ジェットのニャンはサイコー

なぜならかわいいので

カレンダー
<<2015年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
スズコスケ
9 歳/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
とりバトに禁止カードを追加するとしたら

雑談程度のお話です。
今のところ、とりバトには封印カードという名の禁止カードのリストが公開されていまして、ルール変更に伴う旧カードの禁止のみとなっています。ルールの大きく変わった気絶、もしくは妖気関係のカードたち。

これ以外に公式に禁止とされているカードは無くて、開発の方々の努力の賜物というか、まあゲームバランスがよく取られているなという印象なんですが。

ときに禁止カードに指定されるのは、何も強すぎるカードだけではなくて。どんなデッキにも入る、そのカードを「デッキに入れなければならない、入れて当然」のようなカードも対象になる場合が多いです。

でまあ、現行のとりバトにはそういうカードが1枚あるなあ…と。そう、チョコボーニャン! ニャニャ! です。

ハンドアドバンテージを失わずにマナを伸ばせる良カード。これは、全てのデッキに入ります。全てのデッキに3枚入ります。強いんですが、その分、環境の硬直化を招いているという見方もできるんですよね。事実、バスターズカップの優勝デッキにはほとんどこのカードが3枚フル投入されていました。

まあ僕はチョコボー好きなので禁止されてほしくはないですけど、ふさふさんとか、犬ばっかとか、そういうカードが陽の目を見る姿も楽しいよなあと思っています。ていうかふさふさん強いよ!?!? 調整していくと、不思議とチョコボーに入れ替わってるけど…あれ…?

次弾では2マナ溜めれるカードも出るようですし、どんどんぶっ飛んだカードが増えて選択肢が増えるとよい。そんな感じであります。

登録タグ:

あなたはこのブログの 449 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/10/11 23:13
TCGカテゴリ: 妖怪ウォッチとりつきカードバトル  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。