今日も引き厨!

ファンタズマゴリアの大会レポとかデッキレシピとかだらだら書いてこっかなーと

カレンダー
<<2014年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
従者
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
2014/12/07 GPfinal併設スイスレポ
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/12/13 ファンタズマゴリア AP朱鷺戸沙耶エース(武波状型)
AP朱鷺戸沙耶エース(武波状型)
カード種別 カード名称 属性 枚数
カード種別 カード名称 属性 枚数
メインの属性  
使用タイトル リトルバスターズエクスタシー 真剣で私に恋しなさい!! 晴れときどきお天気雨 恋愛0キロメートル 神採りアルケミーマイスター DRACU-RIOT! AQUAPAZZA ワルキューレロマンツェ More&More 
チャート

裂震爆焔渦 ← 読めない



こんばんは従者です。ほんとはもうちょい早くレポ書きたかったんだけどこの1週間仕事忙しすぎて真顔でしたクソだと思った二日酔いねむい吐きそう真紅かわいい

デッキは最後の公式ってことでいろいろ迷ったんだけど結局一番思い入れのあるAP沙耶を選択。この1年で全体的にデッキパワー上がってきてて正直つらい感はあったんだけど去年僕をファイナルに連れてってくれたエースなのでやっぱ最後はこれかなーと。

この1年で優秀なイベント結構出てたんで再構築。

「2T目に安定して≪狂気≫コスト(穏コスト)を捻出することができ、かつ≪殺し文句≫条件(同属性前衛2体)を満たすことができ、かつ中盤以降≪嗚咽≫条件(ショッピング条件)を満たすことが可能であるキャラ構成」

なんて一瞬でも考えた僕が馬鹿でしたごめんなさい許してください

狂気と殺し文句どっちを取るか、採用候補キャラの質とか立ち回りとかといろいろ相談した結果殺し文句採用の武属性寄せに決定。マトモな補強がワルロマMMの茜とベルティーユくらいしかいなかったけどなんとかなるはず(ふるえ

んじゃとっととレポ行きますかのー。




ちなみにカルラの裂震爆焔渦はれっしんばくえんかって読むらしいよヨウスケさんが言ってた!



参加者145人 7回戦
【1回戦】
藤咲真乎(花ヘプ) さっきゅんさん
先手
サンオイル/一騎当千

大事な初戦。相手のスリーブ真乎だしEX裏もえちーだしもうこれ完全に真乎じゃん…(ふるえ
はっきり言って真乎とはマトモにやりあってもほぼ勝てないんでこっちの先手ブンブンか相手のキャラ事故どっちか(主に後者)を全力で期待するクズプレイヤーと化す俺(
ダイスロールで先手ゲット、初手ギッテ/理樹/真人/卵/救出/殺し文句/バトル(器受け)で文句なしキープ。相手は1裏R玉美キャストからのカミサマ召喚で御湯利サーチ。トウカは出ず。2表殺し文句から連パンするんじゃ~~~って思ったら痛恨のバトル引かないマン…(
あーやべーなこれって思ってたら相手2裏カミサマ召喚からのラビエルキャストでエンド。どうやらキャラ引いてないらしい。3表にしっかりバトル2枚引き当て、そこからひたすら脳筋アタック。相手の異常成長4枚でしばらく粘られるも、一騎当千にサンオイル被せたりを挟んで勝ち。穏受け引かれなかったのと結局相手前衛4体しか並ばなかったのが勝因かなー。サンオイルみたいなカードは使用率下がってきた頃に使うと強いですよね(こなみ

