更新日 | TCGタイトル | デッキ名 |
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2014/08/09 | ChaosTCG | シャロ 試作 |
デッキタイプ | バーン |
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どもども。本日2度目の更新ですwww
誰かが早出しは強いって言ってたので早速。。。
シャロですね。今回の俺嫁です。
バックヤード嫁です。初めてバックヤード嫁組んだので右も左もわからない状態での構築になりますので、何かあればご指摘お願いします。
でゎ、採用理由等々・・・
【キャラ】
《シャロ》
アタック時2焼き・バックヤードが6枚で全体2焼き・バックヤード10枚で全体に2点の戦闘ダメージ
あとハンド切って2ドロー&1枚バックヤード
今回の嫁
選択理由はサイン2枚ってわけじゃなくて中の人補正&キャラ補正
すみません、私シャロ派なんです。みんなチノっていうけど、シャロ派なんです。
《千夜》
バックヤード6枚で自身とPT(パートナー)にレスガ付与・バックヤード10枚で全体に耐久2減少・PTアタック時に1枚バックヤード
「むしろこれ以外の選択肢をよこせ」ってくらいこの千夜で一択
とかいいつつエクストラするこの子。。。
地味に乱入持ちってのがおいしい。エクストラしてから乱入って器用な真似もできなくはない。したことないけどww
《メグ》
キャラの登場時に2枚バックヤード・レストドロー バックヤードが5枚以上で追加でもう1枚
このカードはなぜRなのか・・・
とはいえ、バックヤード嫁には必須パーツでしょうね~
登場&だれかエクストラとPTテキストですぐに5枚たまりますね。
PTテキストの発動条件を1ターンで半分ためれるしこれ以外を選択する理由はなし。
《チノ》
お互いのPTのアタック時1ドロー(アショーカ互換)
ドロソです。
基本PTでは1回しかガードしないのでココア(公園幸)じゃなくてチノを選択
《ココア》
登場時1ドロー・リバースでリカバリー
リカバリーしたい、けれど登場持ちをこれ以上増やしたくないってことでPR採用
あと、原画いいよね原画←おぃ
《リゼ》
焼き3減・ハンド1切り2ドロー
リカバリー&ドロソ
あとこのデッキの貴重な焼きメタ
チノとの扱いの違いは焼きメタというところかな。
一応、エクストラに焼き3減リカバリーがあったので意外とこの子も引けないとバーン相手にはつらい
《チノぱぱ》
登場時耐久2減少・チノぱぱをのけて乱入時代わりに4減少(ティーチ互換)
何も考えずにバーンデッキには4投から。
というかこのデッキバーンというより減少デッキなんじゃないか?とこれ書きながら思ってます。
乱入するのは、チノぱぱ以外をのけてでも可
強いんですよ?ただね、ハンドコストとしてよく使われるww
要するに必要なときでなければとことんいらない子
《ブルーマウンテン》
Part1
ドロー時耐久3減少 バトルフェイズ開始時に耐久3以下のキャラがいればPTに貫通付与
今回の壊れカード(←自論) 秀隆とはなんだったのかww
素だしキャラでもいればたいてい貫通持つんじゃないかな?
ついでな話だけど、そいつは条件満たしたシャロと千夜テキストで蒸発しますね。
ドローすれば誰かに3減少あてれるってのは、できるのであれば耐久5~7のキャラに充てたいかな。
それでPTアタック時蒸発しますね。つまりは狙うはスキメタor相手の相方
Part2
バトルダメージで相手を裏にしたら直ダメ1点
一応RR
採用理由としては、PTサイズがまったく伸びないこと。
みちるみたいにPTテキストで耐久が4以上のびるとそもそも抜けないという事件が発生しまして…
このデッキではPT以外に貫通つかないので、応急処置ってことで直ダメでダメージ与える方向にシフト
一応PTテキストが戦闘ダメージ扱いになるのでうまくいけば、PTアタック時に問答無用で直ダメ4点分とか・・・
1点が4回なので途中でレベルアップしてもダメージは通りますしね。
【イベント】
《踏み出す勇気》
自分のフレンドを裏にして相手フレンドを裏(凹む互換)
凹むですね。何も言わずに4投
ちなみに優先して裏にするのは減少メタで。
本当にバーンデッキか、これ?
