すももさんのブログ

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雑談と質問と。

どもども。すももです^m^
まぁタイトル通り雑談を含めて質問のことにも触れていこうかと。

。。。とゎいえ雑談という雑談はないんですけどねww
強いて言うなら、嫁がお怒りじゃーー!!
嫁が回ってくんないです(>_<)
WGP(大阪)まであと1ヶ月なので嫁を調整していこうと思って、
この土日にフリプ含めボトムにレべカが固まるゎ、ハンマー嫁相手にレべカ地引するゎ、キャラ3ターン事故るゎ。。。
とりあえず、機嫌直してもらわんと。。。

あとは、地元のChaosユーザーが増えた感じがあるなぁ。
特に使用OSが固まっているといったことではないが。。。
ゆずとかそらおととか。
一部ユーザーは他のカードユーザーから引っ張ってきましたがww
それとなくぼちぼちと集まってくれてますねぇ~ww
ユーザーが増えることはいいことですね。新規ユーザーさんはあの恐怖の時代を知らないのでこのまま知らないまま行っていただいて・・・

私自身もごちうさを進めてみたり。。。
私の時はまわんなかったのにほかの人が使った瞬間にデッキが回りだすとか。。。
何のイジメじゃぁ――!


ま、雑談は置いておいて。
でゎ、質問に入りますかねぇ~
以下のカードのテキストについて。


(画像はDVD特典のもの。ウォームアップファイトのPRが同ネーム同テキスト絵違い)
仲良し姉妹?「チノ」&「ココア」
【登場】〔自分のキャラ1体を【表】【スタンド】から【裏】【リバース】にする〕
【乱入】〔自分の手札のキャラカード1枚を控え室に置き、自分のフレンドの【表】の「ココア」か自分のフレンドの【表】の「チノ」を手札に戻す〕
[自動]このキャラが登場かレベルアップした場合、自分の<OS:ご注文はうさぎですか?>のキャラすべては攻撃力と耐久力が1上昇する。その後、バトルフェイズ終了時、自分の<OS:ご注文はうさぎですか?>のキャラすべてを【レスト】から【スタンド】にする。

まぁこのカードですが。。。
①このキャラの登場後に登場したキャラはエンド時スタンドするのか。
要するに、チノ&ココア乱入後にシャロを単騎しシャロがアタックに行ったとすれば、シャロはエンド時スタンドするのかどうかって感じですね。
もしくは、レストドローの何かをだしてレストドローした場合でも可

②このキャラを登場、その後このキャラをエクストラするなりキャラ破棄して別のキャラを登場させた場合、エンド時にキャラはスタンドするのか。
要するに、エンド時にこのキャラがいなかった場合スタンド効果が発動するのかって話。

③このキャラを登場、その後エクストラした場合、そのエクストラキャラがスタンドするのか。
これは①と②が両方該当した場合って感じですかね。

さすがにバンプテキストはその時いなかったら効果適用外ってのは理解できますが。。。
テキスト内の「その後」という表記の適用範囲と発動タイミングが気になったので聞いてみました。

だれかわかる方回答お願いします!



さてさて。
今回はこんな感じで。。。また来週~

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あなたはこのブログの 1229 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/09/22 20:27
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
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現在“7件”のコメントがあります。
クリスカ シッコリン さん [2014/09/22 22:10]
あまり関係はないですけどこのPRはターン終了時までとは書いてないんで永久に上がるんですかね(^-^)
無題 ぽてと。 さん [2014/09/22 22:12]
コメント失礼します。

公式から得た回答ではなく、あくまで自分の解釈ですが、
まずこのカードが登場した時点で、自動の効果が発動しているので
そのあとにこのキャラが盤面からいなくなったり、別のキャラが登場してもスタンド効果はバトルフェイズ終了時に解決されすべてのキャラがレストからスタンド状態になると思います。

パンプ効果についてはすももさんの言うとおりでいいと思います。
無題 すもも さん [2014/09/22 22:35]
>>カード整理マン(^-^) さん
コメントありがとうございます。

たしかにそうですねww
やっぱり公式に問い合わせをして確認した方がいいんですかねぇ。。。?
無題 すもも さん [2014/09/22 22:39]
>>ぽてと。さん
コメントありがとうございます。

やっぱりスタンドするんですね。
回答ありがとうございます♪
私服あるど レイン@門倉運輸 さん [2014/09/22 22:50]
コメント失礼します

端的に書けばパンプは登場時舞台にいるキャラのみで、スタンド効果は登場した時点で既に発動してる能力なのでこのキャラがどのようになろうとターン終了時に同OSのカードがスタンドします

あとパンプについてですが特に明記が無い場合ステータスの増減はターン終了時に無くなります。これは総合ルールに書いてあるはずなのでこれを機にみて見るのもいいかもしれないです
無題 すもも さん [2014/09/22 23:04]
>>レイン@門倉運輸 さん
コメントありがとうございます。

バンプテキスト消えちゃうんですか。。。
そうですか。。。(/_;)
大抵記載されてるんで指摘いただいたときは「もしかしたら。。。」とか思ったんですがねww
総合ルールという存在があったとゎ。。。ww

ご指摘ありがとうございます♪
カニ ぺる3 さん [2014/09/23 02:44]
すでに回答は出ていますが、ちょうど更新されたルールを確認していたので少し詳しく
 
数値が上昇する効果は継続効果で「継続効果の処理 9.8.3」により、後から登場したキャラには適用されません。これは仰るとおりです
また、特に期限が指定されていないため「効果の種別 9.2.1.2.1」にしたがってターン終了時に上昇する効果は無効になります
 
そしてキャラをスタンドにする効果は即時効果ですが、即時とはいっても“その後、バトル終了時”とタイミングが指定されておりますので「自動能力の処理 9.6.5」で定義されている“時限誘発”にあたりますので、バトルフェイズ終了時に解決されアリーナに存在するキャラをスタンドにします
例えば仲良し姉妹チノ&ココアを登場させた後にイヌミミココアを乱入させた場合でも、イヌミミココアはスタンドします