ともさんのブログ

カレンダー
<<2016年
07月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ

[2017年01月18日]
【WS】視点を変えて(0)

[2016年11月08日]
D.C&D.S生徒会雑感(0)

[2016年09月21日]
さらっと考察(0)

[2016年08月30日]
新制限について(0)

[2016年08月17日]
使用制限について(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
とも
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
BCFと雑感

お久しぶりです。少し忙しくここに書かせていただくのも久しぶりな気がしますが、ヴァイスそのものはそこそこやっています。

すでにBCFは博多・仙台・大阪と開催され結果等も公開されてきました。以前環境についても書かせていただきましたが、やはり物語が多い。同率くらいでデレマスも多いといった感じでネオスだと、とらぶるの入賞が目立つといったところでしょうか。ショップ大会等でもデレマスや物語と当たる機会は多いですが単純に強いなあーと多々思います。
 強さの要因はいくつかあると思いますが一つの要因として山削りの速度が上がったといったことがあると思います。以前山を削る効果としては「集中」が主であり、使いやすいアド集中が存在しなかったアイマスや艦これにおいては暁互換による山削りが一般的であったと思います。それが特に今年に入ってからはアド集中に加え4ルックを実装した物語・プリヤ、5枚集中、小梅などを追加したデレマス、条件を満たすことで4ルックを可能にしたミルキィなど山削りをより円滑にできるカードが増えてきたように思えます。
 ただ山を削ればいいというわけではありませんが序盤の不安定な山を削ってリフを早め、事故を回避できるといった点においては重要な点であると思っています。いいかえると安定性があるので比較的大会等でも握りやすい要因になりうると思います。とはいえ物語一強ではなく昨年タイトルも入賞があったりなので他タイトルでも可能性は充分あると感じています。


 ちょっと話は変わって最近の近況ですが最近はフリーしつつショップ大会にでたりしてます。いろいろなデッキを試していますがBCFで握るタイトルは定まりつつある感じではあります。ちなみにBCFは唯一休みが取れたしろくろフェス内のに出る予定です。トリオ誘われたらトリオ出るかもですが多分ネオスだと思います。とりあえず1年ぶりのしろくろ(年一なので当たり前ですが)なので楽しんで参加したいところ。
とりあえず今回はここまでで、また時間とかネタやらがあったら書きたいと思います。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1061 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2016/07/08 23:58
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。