今日も引き厨!

ファンタズマゴリアの大会レポとかデッキレシピとかだらだら書いてこっかなーと

カレンダー
<<2014年
03月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
従者
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
屋上留守番型9.0佳代子エースデッキ解説
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/09/28 ファンタズマゴリア 屋上留守番型9.0佳代子エース
屋上留守番型9.0佳代子エース
カード種別 カード名称 属性 枚数
カード種別 カード名称 属性 枚数
メインの属性  
使用タイトル Strawberry Nauts 恋色空模様 プリズム◇リコレクション! 月に寄り添う乙女の作法 黄雷のガクトゥーン 
チャート

真紅かわいいはアレセイア!

…清々しいまでに関係ない!!ですね!!はい!!!(初投稿の最初の一文結構悩んだ顔

去年の2月から「次入賞したらブログ始めるわー」って言い続けて早1年ちょい、入賞も今回で5回目(スイス4、バトラ最多1)ってことでなんか区切りいいような気がするし思い切って登録してみましたーわーぱちぱちー。

そんなわけで初投稿は先週日曜行われた春のシルブリ祭りで使用、2位入賞した『屋上留守番型9.0佳代子エース』のデッキ解説です。公式に載ってるレシピまんま載せるのもアレだったんであれから微調整した型を載っけました。


Ⅰ.コンセプト
佳代子かわいいよ佳代子。クーデレかわいいよクーデレ。
ってことでまず佳代子のスペック(MHP600,54301)見たときに思うのが

「器受けも穏受けも置けない武殴りってなんだよ!」

ってことですよね。佳代子をこんなクソスペックにしてくれた汁鰤を許してはならない。SKもないし

そんな感じで9弾発売当初からずっと悲しみ背負い続けてた佳代子ちゃんなわけですが、15弾で登場した《プラスチックの指輪》によりステータスを0コストかつターン継続、往復で54321(or54312)に引き上げることができるようになりました。つよそう(こなみ
それでもやっぱり指輪引かなかったときのことを考えると器受け穏受け積むのには抵抗があるわけで。敏受け知受けしか置けなくても勝てるデッキ…そう考えた結果屋上留守番型に辿りつきました。
一般に屋上留守番型というとルルシェが挙げられますが、よく「強いけど安定性に欠けるから好きじゃない」って話を耳にします。屋上留守番ルルシェが安定性に欠けるって言われがちな理由は

「デッキにアクセスできるカードがショッピングとPこのかくらいしか存在しないため、常にデッキトップからパーツを引き当て続けないといけない」

この一点に尽きます。さらに確実に前衛ダウンを獲らなければならないため、屋上留守番に8枚枠を割いて既にカツカツなイベント枠に《焦げ卵》や《反論》、《勇気》といったカードを積まなければならず、結果アイテムに割ける枠が6枚くらいしかない→盤面キャラ完成、バトルOK、留守番複数枚あるけどアイテム引かない…って現象を招きやすくなります。

対して佳代子ですが、まずAPで登場した《三木 真智子》のCIP能力「境内掃除」により0コストでデッキを3枚掘ることができます。さらに同じくAPで登場した《伊東 美琴》の「不機嫌オーラ」や恋空専用イベント《恋愛の悩み》によってAP真智子の境内掃除を複数回誘発することが可能です。実際に試合でも「1表真智子キャスト、境内掃除→2表真智子「秋祭り」でAP美琴プレイ、不機嫌オーラで真智子バウンス、再キャスト→2裏恋愛の悩み、境内掃除→3表AP美琴通常キャスト、不機嫌オーラで真智子バウンス、再キャスト…」といった流れで4ターン目までにデッキを20枚近く掘り、そこから3ターンで相手3ダウン試合終了ってのがありました。要するに屋上留守番デッキに必要とされるのは「圧倒的な火力」でも「エースの耐久」でもなく、「デッキを掘り下げる力」であるってのが僕の見解です。

また佳代子は4投必須枠に《プラスチックの指輪》があり、それとは別に火力上昇アイテムを積むため、その副次効果として非常に留守番を打ちやすくなります。まーそれってつまりルルシェでいう卵とかセクハラ勇気の枠に指輪積んでるってことなわけで、当然じゃぁその火力枠どーすんのさってなるわけなんですが

恋空、《焦げ卵》《セクハラ》《反論》内蔵キャラがいるんです(迫真)

具体的には《服部 彩》と《有馬》なんですが詳しくは次の項目でー。なんかすっげールルシェディスってるって言われるような気がするけどルルシェも普通に強いと思うよ!ほんとだよ!


