ともさんのブログ

カレンダー
<<2016年
05月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ

[2017年01月18日]
【WS】視点を変えて(0)

[2016年11月08日]
D.C&D.S生徒会雑感(0)

[2016年09月21日]
さらっと考察(0)

[2016年08月30日]
新制限について(0)

[2016年08月17日]
使用制限について(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
とも
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
前回の続き(物語シリーズ)
更新日TCGタイトルデッキ名
2016/05/09 ヴァイスシュヴァルツ 物語(赤黄緑)
物語(赤黄緑)
カード名称枚数
   
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル 〈物語〉シリーズ 

おはようございます。ということで前回の内容に少し追加して具体的にレシピを載せたいと思います。

現在使用しているレシピが上記のようになっており、画像での一覧にすると以下のようになります。





以下採用理由などを書いていきたいと思います。

レベル0


適当な誤魔化し方 神原駿河×1
経験パンプによって蟹の効果を使いやすくするのが目的で、相打ちはオマケといったところ。現状ショートカットもあるため1枚に。


"童女" 斧ノ木余接×3
コンソールとショートカットを持つためかなり役に立つのですが色が青であるのが残念なところ。現状3でも回るため3枚に。


暫しの別れ 羽川翼×1
このカードによって集中を使いやすくしたりするのが目的ですが、青であり複数枚入れるかは微妙なところなので1枚に。


真剣な面持ち 阿良々木暦×3
流行りの島風から逃れつつストックを貯められるのでかなり優秀なカードだと思っています。また、リフを早めることもできますが手札に来すぎても困るため3枚に。


感謝の言葉 戦場ヶ原ひたぎ×3
アド集中なので手札の質を上げつつ山を削るといったところ。中央パンプは正直オマケで、最近では中央値が高いタイトルも多いのであまり役に立つかは微妙なライン。


中学生 忍野忍×4
このカードがあるかないかでかなり戦術に影響が出るため文句なしの4枚に。主に島風対策や、緊急時に後列を前面に出せるのは強いです。


一心同体のパートナー 忍野忍×1
条件付きですが、それさえ満たせば比較的緩いコストでサーチができ、全体パンプとして残るため個人的評価はかなり高いです。ただ枠の関係もあり1枚に。


レベル1

内なる気持ち 羽川翼×1
基本的に1500カウンターで使う場合も多いですが、レベル3ではこのカードの効果を上手く使って耐久したりリフ前にストックのクライマックスを吐き出すなどかなり便利です。が、2枚必要かは現在悩み中です。


未来の為に出来ること 戦場ヶ原ひたぎ×4
レベル1ではこのカードを起点として必要なカードを手札に引き込みつつ山を削るので4枚に。一応経験持ちなため神原のパンプ対象にもなります。


"少女"八九寺真宵×4
メインアタッカーとして使うため4枚に。デメリットもありますが、殆ど気にならないので0コスとしては優秀だと思います。


お昼寝 八九寺真宵×2
基本的に集中が無い時などに使うことが多いですが、普通に置いても全体パンプなため腐りにくい点も◎


レベル2

栂の木二中の有名人 阿良々木月火×1
レベル応援と1000パンプですが基本的には余裕がある時や、蟹の効果を使いやすくしたりするのが目的であり1枚で十分だと感じています。


仕事上の関係 戦場ヶ原ひたぎ×1
効果自体はあまり使わず、主に牽制させる役割が大きいです。ただ上手くストックが溜まれば使う場面も多いため1枚は入れています。


白くて白々しい 羽川翼 ×3
緑を入れる理由の一つで、9500+のキャラを出しつつ次ターンの用意ができるためかなり優秀なカードではあります。対応が宝なのも◎ ただし、4枚入れるかは現在悩み中です。


八九寺真宵さん×1
早出しのは主にこちらで対処します。昔話なども処理できるのも強みです。


レベル3

蟹に行き遭った少女 戦場ヶ原ひたぎ×3
回復しつつ後列を焼けるので確実にアドを取ることができます。課題だったパワー面も豊富なサポートカードにより解決し入れない手はないと思います。ついでにいうとカウンターで返しても使えるのも◎


神原駿河×1
緑と回復持ちということで入れていますが、そこまで強いわけでもないのでレベル置き場に置くこともしばしば。


虎に噛まれた少女 羽川翼×1
主に詰めの補助として入れていますが、基本的にはなくても勝てるように考えているため上記同様レベル置き場もしばしば。


"最後"まで笑顔 八九寺真宵×4
回復しつつ単体でバーンが可能なため便利であるのですが強制なため1面空いてしまうのが難しいところ。このデッキでは昔話を採用しておらず耐久性に過信はできないので積極的に使っていきたいことから4枚に。


クライマックス


ひたぎクラブ×4
扉だったらなんでもといった感じですね。シーン的に気に入っているのでこのカードに。


望んでいたもの×4
レベル2の対応であり、宝であるため打ちやすい面も便利だと感じています。


とりあえずこのような形になっています。今度のBCFでも使用する可能性があるため今後上手く調整を重ねていきたいと思います。





















登録タグ:

あなたはこのブログの 1094 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2016/05/09 10:53
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。