りゅーどーるのブログ

カレンダー
<<2014年
10月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
りゅーどーる
31 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
デッキ
日記
考察

TCGカテゴリ
このブログの読者
杏璃エース(成分無調整)
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/10/16 ファンタズマゴリア 12Anzu(杏璃エース)
12Anzu(杏璃エース)
カード種別 カード名称 属性 枚数
カード種別 カード名称 属性 枚数
メインの属性  
使用タイトル 真剣で私に恋しなさい!! 辻堂さんのバージンロード Clover Day’s 

最近盛り上がっているので勢いに乗ろうと思いまして
新弾のクロデを使ってもにょもにょした感じです。

杏璃を真ん中に置いたのは単純に頑張り屋テキストが好きだからとか他の人が杏鈴のレシピを上げていたからそしてなによりも光っている杏璃があったから
本日(?)の昼ごろにクロデのプールを手に入れたばかりなので未調整、というより無調整です。回していくうちにバージョンが上がっていく予定。
R杏鈴にU杏鈴さらに既視感4で12杏鈴!レーダーチャートでは杏鈴8(現実)
ってやりたかったけどレーダーチャート1枠しか思いつかなかったのでやめました。(スンスン

リストを見れば調整してないことなんてわかるわボケ!!という感じですが
一応採用理由等を


    • エース





《杏璃》
MHP500の能力が22433。クロデキャラ3体で知が1つ下がる頑張り屋持ち。
手札のイベントを切ると穏属性キャラの好きな能力に+100HP+100。



    • EX





《兄の献身》
頑張り屋と相性良いよね。

《パジャマトーク》
攻防一体。丸い。

《お鍋》
丸い。あまり考えていませんでした。



    • キャラ 24枚





作品キャラはプールを見た時にHP減りすぎほげぇってなったのでHP減らさないキャラで仕事ができるキャラを選択。既視感があるので種類が少なくてもいいよね。
出張は武が受からぬ問題のため。

《R杏鈴》
もふもふの誘発で実質ノーコスト穏6殴りできるアタッカー。
ほとんどここで殴ります。
絶対出すので4枚。

《U杏鈴》
味方が殴っている時に穏6以上がいればエースが1点回復。味方キャラの属性を穏に変更できる。
HPの回復は頑張り屋的に嬉しいし、単純なアドバンテージ。
属性変更で杏璃がどこにでも能力を宣言できるように。能力を誘発させるためにも宣言するため、必須。4枚。

《Rつばめ》
赤コストでパンプできるMHP600。
自Tも相手Tも言えるのは偉い。
3枚。

《瑞穂》
対象になった時に自身に1点パンプできるヒーラー。
受けのステが23445になれるので意外と堅い。
3枚。

《あすりん》
自害しやすい。
杏璃の頑張り屋がショッピング条件なので序盤に素早く2体出したいものの、盤面はある程度固定したいので途中で防を上げながら自害できるのは出し安さの観点からかなり優秀。
3枚。
3枚もいらんやろと思いつつも序盤の頑張り屋条件とか考えたらつばめ瑞穂あすりんを333で割る形に。

《P辻堂》
武が受からねぇ!全クロデ組んでみた民の叫びが呼んだ姐御。
穏パンプも武パンプもどっちも偉いし武敏4受けMHP700。
とてもつよいので4枚。

《まゆっち》
盤面の打点動かせるやつという条件に一致。
武敏も高い。
3枚。



    • バトル 7枚





穏→敏 3枚
穏→器 3枚
穏→知 1枚

敏器択が優秀なのは言わずもがな、そして杏鈴のステータスにも良い。
1枚の知受けはあったほうがいい相手がいるよね的なサムシング。



    • アイテム 3枚





《イヤリング》
強そう(小並)だったので入れた。
頑張る前が武敏が2なことと防継続下げとかもキツイので堅さ+ケアを求めて。
自ターン中のパンプで何使っても殴れるドン。
これ使いたさで風花は採用されませんでした。



    • イベント 26枚





《手当て》
つよい。4枚。

《ショッピング》
ルーティングにエンドコストの回収、潤滑油4枚。

《既視感》
5種類17枚の作品キャラでショッピング条件は無謀()
不要になっても杏璃ちゃんが優しくアドバンテージに変換してくれます。
入れ得感溢れる4枚。

《異常成長》
攻めも守りもな火力。4枚。
幽閉がキツイので持っておくと安心。

《悲鳴》
新しいもの見たさ。結構やりおると思う。4枚。

《最前線》
新しいも(ry
桃源郷で良いんじゃないか説が常にある。カジュアルに2枚。

《火力》
4枚の決まらなかった枠。
白コストで撃てる火力を入れたい感。
U杏鈴さえいれば杏璃が優しく変換してくれるので条件が厳しくてもエクレアとかゼロ距離をいれてもいいのかも
アイテムでアドバンテージを取られるとボコボコにされそうなので着替えとか積んでおいた方がいい気もする。





最初にプール見た時にはHP減りすぎでなんじゃいこりゃぁってなったはずがHP減らないキャラしか残りませんでした(杏璃除く)
むしろ回復しまくってる感まである。
杏鈴が押し付けていく感じに対して杏璃は細かくアドバンテージを重ねる形になるのかなぁと
中盤以降腐りやすい既視感が実質能力値+100HP+100の0コストイベントにもなり、安定の為に入れたカードでデッキの密度が落ちないのはかなりの強いと思いました。(小並感
というか最悪緑色ならなんでもいけるのは夢がある。
反論は止めたいカードってなんだろう、となったのでとりあえず入れないで組みました。


とりあえず今は雑に投げただけなのでこれから調整していきたいと思います。
ではでは


追)
・軍師について
あすりんが自壊するとだけしか書いてなかったので当たり前な話ですが一応。
相手にこちらのバトルが逆用ができるキャラがいる場合はよせ、そのバトルは俺にも効く。となるので特に穏→敏バトルを出したり戻したりすることがそれなりにあるハズです。
また、エースが逆用できることと軍師テキストがあることで下げの火力を入れるのもあると思います。

・イヤリングについて
Q.風花入れたほうがつよない? A.たぶんかたい。
出張を辻堂だけにしてケーキとかいろいろ。
というかあすりん言えなくて負けたのでもう抜きたい。

・まゆっち入れてないでまっすぐな気持ちを入れたほうが良さそう
本当は属性系イベントも言えたら強そう(小学生 の名残。

・救出は偉大。
なんとなくイベント切れるからバランス的な問題で0コスト採用しないで組もうとか思ったけどやっぱりそういう次元じゃないよねコレ

登録タグ: ファンタズマゴリア 

あなたはこのブログの 1046 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/10/16 05:30
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。