ジェットのニャンはサイコー

なぜならかわいいので

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とりバトCS第二回雑感

参加しました。主催の方々、本当にお疲れ様でした。終日skypeでの参加でしたが、息子も僕も存分に遊ばせていただいて感謝しきりです。次回があれば次は現地に伺いたいと思っていますので、そのときはまたよろしくお願いします。



んで以下雑感。



・低コスト速攻デッキがちょっとキツくなってきた
妖気の加速手段が増えたり純粋に高コスト高パフォーマンスの妖怪が増えた関係で、純粋な低コスト速攻デッキは相対的にパワーダウンした気がします。昨日は回数でいえばメラメライオン軸の速攻デッキを一番多く使いましたが、勝率5割がやっとな感じ。「ふたりでご飯」を使われて無理やり高マナ域スタートにさせられると正直厳しかったです。イケメン犬に至っては置かれたらほぼどうしようもないし…。とはいえ速攻はこれからも使いたいので、対策は要検討。いい勉強になりました。



・アタック時スキルと伏兵がらみのルールがややこしい
あやまり倒しが絡んでくるとなおさら死ぬほどややこしい! お相手の方とも見解が分かれてしまって、本当に申し訳なかったです。とりあえずアタック宣言後に相手に伏兵の有無だけ確認、有ならその伏兵も合わせて、ターンプレイヤーがすべてのスキルの発揮順番を決定できる、との裁定に落ち着きましたけど、けど…という感じ。ターンプレイヤーの決定を見た後で伏兵が後出しできるようなルールになってたら、伏兵が伏兵らしくなってもっと面白いんですけどね。かえってルールが複雑になる気もしますけど、いずれにせよ公式にQ&Aが出てくれたらすっきりしていいですね。



・ともあれ
まる一日とりバトしまくれてめちゃめちゃ楽しかったです。息子の右手力でモモタロニャンたちが全員揃ったり、僕は僕で会場のお母さんと戦って、最後の最後のトップデッキで逆転負けしたり。やっぱり普段戦えない人・デッキと遊べる機会ってありがたいなーと実感しました。地方に住んでると、なおさら。対戦した下さった方々、ありがとうございました。次までにいろんなデッキを作って試しておこう。




(最後に対戦成績覚えてるだけ、順不同。左が我々)
メラメラ速攻vsボスアンブロッカブル ○
騎士魔女vsボスアンブロッカブル ×
メラメラ速攻vsバスターズグッドスタッフ? ×
メラメラ速攻vsグッドスタッフ ○
モモタロニャンvs回避 ○
メラメラ速攻vs伏兵 ○
騎士魔女vs伏兵 ×
メラメラ速攻vs怨念 ×
メラメラ速攻vsボス ×
メラメラ速攻vsグッドスタッフ ○
騎士魔女vsニョロロン ×
メラメラ速攻vsプリチー速攻 ○



あれ、騎士魔女で1回くらい勝った気がするんだけどな…。デッキは6種類用意していたんですが、結局メラメラと騎士魔女ばっかり使ってました。
とりあえず極モードのマイティードッグに殴り殺されたのが最高に気持ちよかったです。みなさん本当にありがとうございました!

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テーマ:投稿日時:2015/11/02 17:28
TCGカテゴリ: 妖怪ウォッチとりつきカードバトル  
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