更新日 | TCGタイトル | デッキ名 |
---|---|---|
2014/08/10 | ChaosTCG | チノ 試作 (※注意!試運転すらしていませんww) |
デッキタイプ | ビートダウン |
---|
どもども。すももです!
本日3回目()の更新になります。テンションが寝るって方向に向かわなかったので続行ですww
でゎ、早速
【キャラ】
《チノ》
効果ドロー時フレンドのアタック3上昇・キャラを裏にして2・2上昇(ターン複数回可)
こちらは当初は自分の中で「残念な子」認定してました。
だって、フレンドのアタッカーを伸ばすのにフレンド裏にするのかよって感じに。
この子が強いかも?っておもったのは、RRティッピーが公開された時↓
《ティッピー》
「チノ」が登場していてバトル中に裏になったら2枚バックヤードに飛ばして全体にスキメタ付与
一応RR もう一度言う。一応RR
このティッピーが日本橋で1枚¥1000近くになってたっけか。
動きとしては、ティッピーで受ける→チノ効果で裏にする→全体にスキメタ
とまぁ、このようなある種化け物じみた動きができるわけです。。。
ここでの問題はそれ以外にもあるんですが、それは後々触れましょうかね。
《千夜》
回収メタ・ハンド1切り2ドロー(レブラサンドの愛莉)
エクストラのタネ。リカバリー貫通なので、早々張り直さないと思われるので素だしで優秀そうなものから。
《ココア》
Part1
減少メタ・バトルフェイズ終了時3枚バックヤードに飛ばしてフルスタンド
リカバリーのタネ
一応PTテキストからフルパンするデッキだと思うので、フルスタンドするのはおいしい
Part2
ハンドきってリバースしてごちうさのカードを回収
なんでも回収
回収先は主に千夜だと思われ・・・たぶん
《リゼ》
Part1
焼き3減少・ハンド1枚切り2ドロー
リゼネームでこれが1番優秀な気がするww
リカバリー持ちなので、なおのことよろし。
Part2
登場時リカバリー・全体2・2上昇(百春互換)
理由は単純、枚数足りなかったからww
ま、一応レベルでいっときますが、普通はこちらを選択するとは思いますよ。PTテキストとも相性がいい
こいつ登場→リゼ単騎でリゼ以外のフレンド打点が7上昇だし。リゼ自身も打点5上昇するし。
私がここまで言っていながら採用に至らなかったのは、単純に足りなかったってことではなく、ドロソが足りないと感じたから。
先ほど言った理想論もドローできなければはじまんないし。
《ブルーマウンテン》
Part1
耐久3上昇・ハンド1切2ドロー
私がデッキ作るとネームの問題がなければ必ず入ってるといっていいカード
Part2
登場時相手フレンドレスト〈貫通〉(由夢互換)
乱入もできる優秀な子。主にスキメタの除去に
貫通もついてるので、盤面に残っても仕事してくれる。
《シャロ》
Part1
登場時1・1バンプ・3枚バックヤードでエンド時フルスタンド
ココアが簡単にエクストラして消えてしまうので、それ以外のキャラのスタンド方法ということで採用
Part2
乱入メタ・裏にしてキャラ1体の貫通無効
何この子、強くね?