って今回145人いてサンオイル使用者俺だけとかマジか(驚愕

1-0

【2回戦】
篠原聖良(恋空,9.0)
先手
精一杯の勇気/清掃活動

マリガン後キャラはあるけどバトルが穏受けしかない…きっついぞこれ…ってエースオープンしたら聖良。聖良とやるときは逆に穏受けないと勝てないんですよねーーー
1表こちらギッテと佳奈多キャストでエンド。1裏相手セット知受けからの聖良アタック、沙耶受けで3点バック1点。そこからキャラ2展開でエンド。
2表こちらセット知受け×2と穏受け、盤面3体パンチで聖良に10点乗せる。しかし追加のキャラ引かず、前衛2体でストップ。でもまぁ相手も殴ってくるだろうしなんとかなるやろーって迎えた2裏、相手殺し文句×2、R美琴の知1下げを使用。沙耶の知力が-100相当に。こっちのバトル逆用込でエース落ち確定、突然のファイナルターン。ハンドは武属性1体しかいなくて打てない殺し文句しかないししゃーなし精一杯の勇気捲る。この3点回復がでかかったようで相手詰めきれずターン返ってくる。3表ドローがカルラと焦げ卵。カルラキャストしアタック宣言、相手エース受けし清掃活動使用。そこになんとか条件満たした殺し文句打って1点入って勝ち。精一杯の勇気めっちゃつえー

2-0

【3回戦】
聖沙・B・クリステレス(クルくる,P038) コゲパンさん
後手
捲らず/捲らず

コゲパンさんのデッキ基本的に奇抜なイメージだからめっちゃ不安。

コゲさん「今日のデッキ対戦相手みんなにテキスト確認されて楽しいっすわーーー」

さらに増す不安。

運命のエースオープン……P…聖沙………?


( ° д ° )


( ° д ° )P聖沙…


( ° д ° )P聖沙かぁ…


思考放棄、脳筋アタックマンになる決意を固める俺←
蓋を開けてみたらひたすらアイテムぺたぺたしまくるデッキでした。キャラの効果で相手ターンにもアイテムつけて防御上げるらしい。すげーなこれ…
2裏、バトル1枚しかないもトップから降ってくる≪願い≫。これでバトルサーチして殺し文句から2パンするぜ!

俺「願い!」

コゲさん「どぞ」

俺「バトル!」

コゲさん「はい」

俺「いち!に!さん!し!ご!ろkウアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアダjgskフォkffコkfofjdgkガエghジャkファアkfkd」


やっぱ願いってクソだわ


でも実際この場合願い打ってなかったらこのあと3ターンバトル引けないわけでほぼ負け確なんですよね。まじめな話こういった場合にデッキシャッフルできるってのも願いの強さの1つだと思ってます。実際シャッフルしたおかげで3T目からほぼ毎ターンバトル引けたし。

ゲームが進むにつれP聖沙の打点はどんどんでかくなっていくし、ついには≪音羽の制服≫なんかも付く始末。もう誰も受かんないし次のターンまでに決めないと負けってとこまで追いつめられる。P聖沙残り2点、こちらハンドに焦げ卵×2、互いにEX未使用。正直献身とかめっちゃこわかったけどもうこのワンチャンしかない気がしたから相手アタック時焦げ卵×2投げつけ、なにもなかったらしく試合終了。このワンチャン逃してたら確実に負けてました。

シナジーの塊のめっちゃいいデッキだったです。このあと全部勝って入賞してたしさすがっすわ。

3-0

【4回戦】
坂上智代(クラナド) RINさん
先手
ウォータースライダー/恥ずかしいハプニング

今度はRINさんかよーB鈴って逆用無効なんだよなーどうすっかなーってエースオープンしたら智代。
先手2表殺し文句からの3パンも、うち1回を風子に阻まれる。でもまぁこれは詰め切れるかなーと思いきや智代の「武勇伝」がめっちゃ強い。バトル択とれてなかったんで毎ターン2点軽減される。前衛で回し受けられながらも少しずつ詰めていき、相手エースダウン要求したところにEX恥ずかしいハプニング。かなり悩むもこちらもEXウォータースライダー使用。これでなにもなければ勝ちだったんだけど相手エースに手当てで逃げ切られる。そのまま返しで詰められて負け。ちょっと勝負急ぎすぎだったかなー><

3-1

【5回戦】
Lilith(サキガケ)
先手
精一杯の勇気/その先の物語

序盤相手キャラ事故気味もこちらバトルが知受けと穏受け。相手Anonym出てきてそろそろ他のバトル引くやろーって穏受け破棄、その後バトル引かず。こんなん勝てねーから

