今日も引き厨!

ファンタズマゴリアの大会レポとかデッキレシピとかだらだら書いてこっかなーと

カレンダー
<<2014年
09月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
従者
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
2014/09/28 東京公式レポ
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/09/28 ファンタズマゴリア 天霧夕音エース『ご奉仕の極意(意味深)』
天霧夕音エース『ご奉仕の極意(意味深)』
カード種別 カード名称 属性 枚数
カード種別 カード名称 属性 枚数
メインの属性  
使用タイトル 天色*アイルノーツ 
チャート

お久しぶりです従者です。前の更新半年前とか。半年って経つの早いね…。。。
今月頭に突然発表された汁鰤終了のお知らせ。せっかくファンタのブログ作ったのにこのままじゃもったいないよねってことでこれからあと3ヵ月もないですが大会レポとかデッキレシピとか積極的に投稿していけたらなと思います。

そんなわけで早速ですが今日の東京公式のレポですよ。結論から言うとめっちゃ悔しかったよ!

【デッキ】
今回は発売当初から組んでた天色アイルノーツの夕音エースを選択。作品単でも十分に優秀なキャラ群を筆頭に、盤面だけで常に見える8~9打点を活かした真咲によるワントップも複数キャラによる波状も可能な柔軟性の高いデッキです。さらにエースの「ご奉仕の極意」を自ターンに宣言すると自身が1点回復することもでき、見た目以上に堅いエースでもあります。

…とか偉そうに書いてみたけどまーどこにでもありそうな普通の作品単夕音デッキですねはい!

強いて特徴を挙げるなら3投の《舞》ですかね。速攻系のデッキがわりかしつらいってのと、基本的に前衛みんな武受け受からんってのがあったので3枚積んでみました。でもあんま強くなかった
EXの《集合写真》については、この枠実は今朝まで《ウォータースライダー》だったんですけど、作品単のこのデッキにとっては《集合写真》がほぼ完全に上位互換だってことに気づきましたかーずんありがとう!

実際ほんとこのくらいしか特筆すべきところないと思うんでとっとと試合レポいきますよーーー

参加者103人 7回戦
【1回戦】
大伴翼(ドコドナ) みかんくん
後手
ランチタイム/お昼寝

どうして初戦から数少ない栃木勢とやらないといけないのか…( ^ω^)

エースオープン翼。初手穏受けしかなくて知受け引かないかなー2枚しか入ってないしなーって1裏ドローしたら知受け引けたマン
盤面もすぐ完成して勇気で前衛落としたりしながら知穏択で殴ってたらすんなり終わりました。正直すまんかった(

1-0

【2回戦】
緋宮あやり(魔女庭) フレアさん
後手
集合写真/パジャマトーク

なんで2回戦から壇上プレイヤーとやらなあかんのか←

序盤から水澄出されて好き放題ハンド入れ替えながら3点クロック刻まれる。こちらも盤面整えて真咲で殴る。
中盤からあやりにアイテムついて打点上がったけど基本的にお互い8打点前後+5打点で1~2パンしてくだけの展開、ダウンとったりとられたりで気づけばお互い2ダウン、試合時間残り2分。真咲のアタックをエース受けしてくれたところで相手EX使用済だしもう時間もないしってことで集合写真ぶっぱ。相手ももう勝ちはないと見たのか

ショッピング打ってゴミ箱30枚(魔女発動、全体防-200)→真咲にバック2(すでに2乗り)→異常成長

たぶん異常成長を打点に振ってお互いダウン引き分けにしようとしたんだろうけど反論して勝ち。めっちゃつらかった。魔女庭堅すぎんよーーー><

2-0

【3回戦】
藤宮朔夜(大図書館) ゆーなさん
後手
集合写真/パジャマトーク?(わすれた

なんで3回戦も壇上プレイヤーt(

エースオープン知らない娘。効果読んだら器属性バトルに参加してる間常時で器+100、防+100とか意味わかんないこと書いてあるしどーすんだよこれバック祭りで死ぬ未来しか見えねーよってゲームスタートしたら相手まさかのキャラ事故。
バトルも穏受け引いて真咲でアタック(バック0)、ご奉仕の極意でゴリ押し。正直すまんかった(2回目