Ⅱ.デッキ解説
①エース
・9.0佳代子
白1コスト+1ハンド(実質2コスト)で相手の攻-100に加え全能力値-200できるはいぱー能力「威圧感」と白1コス+自身にHP-200することでバトルを中断できる「罪の意識」(ゲーム1制限)を持った代わりに54301とかいうクソステータスを押しつけられたなんとも微妙なキャラ…だったんだけど《プラスチックの指輪》の登場により強キャラに生まれ変わりました!(ドヤ

     武敏知器穏
佳代子……54321(or54312,指輪込)
ルルシェ…43224

ここに自身の「威圧感」で相手ターンでも相手キャラの攻-100でき、さらにAP優喜の「天性の心遣い」によってターン継続防+100できるので防御性能もルルシェと遜色ありません。

【3/23追記】
この記事読んでくださったいろんな人から「これエースAP佳代子じゃだめなの?」って質問を受けまくってるので追記しときます。
結論から言うと

「AP佳代子でもたぶん強いけど9.0佳代子のがデッキに合ってる」

ですかね。
AP佳代子が「居候」により9.0佳代子より堅いなんてことは自明なんで省きますが、AP佳代子の微妙な点はCIP能力「特訓」です。他の恋空キャラのCIP能力が解決した際に0コストで自身の好きな能力値に+100できるこの能力、一見アドの塊に見えますが問題点が大きく2つあります。

1.自ターンに使用する場合、基本的に真智子の「秋祭り」に依存することになる
2.相手ターンに使用する場合、適当なキャラに《恋愛の悩み》を使用し無理やり解決させる以外の誘発手段がない

要するに思った以上に使いづらいってこと。9.0佳代子の場合、真智子「秋祭り」の使用は「相手の救出に彩を、他防御イベントに有馬を合わせる」のがほとんどで、はっきり言って1ゲーム平均2~3回くらいしか使いません。というかデッキ掘っても既に盤面出てるキャラしか落とせずなかなか使えないことが多いんですよねー。よってAP佳代子をエースにする場合はもっとキャラを散らす必要が出てきますが、今回採用したキャラ以外に「盤面に出ても秋祭りで吊っても強いCIP能力持ちのキャラ」、いません(ぁ
仮に《中西 藍子》のような秋祭りCIP誘発専用枠を作り無理やりキャラを散らした場合、「秋祭り専用キャラだけどハンドに他にキャラないし盤面に出さざるをえない」現象が頻発、本末転倒です。

また9.0佳代子の下の能力「罪の意識」についても触れておきます。このバトル中断能力、主にアイテムワントップの風花やルナエースとのゲームで重宝します。このデッキは防御イベントを積んでいないため、これらのエースに900打点以上を見せられるとどうあがいても前衛じゃ受かりません。エースで受けるのもせいぜい2回が限度、3回目は確実に落ちます。よってこれらのエースと対峙した場合「こっちの攻撃で相手の前衛落ちるけど、返しでこっちの前衛も確実に1体落ちていく」とかいう闇のゲーム()を強いられます。はっきり言って指圧入ってる相手のほうが若干有利なんですが、こうなったとき9.0佳代子の「罪の意識」によって相手の攻撃1回止められるのは非常にでかいです。Pこのかエースなんかとやるときも同様で、相手のワンショットを1回無効にできるのは本当に強い。

つまり何が言いたいかっていうと

「このデッキに中途半端にいい耐久はいらない、3ダウン獲るまで落ちない程度の最小限の耐久でいい」

ってこと。屋上留守番なんて尖ったデッキのエースは9.0佳代子くらい尖った能力持っててなんぼだと思いますよ!追記おわり!

