今日も引き厨!

ファンタズマゴリアの大会レポとかデッキレシピとかだらだら書いてこっかなーと

カレンダー
<<2014年
11月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
従者
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
2014/11/02 名古屋公式レポ
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/11/03 ファンタズマゴリア 鷹倉杏璃エース(杏鈴指圧型)
鷹倉杏璃エース(杏鈴指圧型)
カード種別 カード名称 属性 枚数
カード種別 カード名称 属性 枚数
メインの属性  
使用タイトル 素晴らしき日々 いろとりどりのセカイ 辻堂さんのバージンロード Clover Day’s 
チャート

昨日の名古屋公式行ってきました。最後の名古屋公式だしHNトイレの番人とかにしようか一瞬だけ悩んでやめました従者ですこんばんわ。

使用デッキはなんだかんだでクロデ。エースは杏鈴から杏璃に変えました。理由としては

杏鈴エースの武受け置かれたときの絶望感をどうがんばっても払拭できそうにない

これ。杏鈴ちゃんかわいいけどもろすぎだよううう><。。。
あとはU杏鈴の『ターン継続でキャラ1体の属性を穏に変更する』って能力をうまく使ってあげたかったのもあります。

理想盤面はR杏鈴/U杏鈴/羽咲/P辻堂/紫苑、エースにビーズの指輪装備。基本的な立ち回りとしては

R杏鈴でアタック→杏璃と羽咲タップで「うさぎのぬいぐるみ」、もふもふ→U杏鈴の「ボランティア」で杏璃HP+100、「癒しオーラ」で杏璃を穏属性に変更→ビーズの指輪「大事なプレゼント」対象R杏鈴で穏+100、もふもふ

これで9打点、盤面全部言えば12打点+100バーンまで見える感じです。ここに指圧を絡めて高打点で押し切るのがコンセプトになります。
拘束や平伏がこわいとか杏鈴引けなかったらゲームにならないとか微妙な点はいくつかあったんですが、公式大会で使えるの今回しかなさそうだったんでなんとかなるやろーって持ってきました。8割エース受けだしフライトなんてこわくない!



参加者131人 7回戦
【1回戦】
天元ルイ(中の人)
後手
パジャマトーク/信念の合言葉

初手キャラ0マリガン。マリガンした結果R杏鈴は引けたんだけどU杏鈴がいつになっても来ない。しゃーないんで盤面前衛4展開で止めてU杏鈴引くまで適当に9打点で殴りながらごまかすことに。

結局最後までU杏鈴引かず、相手が西園寺寝かせてフルタップになったとこに指圧合わせてパジャト込みで信念の上から踏み潰しました(

1-0

【2回戦】
織田久遠信長(戦国)
先手
パジャマトーク/信念の合言葉

先月のGP3rd入賞の方。今回も入賞してたすごい

初手キャラ1マリガン。今度は序盤に理想盤面完成させ、9打点で殴る。相手打点伸びなくてつらそーだなーとか思ってたら突然の「風林火山」発動でこちらエースダウン要求、連パン見えてたんでしゃーなしパジャト捲る。相手P久遠登場させ2コス払って9打点になってる≪森桐琴可成≫をアンタップ、再アタック。前衛1体犠牲にするかエース受けして願い星するか少し悩むも後者を選択、願い星無事通る。
返しで相手に信念捲らせ、そこから2ターンほどで杏鈴指圧込み3アタックで相手前衛2ダウン。相手の最後の攻撃を≪真紅の祈り≫したところで投了いただきました。

2-0

ここから闇
【3回戦】
桜庭玉藻(大図書館,18.0)
先手
兄の献身/突然の贈り物

初手キャラ0マリガン。マリガン後またもU杏鈴が来ないマン…(ふるえ
序盤からテンポよく波状され、U杏鈴の回復もできなかったので早々にエースジリ貧、しゃーなしP辻堂で受けたら相手盤面パンプ全部と≪ゼロ距離確認≫で7打点出されてP辻堂まさかのダウン!返しでキャラ引けず、盤面R杏鈴/紫苑/羽咲だけで波状に勝つとかどうやれと(
最終ターンにやっとU杏鈴引いたけど手遅れでした

2-1

【4回戦】
矢来美羽(ドラクリ,6.0)
後手
共同戦線/捲らず

初手キャラ1マリガン。ここまで俺全部マリガンだし相手は全部マリガンしないしクソ

今度はしっかり盤面完成。美羽とかやったことないけどこの盤面で負ける気しないぜーってやってたらAPエリナの指圧能力が強すぎて真顔。なんすかそれぼくもほしい

結局盤面で常に10打点以上見せられながらの波状と指圧で圧倒されました。ドラクリがこんなに強いなんて知らなかった!あと10回やっても勝てる気しないわ!

