日常的非日常

完全不定期更新
ヒロプレ、遊戯王、ウィクロスなどのことについて書きますよー

カレンダー
<<2014年
06月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
由羽@snowdoll
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
あー寝たいなぁ・・・・

はいどうも、前回の続きです
今回はちゃんと予告通り翌日に続き書きますよ♪

では、残りのサインカード5枚の考察いきましょうかε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

まずは最初に・・・・
魔法少女 変身キャンペーン
今回の魔法少女大戦のブースターパックの中にもあたり券がまれに入ってるそうです♪
イラストどんなのになるんだろうか・・・・
蟹や温泉のもとなんてものが前例なんだし、また面白いものがくるんでしょうねぇ(チラッチラッ

で、そのキャンペーンでもらえるサインカードは3枚ですね♪

では、1枚目
谷風フルスイング 青葉 鳴子ちゃん
この子も先にRBでイラストは出てましたね
もちろんこっちの鳴子ちゃんはRBではないです
で、効果ですが・・・・・
東北3で35/30で、全国コストが混ざらないキャラとしては少し低い(?)感じですが
問題は次です・・・・
LE:東北1全国1:このキャラの攻撃中に使用、攻撃指定プレイスにダメージを与える。この効果は失われる
・・・・・はぁ?
いやいやいや、なんで殴ったらほぼ100%でプレイス割られるの?
A:じゃあ鳴子で殴ります〜^^
B:え、じゃ、じゃあまもりますキャラでガード
A:なら、鳴子効果使いますね^^
B:あれ、プレイス割られてガード無意味になった・・・・・

相手のプレイス割るのにコスト軽すぎじゃね?
確かにLEでしかも効果失うという当然という感じのデメリット
それでも軽すぎだろ・・・
それにPL効果の方も2ドローで全く邪魔にならない・・・
せめてゲーム中1回とかにしといてほしかったなぁ・・・・・



じゃあ次、
灼熱炎舞 有明 煉華ちゃん
この子も5月の公認大会の優勝のプロモでイラストはでてましたね
ステータスは九州4で40/45とDPが高いので
たいていのキャラを一方殺できますね
で、CHですが0:このキャラのバトル中、バトル参加キャラのすべて除外する
・・・わぁお、ビューティフォー
相手がバトルで倒せないキャラ(主にバハムート)や、協力攻撃してきた相手を全滅させるという・・・・
相手の場にいたらなかなか怖い存在ですね・・・・
簡単に倒せない打点、打点超えてもその時点で計5枚以下の消費で突破しないとアド損してしまう・・・
でPLはまたしても2ドロー・・・
魔法少女大戦の子たち強すぎじゃね!?
ちょっと汁鰤さん、コラボだからって張り切り過ぎじゃない・・・?



では次、
スターライトスパーク 浅間 まつりちゃんです
この子は初イラスト出しですね


で、ちょっと脱線しますが
DMMさんの魔法少女大戦のゲームで現在まつり祭りというガチャイベントが起きてます
内容は単純、ガチャの内容(全26種)のうち9種類別々のまつりちゃんが出ます!
一見ファン大歓喜のイベントで、「まつりちゃんだけのパーティーを組もう!」だとか思うのですが、
このゲーム・・・
同じキャラ(キャラの名前が一緒)は同じパーティーに入れる事はできない!!
と、いうことです。
パーティーはLVがあがれば複数組む事はできますが同じパーティーには入れれないんです
ちなみに、イベントでまつりちゃんを配布とかいうこともやってました
なのでガチャを超圧迫してる迷惑なイベントの対象のまつりちゃんです・・・・
(あのガチャイベ早く終わらないかな・・・・(切実))

とまあ、長々と愚痴りましたが考察やっていきましょう
東海2で25/10ですね・・・
・・・わぁお、DPが越ヶ谷ちゃんたちレベルのRBにも相打ちで倒される撃たれ弱さ
しかし、DPが低いのはLEが0:このキャラの攻撃中に使用、1枚ドローする
なので、実質1コス扱いになりそうなのですが、自分の攻撃時なので
1回相手ターン挟んでから効果が出ますね・・・
ただ、生き残りつつ攻撃がまず難しいので、役割としては
相手の2コスと相打ち(こちらからの攻撃)でアドを稼ぐしか無いかなw
ただ、守れて毎ターン確実に殴れるならアド稼ぎ放題だね、郡上ミナミちゃん涙目・・・
なんて、無理だろうけどねw



さて、どんどんいきましょう♪
次はスターターとブースター(ボックス)を購入して、応募するともらえる
一発雷 犬鷲 由里さんです♪

イラスト的に某アニメのグレートタ◯ヤマン(女)と思ってしまった私ですw

で、ステータスは北信越3で35/25ですね・・・
1コスにはだいたい殺されないラインですね
私は個人的にAP<DPなのであまり好みじゃないステータス・・・
で、LEなのですが0:中央列の味方キャラがバトル中に使用、バトルを中断する。この効果を失う
・・・わぁお(本日3度目w)汁鰤さんほんとに張り切るねぇ・・・
数はずらせませんが、低コストキャラで重コストキャラを止めることができるのは確かに強いですね
ただ、LEなので少し面倒な感じですね
そして、北信越なのにデッキに一切関与しないLEw
あと、PLが5枚デッキ回復して1ドローと北信越の効果なので魔法少女大戦キャラじゃどうなんだろう・・・