②EX
・一騎当千…対速攻波状用。相手ブンブンでどうしようもない時に。捲ったことないです(真顔
・完全な『殺意』…9割方捲るEX。相手の防御EXや願い星に合わせるのがほとんどかなー。3ダウン目をこれでとって試合終了が理想だけどあんまないです。
・屈託のない笑顔…屋上留守番型=回復入ってない読みで空とかぶっぱされたとき用。これもほとんど捲ったことない(殴

まー基本殺意しか捲らんです。シルブリ祭りは7戦全部殺意でした!(
他候補EXは研究とハプニングくらいですかねー。研究は相手に研究されて留守番キャンセルされそうなときの研究返し用。

③キャラ 27枚
4投
・AP真智子…CIP能力「境内掃除」とタップ能力「秋祭り」、ともにこのデッキの核となるカード。核とか言いながら別に場に出せなかったら普通に引き厨してゴリ押すだけなんで既視感とか積んでまで場に出すカードじゃないかなーと(何
・AP優喜…「天性の心遣い」でエースキャラにターン継続防+100!つよい!あと細かいギミックとしてCIP能力「DIYクラブ副部長」があります。ハンドにAP優喜と指輪があるときに指輪コストで優喜プレイ→副部長誘発→コストで切った指輪をエースに装備、と動くことで実質1コスト踏み倒せます。初手キーカードばっかで切るカードないことが多々あるこのデッキにとって優秀なギミックかなーと。
・ちょり…なんだかんだ言っても指輪引けてないときに1裏とか2表から器or穏受けで殴られるとわりと素で真顔なので4投。あと盤面でコスト払いまくるデッキなんでまーちょりは雑に強いです。
3投
・彩…0コストでハンドを1枚入れ替えられるCIP能力「陽動」とタップで焦げ卵打てる「熱烈スキンシップ」を持った、普通に盤面出しても秋祭りで複数回使っても優秀なキャラ。佳代子が低い器穏が34あるのも高評価。「陽動」でいらないカードトップに置いてからの真智子「境内掃除」で確定で1枚落とせるのもいい。ちょーつよいです。
・有馬…CIPセクハラ「地上げ屋」と白1+赤タップ反論「現実主義」内蔵のこのデッキ屈指の強キャラ。ほんとは4積みたいくらいなんだけどおっさんだから3です。おっさんだから3です(だいじなことなので)。「こちら屋上→相手反論→こちら秋祭り有馬、CIPセクハラで屋上対象-200、赤タップで相手の反論を反論」の流れは非常に強力。普通に盤面出したときでも盤面で反論見せながら屋上打てるんでくっそ強い。
2投
・AP美琴…パンプ兼真智子バウンス役。真智子バウンスするのは結構余裕あるときかかなり切羽詰まってるときのどちらかなんで大抵はパンプ役です。
・9.0優喜…武敏凡庸パンプ。「使命感」で敏バトル逆用ワンチャン。
1投
・9.0美琴…CIP指圧と白コス知1下げ。朝告その他ケア用。
・9.0聖良…7枚目のバトル枠。秋祭り要員。キャラいなかったらしゃーなし盤面出すけどニートっすね(
・ネオン…武穏凡庸パンプ。佳代子が低い器穏が44なので。
・Pルナ…武器凡庸パンプ。MHP600は偉大!
・Pこのか…とりあえず積んどこ(

極力盤面出ても秋祭りしても強いやつを選出したつもり。キャラは現状のプールではこれが完成系じゃないかなーと自負しておりますはい(ぉ
理想盤面は真智子/ちょり/AP優喜/彩/パンプだけど「こいつが出てないと無理!」ってキャラはいないんで引いてきたキャラ素直に出してけばいいと思いますよん。


④バトル 6枚
3投
・武/敏
・武/知
屋上留守番はデッキの性質上択をとる必要がなく、ゲーム中1枚だけ引ければいいので6枚まで削りました。6枚積みでも確率論上2ターン目には1枚ハンドに来る計算のはず。実際は4ターン目くらいまで積極的にデッキにアクセスしながら盤面と手札整えてるんでバトル来なくてしょんぼりはほぼないです。
僕の知ってるファンタズマゴリアに敏知両方4以上のキャラしか採用してないデッキは存在しないからきっとだいじょうぶ!(ふるえ

⑤アイテム 9枚
4投
・プラスチックの指輪…佳代子の防御性能を格段に上げる0コストすーぱーアイテム。
3投
・ドラム缶風呂…ハンド消費の激しい佳代子にとって相手ダウン時1ドローはほんとありがたいっす。
2投
・激甘チャイ…相手バトル参加キャラが前衛だったら0コストで好きな能力+200できるクソカード。これつくと威圧感言わなくても相手はしぬ(

全部15弾アイテム!他の屋上留守番型には確定で入ってる御湯利ちゃんのはだk《露天風呂》はイラスト含め強いんだけど、このデッキの場合救出潰し含め打点操作を全て盤面で行うため噛み合いません。まーアイテムもこれで確定じゃないですかねー。

⑥イベント 18枚
4投
・ショッピング…デッキにアクセスするカード。必須。
・屋上での死闘…デッキコンセプト。必須。
・留守番…同じく必須。
3投
・反論…相手の願い星その他防御イベントに打ったり相手の反論に被せたり。有馬と合わせて6枚積みです。必須。
2投
・恋愛の悩み…CIP能力をもう一度誘発させる恋空専用イベント。基本的には真智子に使うけど状況次第では有馬のCIPセクハラや9.0美琴のCIP指圧誘発させたり。結構使い勝手いいです。
ちなみに今更だけど序盤から多用してる「CIP」って「Comes Into Play」の略で「場に出たとき~する」って効果の総称ですよっと。ふと知らない人いる気がしたので一応。
1投
・未来視…これといい願いといいどうして誰にも評価されないのか(げきおこ)。9枚目の屋上留守番。今まで数十回打ったけどこれで屋上留守番捲れなかったこと1回もないですどやぁって書こうと思ったけどフラグ建ててる気しかしないしやめとこ(消
事故ってるときのワンチャンショッピング、相手の火力イベントでしぬときのワンチャン反論に賭けてみるなんて使い方もあるっちゃあります。とりあえず強いから積もう!未来視!

イベント枠も正直これが完成系な気がするんだけど他に相性よさげなイベントを挙げるとすれば

・恒例行事…相手が前衛キャラのときのみ1コストで300動かせるイベント。積むなら2枚くらいかなー
・既視感…序盤は真智子サーチ、中盤以降は秋祭りするキャラをピンポサーチ。まー悪くはない

こんなもんかなー。


Ⅲ.おわりに
うわー3連休にかこつけてだらだら書いてたらこんな長くなっちったよどーすんだよこれここまで読んでくれてる人いるのかなぁ…(

要するにここまでの考察を総評するとですね

まー実際これが屋上留守番佳代子の完成系っすよねー(鼻ホジ

ってことなんですよね(黙
キャラも多めに採用してるしデッキにアクセスする手段も多様だしで事故もほとんど起こりません。正直なところ僕が過去入賞したデッキ(AP沙耶、知単真紅)たちと比べても頭一つ抜けた完成度で仕上がってると思ってます。屋上留守番デッキ気になってる人、ルルシェで使ってる人には是非とも1回使ってみてもらいたいですかねー。(何度も言うけどほんとルルシェディスってるわけじゃないよ!w

そんなこんなでシルブリ祭り2位入賞屋上留守番型9.0佳代子デッキの解説でした!長々とありがとうございましたー。質問とかあったらどぞどぞ。(ない

これからは大会レポなんかもぼちぼち書いてこーと思います!初投稿でした!ではでは!ノシ

登録タグ: ファンタズマゴリア 

あなたはこのブログの 2350 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2014/03/22 22:22
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
  2014年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。