3-0

【4回戦】
本堂絢乃(中の人) ひーろさん
後手
目の保養/お鍋

だからなんで壇上プレイy(

Pこのかかなーだったらやばいなーどーすっかなーってエースオープンしたら絢乃!なにそれ聞いてない(何
序盤はお互いに前衛3体で止まる苦しい展開。看板娘5打点しか出ない…だと…(
中盤ショッピング連打でなんとか盤面揃えたけど相手の盤面RルイPルイ風花いて堅すぎて全然打点通らない。互いに決め手に欠けたまま終盤までもつれこみ、結局40分経過。正直ジリ貧でこのあと勝つプラン全然見えなかったし、引き分けなんて負けみたいなもんだしいろいろ考えた末投了しました。細かいプレミいっぱいあった気がするし反省。

3-1

【5回戦】
辻堂愛(辻堂さん)
後手
集合写真/一騎当千

R辻堂。知受けと穏受け引けたんで2裏に連パン、9点乗せる。相手エースに《丸見え》ついて毎ターン1ハンド要求されるもショッピングいっぱい引いてたんで特に気にならなかったなー。
相手ジリ貧で一騎当千捲ってくるも、集合写真投げて勝ち。


どーでもいいけどここまで全部後手(
4-1

【6回戦】
二階堂真紅(いろセカ) モノクロさん
先手
目の保養/信念の合言葉

真紅ちゃんだああああああああああああああああああおおおおおおおおおおおおおおおおおおかわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

エースオープンで絶頂射精しそうになるも懸命に堪える俺
真紅ちゃんかわいすぎるけどここで負けるわけにはいかないので冷静になる。最近の真紅は知単より穏下げ波状。相手1裏から穏受けで殴ってくるし間違いない。かわいい。
とりあえず展開を素早く終え、真咲で殴る。3T、4Tと前衛で受け回しながら真咲で殴るが、真紅ちゃんがかわいすぎてつらいのはともかくとして、なんか知らんが相手の穏下げがいつになっても来ない。あれひょっとして事故ってんのかなとか思ってたらこちらターン終了に対応して相手エースに手当て。

ん?

穏下げ真紅に手当てなんて積む枠あったっけ…とか思ってたら5T目3コスト払って盤面に登場する《夏目鈴》。

どうやら純正いろセカ作品単らしいということにここで気づく。よく見たら相手普通に敏受け切ってる。
いろセカ単で4-1ラインにいるとかマジで尊敬以外の何物でもなかった。本気ですごいと思う。
まぁそれはそれとして盤面は圧倒的にこっち有利、相手に信念捲らせるとこまでいったので安心して返しで目の保養1800回復。そのあと鈴さんで数ターン粘られるも3ダウンとって勝ち。真紅ちゃんをダウンさせるなんて俺にはできなかった(黙

5-1

【7回戦】
蒼木夏芽(ひとつ飛ばし) なぽさん
先手
集合写真/突然の贈り物

マリガンした結果キャラが真咲と透とパパヤールとかいう厳しいハンド。先手だしここ透しか展開しないと次のターンつらそうだし無理やり真咲と透展開したけどあれやっぱつらかったな…。
打点は3T目からご奉仕の極意込みでエースに5点クロック刻む。4T目勇気打ってエースダウン要求するも相手《真紅の祈り》!

真紅ちゃんだあああああああかわ(もういい

結局盤面完成してからは夏芽のほうがずっと強くてそのまま圧殺されました。俺も世話焼きと体育会系ほしい

5-2


【総評】
結局入賞まであと一歩だったけど残念でした。デッキの完成度的にはほとんど文句なかったかなー。強いて言うなら打点上昇が完全に勇気頼みってことくらいか。舞抜いて火力増やそうかなぁ
あとはやっぱり細かいミスが目立った感じだったのでそのへんは改善してかないとって感じ。公式大会もあと数回だし再調整してもっかい夕音使ってもいいかなーって思えるくらいには強いデッキでした。


最後に今回久々にファンタのみんなと会えて楽しかったです!今日打ってくれたみなさんありがとうございました!ではではーノシ

登録タグ:

あなたはこのブログの 1383 番目の読者です。


テーマ:大会レポ投稿日時:2014/09/29 00:38
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。