って言いながら、枠の兼ね合いもかねて2投
ちなみにDVD特典もこのシャロ
地味にリカバリー登場
《メグ》
登場時1ドロー・乱入で登場した場合ターン終了時まで乱入できない〈貫通〉
杉並もどき。東方にいた気がするけども、名前がわからんww
乱入コストがキャラ2体をハンドに戻すってやつはすべて杉並もどきって言ってますww
DCで初登場したときは発狂してましたねww
でゎ、初心者の方へ。この杉並(もどき)の何が強いってこの乱入コストですよね。
乱入コストがコストになっていない事件ww
この乱入方法で乱入すると、空いたキャラ枠にハンドに戻したキャラを再登場することで登場時効果をもう一度使えるってことですね。
たとえるなら、リカバリー登場のものをハンドに戻して登場させれば盤面がエクストラに頼らずリカバリーができます。
しかも、この乱入コストではキャラの裏表を問わないんですよねww
つまりって感じですが、杉並登場→リカバリー登場→どれか裏のキャラでリカバリーエクストラを出すで全裏からでも全面復帰ができるんですよね。
下手するとこの間にハンド消費0という可能性もしかしたら増えているかもww
ま、なにはともあれただで裏にするテキストなのでこのメグがあると非常に楽
【イベント】
《苦手克服への一歩》
相手バトル中のみ使用可能・フレンドを表スタンドにする・このキャラはバトルによるダメージを与えられない(笑顔の棄権互換)
棄権ですね。使用対象は主にティッピー
メイン中にティッピーを裏にされると全体スキメタにならないですし。
《かわいさだけをブレンドしました》
貫通無効
一応、ティッピーが裏になってバトルに入られた際の保険
《死してつぐないます》
相手のキャラをレストにする
うたたね 一応2投
《踏み出す勇気》
自分のキャラを裏にして相手フレンド1体裏(凹む互換)
スキメタをのかす数少ない方法。
特に相手のメタカードに刺さらないこのデッキでは主に対象はスキメタになるかと。。。
《初めての気持ち》
セット全割
たまに出てくるスキメタセットの除去のため。
あとは、もみじあたりも割れたらありがたいか。。。
《人違い?》
キャラ1体のステータス上昇値を全無効(リベンジ互換)
攻め札にも防御札にもなれるカード。
優秀っちゃ優秀だけど、私がデッキから抜くカードに真っ先に候補に挙がるカード
攻め札として使えばフレンドの打点でもパートナーを落とすこともできる
防御札として使えばチノが耐久できた場合、全面スキメタになってると思うので次の打点が通らない
とまぁそんな感じで今回は抜くに抜けなかった感じかな。
それでもピン投で止まったのはちょっとした葛藤があったのですが、そこは割愛
《コーヒー豆選び》
相手ターン中のみ使用可能・自分のキャラをスタンドにする
不撓不屈ですね。全面スキメタになるとはいえガードできるキャラを減らすのは心配なので採用。
ちなみに《死してつぐないます》(うたたね)やパートナー千夜のテキストでレストになったパートナーもスタンドできるので初心者の諸君よく覚えておきたまえww
【セット】
《チノのお弁当》
イベント回収
携帯ですね。回収はその時々にあわせて。。。
《フルール・ド・ラパンのチラシ》
焼き3減少・お互い回収メタ
通信機ですね。
焼きメタ大事。ちょー大事。
あと、凹むを連打されるとたまったもんじゃないので、そのループを止めるために回収メタをはっとかないといけないので一挙両得ということでww
【エクストラ】
《リゼ》
登場orレベルアップで全員のアタック2上昇〈貫通〉
一応の槍。登場だけでとりあえずは打点11まで
ただ、ティッピーとリカバリー貫通(ココア&千夜)が固定で盤面にいるので基本的に杉並もどきのループの対象に。。。
なので、過度な期待はしてない。一応の槍
《ブルーマウンテン》
復帰2・2上昇 その①
リカバリーの弾その①ですね。
PTテキストでも全体バンプするのはなかなか優秀
chaosの中で値が張るカードのひとつ
《シャロ》
復帰2・2上昇
リカバリーの弾その②
説明は先ほどのブルーマウンテンさんと一緒なので割愛
ステータスが違うだけ
《ココア&千夜》
登場orレベルアップで1体リカバリー〈貫通〉
原画キタコレーー
ま、その話はさておき、リカバリーの弾兼槍です。
昔は優秀優秀って言ってたのに最近見なくなったカード
杉並とかループするのに盤面が固定化されるのを嫌ったんでしょうねぇ
とまぁこんな感じですかね。
デッキのまわし方としては、基本チノ、ココア&千夜、メグでアタックしていきます。
あとは、ティッピーとリカバリー登場あたりになりますかね
耐久は、ティッピーで受けて全面スキメタにしてって感じですかね。
さて。デッキ名にも記したとおり一度も試運転していません!!
というか、今日chaosしたのにシャロと千夜とメグマヤ(←公開できるレベルじゃなかったので今回は後悔しない方向で)を回して満足して帰ってしもうたんやww
つまり、忘れられたチノでした、まる。
なので、一応言っておきますが、参考程度にとらえておいてくださいww
おそらくこのままだとデッキまわんないと思いますので。。。
実際にどうなるかはわかんないですが、ドロソが足りてない気がする。
ま、試運転した後にまた公開し直しますゎ~
でゎ、またー。
明日バイト上がりに時間があれば千夜レシピも載せてみることにします~
でゎおやすみ~
登録タグ:
テーマ:日記 | 投稿日時:2014/08/10 03:50 | |
TCGカテゴリ: ChaosTCG | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2014年08月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |