ver.18.0で気になるカード
18.0のカードリストが出たということで、個人的に気になっているカードとか強そうなカードについて書きます。
新規カードなので名前だけ見てもわかんねーよってなると思うので、効果も書いておきます。
ちなみにアイテムとイベントだけです。
―――【アイテム】―――
「枕」R
使用代償[白]
[常時]このキャラは次の特殊能力を得る。
好奇心 [赤]
このキャラが参加しているバトル中に使用できない。
このキャラを破棄する。破棄した場合、このキャラと同じ作品のキャラ1体の好きな能力値1つに+300する。
赤コストで自害し、同作品キャラに3点パンプの効果を付与するアイテム。
素直に見ると場面整理や死にそうなキャラ、蒸発が確定しているキャラにつけてうんぬん。
それよりも設置コストを先払いできることで瞬間火力が出せることが面白そう。
場面が壊滅しようと相手を倒せば勝てるワンパンマンの精神。
2枚ぐらい設置したらエースが受けなくなりそうな気もする。
「イヤリング」R
使用代償[青][白]
持ち主があなたの、使用代償が1コストのエースキャラに装備する。
[常時]自ターン中、このキャラの能力値すべてに+100する。相手ターン中、このキャラが得ている、特殊能力による[防]修正は、防御力適用されない。
[常時]このキャラは次の特殊能力を得る。
無邪気な笑顔[0]
このキャラの200以下の能力値1つに+100する。(1ターンに1回まで宣言可能)
自ターンは能力全パンプと相手ターンでは防修正無効。200以下の能力値1つに1点パンプできる。
狙いたい使い方としては防修正を無効にすることでメリットを得る(デメリットを消す)動きかなと
普通に使っても防マイナス系をケアしつつ低い能力を守り、自ターンの打点上昇もあって結構すごいカード。
P海月ドレスコンプガチャしたい。
「音羽の制服」R
使用代償[青][青][白]
[常時]このキャラが攻撃しているバトル中、このバトルの攻撃属性と同じ属性の能力値に+300
[誘発]相手ターンのメインフェイズ開始時、このアイテムを破棄する。破棄した場合、このキャラにHP+200する。
幽閉で爆アドが取れる……ように一瞬見えたものの把握しているルールが間違っていなければアイテムの誘発は特殊能力ではない。(ハズ
―――【イベント】―――
「額と額」U
使用代償[0]
ターン終了時まで、キャラ1体が受けるダメージに-100する。
最初バーンメタかと思ったらダメージ自体を軽減していました。
防パンプと同じ動きするしバーンも軽減するし軽減するダメージの発生源の指定も無い。Uなのにすごい。
「放課後の襲撃」R
使用代償[0]
相手ターン中に使用する。
攻撃宣言のプロセス1つは解決されない。ターン終了時まで、攻撃宣言の使用代償に[青]を追加する。(1ターンに1回まで宣言可能)
攻撃宣言を無効にした上でそのターン中の攻撃宣言に使用代償を課すカード。
準備に時間が必要なデッキが連パンを牽制したり、波状系がバトルを多く置くデメリットを消したり。
雑に入れるのではなくしっかりとした目標を持ったデッキでないと弱いと思う。
このカードの後に密着戦法を撃つと友達が減りそう。(カジュアル感
「あられもない恰好」U
使用代償[0]
このカードと同番号のカードを除く、あなたのダウン置き場のカード1枚をあなたの手札に入れる。このカードをあなたのダウン置き場に置く。(1ターンに2回まで宣言可能)
ダウン置き場のカードを回収できるカード。
はつゆきでゴミ箱からダウンを経由して回収したい。
《撮影会》をこれで回収するともう一回打てるので2枚で4点出る。
「ファーストライブ」R
使用代償[0]
バトル中に使用する。
あなたの手札を1枚破棄する。破棄した場合、バトル終了時までキャラ1体の好きな能力値1つに+200する。味方エースキャラと同じ作品の味方キャラ1体にHP-100し、終了ステップ開始時、そのキャラを未行動状態にする。
《勇気》のようなカード、バトル中のみの修行にエースと同作品のキャラにHP-100して終了ステップに起こす。
HP-100で起きるってすごい。(小並感
悠馬君とか起こしたくなる。
パンプが継続しないことと終了ステップに起きるので自ターン中に打つ方が大抵強そうに見える。
「突然の訪問」U
使用代償[0]
あなたのバトル全てを使用済み状態にする。
(領主・・・領主を使うのです・・・)
「充電」C
使用代償[白]
自ターン中に使用する。
未行動状態のキャラ1体を行動済み状態にする。行動済み状態にした場合、そのキャラの好きな能力値1つに+400する。
メルモのストーム要員に打ち込み電力をチャージし、七星祭で発射。10点。
寝てから強くなるものの効率自体は良いので起き上がる努力をしてみたい。
「Vチェック」R
使用代償[白]
メインフェイズ中、味方エースキャラがアイテムを装備している間に使用する。
キャラ1体の好きな能力値1つに+200する。あなたは[白]を支払うことができる。支払った場合、終了ステップ開始時、あなたのデッキを見てこのイベントと同番号のカードを1枚選び、あなたの手札に加えることができる。あなたのデッキをシャッフルする。
追加コストを支払うと終了ステップにデッキから同じカードが手札に入るカード。
条件があることと、手札に入るタイミングが遅い
ラグがあるとはいえ手札で余ってるキャラがこれに変わったりすると普通にうれしい。
古色で撃つと常に手札に火力があることになって楽しい。4枚撃ってリシャッフルして4枚ハンドに、楽しい。
シャッフルもたくさんできる。楽しい。
「運命的一目惚れ」R
使用代償[青]
このイベントのプロセスは、他のイベントの対象に指定できない、キャラ1体を行動済み状態にする。
反論できないシリーズなので一応。
相手が純然たるワントップだった場合のみに強いと思われるカード。
ある程度ファンタをやったことがある人は知っている情報であるが、青コストのカードを撃つ時には青コストが必要になる。
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こんなところです。
18.0は強さとは別に変なカードが多かったので挙げたものも多めでした。
《枕》なんかは溜めて溜めて射出と結構面白そうな動きをしそうなので好きです。(強さは不明)
変なカードはすっぽりとハマるデッキや組み合わせがあった時にとても強くなるので使い道を模索し得です。
ではでは
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テーマ:雑 | 投稿日時:2014/08/07 04:55 | |
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