ジェットのニャンはサイコー

なぜならかわいいので

カレンダー
<<2015年
11月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
スズコスケ
9 歳/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
「誰が選ぶのか」問題

バンダイカードダスナビさんへの問い合わせログです。



【質問】ウィスマロマンで相手の妖気を1枚トラッシュに置く、またベイダーモードのとりつきで相手の手札を1枚捨てさせるとき、それを選ぶのは誰ですか?



【回答】どちらも、カードの使用者が選びます



ウィスマロマンなら相手のエンドタイム時に、ウィスマロマンのコントローラーがトラッシュに置かせる妖気を選びます。イベントカード「パワーオブバスターズ」「ツチノコのラッキパワー」で妖怪カードであることが公開情報になっている妖気は、きちんと自分も相手も判別が付くように管理しておく必要がありそう。



ベイダーモードは、使った側が相手の手札を(ババ抜きの要領で)「これ捨ててください」とやるらしいです。他のTCGのテンプレでいうところの「相手は手札を1枚無作為に捨てる」とほぼ同義なので、運次第ですが相手の重要なカードを落とせる可能性があるのは強い。
ときに、「バクロ婆の暴露」なんかで手札全部見た後だとどんな処理になるんでしょうね。そこまで確認すればよかったんですが、手札のシャッフル禁止なんでしょうか。そんなことないでしょうから、結局バクロ婆で見て、シャカパチされて、無作為に捨てさせる、という感じになりそうですが。



次弾のワイハーのウルトラレア女郎蜘蛛のスキルで相手妖怪を1体手札に戻せるらしいんですが、そこに「相手が選び」「戻す」とあったので気になって確認した次第でした。特段指定がない場合は「カードの使用者が選ぶ」ということになりそうです。



金ピカカードのブチニャンがほしい。強いと思うので。

登録タグ:

あなたはこのブログの 650 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/11/24 17:22
TCGカテゴリ: 妖怪ウォッチとりつきカードバトル  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。