2-2

【5回戦】
彩咲すみれ(メルモ)
後手
捲らず/パジャマトーク

初手に杏鈴2種類!やったぜやっとマリガンしないで済む!

穏殴りミラー。相手キャラ事故。こっちぶんぶん。おわり←

3-2

【6回戦】
桜庭玉藻(大図書館,18.0) もりちゃん
後手
兄の献身/信念の合言葉

初手キャラ1マリガン。知ってた

互いに盤面完成。「淡い恋心」で打点ずらして救出したりしながら打点散らすも徐々にジリ貧に。先に信念捲らせるも決め手に欠け、返しでこちらも献身捲る。
試合時間残り3分までもつれ込み、互いに2ダウン、相手のアタックをエース受けし相手パンプ全使用でダウン要求されたところを手当てするも反論!これでお互いハンド0、盤面のP辻堂のHP100回復でギリギリ生き残ったけど相手まだ1体アタッカー残ってて負け。結果論だけど手当てを「淡い恋心」にしてれば勝ってた。ゴミ箱に幽閉落ちてなかったしより安全に立ち回るなら「淡い恋心」だったか。でも試合後聞いたら幽閉も3枚積んでるって言ってたしまー結果論です。悔しいなぁ

3-3

【7回戦】
桜小路ルナ(つり乙)
後手
兄の献身/ささやかな眠り

初手キャラ0マリガン。呪われてる

序盤キャラが3で止まる(察し
相手のルナは早々に毎回10打点で殴ってくる感じでずっと後手後手、ささやかな眠り捲られてどうしようもなく献身オープン。あんなゲーム運びじゃ勝てませんわ

3-4


【総評】
ダメダメでした。限られた時間の中いろいろ練った結果、このデッキの難点は

1)2種類の杏鈴(特にU杏鈴)が出ないとゲームにならない
2)理想盤面の前衛のうちR杏鈴/U杏鈴/羽咲がどれも不可欠であり、下手に回し受けや救出の対象にできない(というか回し受けできるのがP辻堂とつばめくらいしかいない
3)アタックすると前衛のR杏鈴と羽咲が確定で寝るため、最大でも3体の前衛しか立たせてエンドできない(波状つらそう

このくらいだろってことで落ち着きまして、1は4投の既視感と愛()でなんとかして、2は杏璃堅いしなんとかなるはず、3も「淡い恋心」あるしなんとかなるやろーって感じで折り合いつけたんですけど甘々でした。特に2。盤面がキーキャラばっかりでロクに救出対象にもできないってのはやっぱきつすぎでした。堅いとは言え杏璃MHP1000だし。
3も波状とやったときに思った以上につらくて、どうやったって1発はエースで受けることになってしまうのが致命的だったように思えました。

でも杏鈴エースより遥かに堅かったし、火力も杏鈴エースとほぼ同じラインまで出せるんでやっぱりクロデは杏璃真ん中に置くのが安定だと思うんだよなぁ。。。
僕だけならともかく今回の名古屋公式でクロデ使った人みんな結果ボロボロだったみたいだし、正直なところこの型だとこれ以上構築いじるとこほとんどなさげってのが本音だったりします。あとは毎度のことながら細かいプレイングが微妙という((
結果散々だったけどギミックはキレーだと思うし今でも自分で納得できるレベルには仕上がってると思ってはいるんでクロデ組みたいって人はよかったら参考にしてみてくださいー。


今回はこんなとこで。次は最後の公式大会。次こそは勝ちたい!

んじゃまた!ノシ

登録タグ:

あなたはこのブログの 1428 番目の読者です。


テーマ:大会レポ投稿日時:2014/11/03 17:09
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。