まあ何にせよ、最後です♪
魔法少女大戦のボックスのバーコードと過去のブースターのバーコードの応募でもらえる
サーキットホイール・ファイヤー 神木 鈴花ちゃんです
ちなみにもちろん、ストレージもついています♪

この子はネタが思いつかなったのでサクッと考察しましょうw
東海2全国1で30/25と3コスでは少し低い設定ですね
まあ、このCHなら仕方ないと思えますね・・・・
CHダメージプレイス1枚除外:このキャラにAP+1000、DP+500する。1ターンに3回まで
・・・(ー△ー;)
確かにダメージプレイスは東海デッキじゃないと貯まりづらいし最大で5枚しか普通なら貯まらないので
魔法少女大戦での運用なら少しの脅威ですむんですが、これが東海デッキに入るとなると・・・・
[snowdollは考えるのをやめた]
はあ、最大打点60/40DPが低いのがせめてもの救いですね・・・
PLも2ドロー・・・・・魔法少女大戦でコスト発生は無いにしろ2ドロー多いな・・・・


とりあえず、考察はここまでです

で、雑談なんですが
魔法少女大戦のゲーム関連やってる人は知ってる方は多いと思いますが、
このキャラ達は大体中学生なんですよねw
一部高校生の子もいますが、だいたい中学生ですw
そこで質問です、
皆さんなにを基準でロリかそうじゃないかと決めますか?w
私は童顔なら基本ロリとしてみますw
なので、魔法少女大戦キャラたちの大半がロリに見えてしまったり・・・・
まあ、何にせよ可愛ければ問題ないw


さて、読んでくださった方はかなり暇なんですねw
何にせよ見てくださってありがとうございますw


次回こそは北信越の構想を書くと思います・・・
あとは、書き方ですが見づらくないでしょうか?
とりあえず今後もう少し試行錯誤してみますm(__)m
あと、タイトルはその場で思っていた事書いてるだけなので、
内容とは関係ないですw

では、今回はこの辺でノシ

登録タグ: ヒロプレ  考察  魔法少女大戦 

あなたはこのブログの 632 番目の読者です。


テーマ:ヒロプレ投稿日時:2014/06/04 16:02
TCGカテゴリ: ヒーローズプレイスメント  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
ヤンデレラさん ??? さん [2014/06/04 22:51]
何?ロリだと?今ロリの会話をしていたな、私も混ぜろ。
私的には身長と年齢を大前提とし、後は顔と中身(性格や言動)を基準にして考えている、この中でどちらかを満たしていればロリとみなせますね。
つまり身長、年齢と顔か中身が満たしていれば良いと言うことです。
(顔を満たしていないのは老けてるとかでは無く、大人びていて整っているって事です、子供っぽくて丸っこい顔のがロリらしい)
しかし3次元なら全て満たして初めてロリと認めます。
さらに作品によっては人間でない場合がありますね。
その場合は身長はその種族での平均身長との割合で考え、その他の項目で顔は今までと同じ目線で見て、中身も人間と差はありません。
でも年齢はややこしい、ロリに年齢は必要不可欠ですが作品と言うより種族によっては人間ではありえない年齢のキャラクターもいます。
世に言うロリバb・・合法ロリですね。
合法ロリの合法とはそういう意味です、察してください。
その場合は例外的に年齢は考えないものとするのが殆どですが中には身長と顔は満たしているが年齢が人間の範疇を超えていて中身が大人のキャラクターもいます。
このようなキャラクターには随時適応するのでそのキャラクターによって結果が変わる場合もありますね。
しかも例外的に全て(年齢以外)を満たしているのにロリと認識し辛いキャラクターもいます。人外ならなおさらです。
このようにロリと一言に言っても多くのパターンがありますよね。
2次元には3次元とは比べ物にならないほど多くの世界がありキャラクターがいます。
これだけいるならロリかロリでないかと意見が分かれるようなキャラクターもいるはずです。
それでもロリを愛する気持ちは皆同じはずです、(ロリコンに限る)人によってロリの定義や好みが違うのは当たり前です。

つまりですね、可愛かったら良いじゃんって事ですよ。
私的には魔法少女大戦のキャラクターはまつりちゃんなどの一部のキャラを除き、殆どはロリとみなして無いですね、これが人のロリに対する定義の違いです。
私のロリコン的なストライクゾーンは5~12ですから中学生は殆どアウトです。JS連れてこい、話はそれからだ。
でもロリコンだからってロリしか愛せないわけではありません、現に一番好きなキャラクターは東方の幽々子様だし、ヒロプレではのえる嬢、魔法少女大戦ではシモツキちゃんです、ロリいねぇ・・・

ロリコンと言ってもこんなもんです。
無題 由羽@snowdoll さん [2014/06/05 00:40]

・・・わぁお
コメントの返信でも同じ事を言うとは思わなかった・・・
長々と持論をありがとうございますw

率直な感想としては
「???さん、あんたはどんだけ暇人なんだよ!!w」
一気に画面をスクロールしてたせいもあって、
私の考察とコメントの区切れ目わかんなかったですよw

少なくともこのコメント見た人は
元々何の話だったんだっけ?とか思ってしまうくらい長かったw
(私の読み終えてからの一言ですw)

なんにせよ、コメントありがとうございますw