更新日 | TCGタイトル | デッキ名 |
---|---|---|
2014/10/12 | ファンタズマゴリア | 鷹倉杏鈴エース(指圧ワントップ型) |
|
19弾という名のサキガケサインくじは8箱剥いて予定通り悲しみを背負いました従者ですこんばんわ。なんでサキガケだけあんなにサイン高いんだろうねおかしいよねちなみに僕はちいさいおっぱいがすきですしんくかわいい。
ウス。
そんなわけで世間はサキガケ強すぎィみたいな雰囲気であれですけど僕はクロデしか見えない感じなのでサキガケとレーシャルなんとかは全部友達に無料配布しました本当にいらないからね仕方ないね。杏鈴ちゃんかわいいもふもふされたい。
昨日の秋葉ホビの大会出てきていろいろわかった気がするんでとりあえず昨日使用したデッキ晒してみます。参考になれば幸いです。
GP3rd当日に19弾のレシピ公開とかお前なんなの感やばいけどそんなの知らないねむい
デッキ解説
①エース
・R杏鈴
MHP1000、13244。このキャラに特殊能力使うと穏+100(ターン2誘発)。自身は実質0コス穏600で殴れることになります。
武が受からないのが最大の問題。Rフィオネに当たったらおとなしく片付けよう(おい
②EX
・日焼け止め…前衛全体にHP+200、エースにHP+400&バーン無効。なんかバーン流行りそうだからさー
・パジャマトーク…攻撃にも防御にも使えるみんな大好きEX。なにげにショッピング条件だから注意。
・共同戦線…2コス以下のキャラ1体をタップ、他の1体をアンタップ。金曜フリージアさんと打ったとき強いよって言ってたから試しに積んでみたらくっそ強くて濡れた。7割これ捲る勢い。
③キャラ 25枚
R杏鈴の能力「もふもふ」を最大限に活かすべく、基本的に杏鈴を対象にパンプや回復を言えることを条件に選出。出張キャラの候補は羽咲/トウカ/千莉/P辻堂/Pルイ/風花あたり。当初は羽咲4投確定で残りから1~3種類って考えだったんだけど、いざクロデのプール見たらなんだよこいつら絶望的に武受からないじゃねーかってことでほぼ選択の余地なくP辻堂を4枚採用。ショッピング条件を満たしたいため出張キャラはあと1種類が限度、1裏or2表からのセット武受けが相当厳しいことを考慮しトウカを3枚採用しました。
4投
・P辻堂…白コス武穏1パンプ・赤コスHP100回復に加え、MHP700・武4とかいう強キャラ。Pルイ、風花と悩んだものの、白コスで武が上がる点、自身の武が4ある点から採用。救出先としても超優秀。
・羽咲…赤白コスで穏+200できる1コスキャラ。なぜか武3もある。クソ。
・U杏鈴…味方盤面に穏600以上のキャラがいるときエースにHP+100できる。杏鈴ちゃん強くてかわいい
3投
・トウカ…前述の通り1裏or2表からの武受けパンチが本当に笑えないんで採用せざるを得ないと判断しました。盤面でコスト払いまくるデッキなんで中盤以降も普通に強いです。ほんとは4枚積みたいんだけど枠ないんだよなぁ
2投
・R杏璃…がんばり屋&1ハンド切り回復+パンプ。ハンド切るのイベント限定なので結構使いにくかった感
・U杏璃…自ターンのみ赤コス知穏パンプ。
・R泉…赤白コスで穏+100HP+100。羽咲とどっちか出したい感じ
・Uつばめ…自ターンのみの0コス防+100。もふもふ誘発できるし優秀。
1投
・虎吉…HP600の白-100でHP+100能力持ち。弱くはない
・あすりん…赤タップでバトル1枚ハンドに戻せる。指圧との相性いいし対穏ミラーで逆用させないプレイングできるし強い(かーずん談
理想盤面はトウカ/羽咲/P辻堂/U杏鈴/なんかで、露天風呂入れて盤面9~10打点+異常成長で指圧してく感じですかねー。
④バトル 8枚
3投
・穏/敏
・穏/器
2投
・穏/?-100
武受けも知受けも置きたくないんで敏受け器受けを3枚ずつ、?バトルを2枚採用。弱点バトル引けなくてもわりとなんとかなることが多いです(
⑤アイテム 4枚
3投
・露天風呂…指圧ワントップとの相性は抜群。1パン目のバトル中に温泉宣言して指圧、2パン目温泉状態にするのが基本かと。温泉宣言でももふもふ誘発するからうまうま。
1投
・ミルフィーユ…幽閉も反論もされない指圧。路面電車よりよさそう
⑥イベント 23枚
4投
・ショッピング
・手当て
・指圧
・異常成長
全部必須。盤面ショッピング条件満たせなくて数ターン粘った結果諦めてショッピングと異常成長手コス切りしまくってた人がいるらしいけど誰なんですかねセンスねーな(目そらし
3投
・反論…ほんとは4積みたいけど枠ないしゃーない
・静かな息づかい…辻堂に救出すると気持ちよくなれる気がした(適当
1投
・真紅の祈り…空告。お守り。かわいい
実際まだ金曜組んで昨日使っただけなんでアレなんですが一応これが僕の杏鈴エースの雛形になります。昨日使って気になった点としては
1)武が高い出張積んでみたもののやっぱりまだ武受けつらい。つか武知択がほんとどうしようもない
2)防御時盤面でほとんど打点動かないつらい
3)出張積みすぎかも
こんなもんか。正直まだまだ積みたいカードいっぱいあるんだけど現状ですでに枠カツカツ気味なんだよなぁ
武受け対策で一番手っ取り早いのは《舞》だと思うんだけどこれ積んだところでどうこうなるレベルじゃないよーな気もするし
アイテム増やして風花みたいにしてもいいかなとかも一瞬思ったんだけどそれもう風花でいいよね
なんか杏璃エースに謎の可能性を感じる
こんな感じでいろいろぐちゃってるのが現状なんでなんとか来月の名古屋公式までに間に合わせたいのかもしれない
まーちょっとずつ調整していきたいと思いますよっと。ではではー。
ぁ、今日GP3rd出る皆さんはがんばってください!僕はおうちでぬくぬくしてます!←
ではでは!ノシ
登録タグ:
テーマ:デッキレシピ | 投稿日時:2014/10/12 04:08 | |
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2014年10月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |