ジェットのニャンはサイコー

なぜならかわいいので

カレンダー
<<2015年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
スズコスケ
9 歳/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
召喚したときvsイベントカードを使った後

以前問い合わせをしていた標記の件、回答をもらえました。



まずは状況のおさらいから。
相手の場にはコマさん社長。こちらはイベントカード「古典妖怪登場!」を使ってトラッシュからでんじんを召喚しました。



でんじんの「この妖怪を召喚したとき(中略)相手の妖怪1体のスキル効果を無効にする」と、コマさん社長の「相手がイベントカードを使った後、相手の元気状態の妖怪1体を休憩状態にする」、それぞれのスキルがどの順番で発揮されるかということが論点でした。



【結論】同時。



同時だそうです。同時なので、ターンプレイヤーが順番を決めることができます。当然、でんじんでコマさん社長のスキルを無効にすることもできるとのこと。なるほど同時か。同時なんですね…。



コマさん社長は「使った後」なので同時でなく後に発揮されるような気もしていましたが、そうでない、同時であるとの見解が示されたことで、イベントカードの効果は「イベントカードを使った後」に到来するってこと? じゃあ逆にコマさん社長のスキルを先に処理することを選んだ場合、相手はでんじんを対象にとることができない?(なぜならまだ召喚されていないので!!!)と思って再度確認させていただいたところ、



1.古典妖怪登場! を使用
2.でんじんが出てくる
3.古典妖怪登場! をトラッシュにおく
4.でんじんとコマさん社長のスキルが同時に発揮



ということのようです。召喚するまでが古典妖怪登場の効果。召喚されたことに伴う召喚された妖怪のスキルは、召喚と同時でなく、その後のステップに発揮されるとのこと。(「召喚した”とき”」ってちょっと紛らわしいですね)
んでその後のステップというのが、コマさん社長から見れば「イベントカードを使った後」になるというわけ。なるほどなるほど。
当然、4の時点ではすでにでんじんが場にいるので、コマさん社長のスキルの対象にもなります。とてもよく分かりました! すっきりした。



採用の増えそうな「レジェンドと呼ばれたバスターズチーム」でも同様の現象が起きますので、今後のプレイングやジャッジングに地味に決定的な影響を及ぼしそうな予感です。イベントカードの効果の発揮と、それによって召喚された妖怪のCIP能力発揮のズレ。気をつけよう。

登録タグ:

あなたはこのブログの 684 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/10/26 17:25
TCGカテゴリ: 妖怪ウォッチとりつきカードバトル  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 ピライ さん [2015/10/26 21:46]
イベントの効果の発揮中は他の処理は後回し、って何かのQ&Aでありましたしそれですかね。

まぁスタック組みだすよか子供たちは分かりやすいでしょうね。
無題 スズコスケ さん [2015/10/26 23:23]
ピライさん>
ウィスパーさむい、かなにかでしたっけ。イベント中にデッキ0になっても死なないっていう。
分かりやすさと理解しやすさ、カードゲームのデザインは難しいですよねえ…