もったいないなぁ

3-2

【6回戦】
歪魔 ミレーヌ・プロア(神採り) コヒナタさん
先手
捲らず/ランチタイム

相手マリガン後真顔、1裏盤面に登場する狐伯蓮に僕も真顔。

バトルも願い込みで器受け2枚引き当てフルボッコでしたすいませんの

4-2

【7回戦】
緋宮あやり(魔女庭) あくすん
先手
ウォータースライダー/平伏

公式大会最終戦。最後にやるの誰かな知り合いだったらいいなーってスコアシート見たらあくすんって書いてあるぞ!!!高まる!

先手2表殺し文句からの2パン。相手もしっかり展開してくるがこちらブンブン、毎ターンバトル引いてキャラも5展開、ひたすら殴り続ける。最後はハンド0のトップからバトル2枚降ってきて無理やりエースに打点通してスライダ-捲って勝ち。デッキの上から19枚でバトル8枚引いた(

5-2

【Extra】僕らの滋賀ファイナル(仮)
水上由岐(すばひび) 沢渡葵さん
先手
精一杯の勇気/菜の花畑

互いに併設スイス5-2、これは滋賀ファイナルですわーーーってことでExtra戦。5回戦もマッチング変更前は沢渡さんとやる予定だったし今日はやらないと帰れない!(
エースオープン由岐。この由岐は去年のファイナルで初戦にフルボッコにしたあれだよな!!!負ける気が!!!しない!!!

2表殺し文句からの2パン!

沢渡さん「ギャップ。明晰夢誘発。1点で」

3表、3パン!

沢渡さん「ギャップ。明晰夢。1点で」

4表、4パン!

沢渡さん「敏ギャップ。明晰夢。敵弾。0点で」

くそがああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

唯一の救いは相手バトルが武受けしかないところか。希実香で殴られるも2点しか入らない!

沢渡さん「願い!バトル!」

俺「!!!」

沢渡さん「いち!に!さん!し!ご!ろkアアアアアアアアアアアアアアアsfslkゲlglgkfァg;fァhjltpjvdskmg」

俺「ッシャアアアアアアアアアアアアアアアアアアア」

沢渡さん「願い!バトル!」

俺「!!!!!」

沢渡さん「いち!に!さん!し!!ご!ろくまたかよオオオオオオオオオオオオfgjhkジャケlsfカggldphhrァhskl」

俺「ッシャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア」

こんなクソみたい()な試合運びの中、こちらエース残り6点で希実香アタックをエース受け、感的×2でこちらダウン要求。あんまり打ちたくなかったけどしゃーなし希実香に嗚咽→相手菜の花畑オープン、ターゲットをこちらのエースに変更!たまらずこちらも精一杯の勇気オープン、生き残る。返しでフルパンするも1点足らず、その裏で詰め切られて負け。くっそーギャップ強すぎんよーーーー><

3-1(対沢渡さん通算戦績


【総評】
やっぱ願いってクソだわ

まーた5-2でした。5戦目もったいなかったなー。沢渡さん戦入れて8戦中7戦先手とかすごくね(
構築はだいたい固まってはいるんだけど嗚咽がわりかし打てないのと妹タイムそんなにいらない気がするのでそのへんは要調整かなーと。ブレスあたりで試してみるかなー

これで公式大会全部終わってしまったわけですが、今回の大会を通してもやっぱりファンタズマゴリア大好きだなって思うしこれからも続けていこうと思います。まだ組みたくて組んでないデッキちらほらあるし!今後は非公認の大会なんかにも積極的に参加していくつもりです。だれか栃木でやって(丸投げ

最後に大会会場で真紅ちゃんだったり夏葉だったりのいろんなカード投げてくれたみなさんほんとにありがとうございました!!!大切にします!!!

今回はこんな感じで。気が向いたら公式大会参加結果まとめたりしてみるかも(しないかも


ではではーノシ

登録タグ:

あなたはこのブログの 1405 番目の読者です。


テーマ:大会レポ投稿日時:2014/12/13 17:04
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。