ジェットのニャンはサイコー

なぜならかわいいので

カレンダー
<<2015年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
スズコスケ
9 歳/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
黒鬼の小技(2)

何日か前に黒鬼の小技と称して、スベテウバウネで2ダメージ飛ばすコンボを書いたんですが、あれダメだな、多分できないですね、すみません…。

参考まで黒鬼のスキル。

自分の【ボス】の妖怪がアタックしたとき、相手にあたえるダメージを+1する。

この「相手にあたえるダメージ」とあるのを、「アタックで相手にあたえるダメージ」と書いてないので「じゃあ最終決戦と同じ理屈で、スキルのダメージも+1じゃん!?!?」と間違って閃いてしまったのが事の発端なんですが…。

よく考えると、最終決戦は「このターンの間」と明言されている一方、黒鬼はそれがありません。あるとすれば冒頭の「アタックしたとき」なので、+1される期間としては「このバトルの間」が自然ですよね…。エンドタイムのウバウネまでは援用されないですよね…。

【(多分)正しい黒鬼のスキル】
[前衛]自分の【ボス】の妖怪がアタックしたとき、(このバトルの間、)相手にあたえるダメージを+1する。

【間違った解釈をした場合の黒鬼のスキル】
[前衛]自分の【ボス】の妖怪がアタックしたとき、(このターンの間、)相手にあたえるダメージを+1する。

期間の明言がないということは、わざわざ言うまでもない自然な解釈をすべき文脈だということだと思うので、前者で十中八九確定でしょうね。一応明日確認の電話はしてみますが、無理っぽいなー! お騒がせしました…トホホ。

登録タグ:

あなたはこのブログの 629 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/10/12 22:44
TCGカテゴリ: 妖怪ウォッチとりつきカードバトル  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 ヒラタにゃん さん [2015/10/13 00:03]
ちょっと疑問があるので、ご指摘いただけるとうれぴーです。

ガシャどくろGの通常のアタックによるダメージをプラス1するのはよいとして、一枚につき1ダメージあたえるほうも、各ダメージにつきプラス1なんすかね??
この解釈だとワンショットで6ダメージとかなんすけど。。。無理筋すかね。。。
無題 スズコスケ さん [2015/10/25 23:38]
公式からの回答ありまして、スキルでのダメージはまとめて1つのスタックに乗るようです。ですので2枚イベントがめくれたら、2ダメージプラス1で3ダメ、アタック通れば1ダメージプラス1で2ダメ。トータル5ダメージだそうです。
(既に私信でお伝えしてましたが、可視化するために、念のため…)