《かわいさだけをブレンドしました》
貫通無効
防御札その1 攻め札に枠を裂きたかったのでこれを3枚と断金互換を1枚、計4枚
《パン作り》
ピン6
とりあえず、序盤に1回全裏なりとって攻め込みたいので序盤に引いときたい。
《ハプニングメール》
2枚バックヤード・セット割
焼きメタなり減少メタなりをつぶす感じ
序盤に使えたら、PTテキストの発動条件を満たすのにも使えるのでおいしい。
全割も積むので2投どまり
《初めての気持ち》
セット全割
こっちはセット依存でないので2枚以上相手にセットがつけば打つよろし
《ドーピング》
コスト払って選択したキャラが受けるダメージ全無効(断金互換)
防御札その2
焼かれて全裏とられた時の対策として。
そのためにはレベルアップしてもらう必要があるのですが・・・
(そういえばフリプ含め一度も使ってないなぁww)
【セット】
《チノのお弁当》
イベント回収(携帯互換)
携帯ですよ。
回収先はその時々だけれども、主に攻め札。通信機と見かけたら何も考えずにセット割。
《父の日のプレゼント》
アタック時アタック2上昇 バックヤードが10枚以上あれば代わりに4上昇
バトル時に自分の控室を2枚バックヤードに飛ばして回収、さらに1枚バックヤード
今回の新規カード
主に千夜にセットしてるかな
そして戻すことは意外となかったりww
【エクストラ】
《ココア》
焼き3減・キャラ回収
必要なキャラが意外と多いので何かと便利
地味に焼きメタ ピン6で落ちるけども・・・
《千夜&チノ》
ピン5
「相方とは・・・」って友達に言われたww
シャロが打点が伸びるわけじゃないので、序盤にダメージを通して10点分を速攻で通したい。
というわけで、相手パートナーを焼き落として打点をそのまま通したいところ。
控室が10枚たまってしまえばこっちのものだしね!
次の千夜を引いたら速攻で乱入しましょww
《チノ&リゼ》
焼き3減少・リカバリー
リカバリーの弾 ・・・以上!
《シャロ》
リカバリー・登場時全体2・2バンプ
いわゆるゴリラ
応急処置ですね。リカバリーが追い付かなかったときに使うくらい。
フリプでも実際に使ったのは2回ぐらいかな。
《チノ&ココア》
全体2減少
はぃ、このデッキでは凶悪カードとなったカード(←自論)
終盤で打つととりあえず相手の耐久8以下を蒸発させることができるという・・・
間にピン6とかはさめばパートナーも射程圏内に入る。
とまぁこんな感じですかね。
回れば、面白いほど毎ターン全裏とれるww
まわし方としては、パン作りやらチノ&千夜でしょっぱなから裏とってダメージ通して控室を10枚以上ためるところから。
私の場合は盤面が埋まる前に1度全裏とってるかな。
相手はレべキャンあるっていって防御札使わないし。レべキャンしてもトップキャンでなければ問題ないww
とりあえず、1発ダメージ通したらちょっと速度を落として状況整理をしますかね。
バックヤードを肥やしたり、攻め札を集めたり等々・・・
この間に、盤面に相方千夜とブルーマウンテンさんを出しておきたい。これ大事
バックヤードが10枚たまったら再度試合開始。
フレンドの耐久を4以下にしてバトルフェイズ入れば、
相手盤面を焼き野原にできるし、耐久3以下のやつがいれば貫通つくし。
チノ&ココアで一掃できると気分もいいもんですよww
今のところは、これでうまく回ってます。
かなり初見殺しって言われれば否定はしませんが、勝率はいい方。
10戦(ぐらい)中8勝(ぐらい)ってところかな~
とりあえず、負けは2回だけ。
レべカが下10枚に重なって20枚以上ダダ抜けしたってのと、逆に相手の下10枚に重なって攻めきれなかったってので負けた感じかな。
でゎでゎ、ごちうさで始めた人に少しでも手助け的なものになれば幸いですね!
また、chaos熟練者の皆さんでも「ここは違う」ってのがあればご意見お願いします!
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テーマ:日記 | 投稿日時:2014/08/10 01:26 | |
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メロン武士:斬月 さん | [2014/08/10 09:01] |
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すももさん コメント失礼します(*´∀`) 自分もシャロちゃんで組んだので参考になります!(*´ω`*) 組んだ理由もすももさんと一緒ですw 構築内容も似たような感じですが、自分の場合、辛いのが相手の大型貫通をどの様に凌ぐか?ですね…。 裏は簡単に取れるのですが、返しのターンが厳しいです(;・ω・) まだまだ構築&プレイングの見直しが必要ですね(;´д`) 長文失礼しましたm(__)m |
すもも さん | [2014/08/11 02:37] |
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>>メロン武士:斬月 さん コメントありがとうございます! メロン武士さんの心配している大型貫通の件ですが、 パートナーの貫通は仕方ないとあきらめてますww ここでは、フレンドの貫通について書いていきますね(゜_゜>) 一応ですが、上記に記入していた通り盤面がそろう前に一度焼き落としてバックヤードに飛ばす弾を作ります。 メグがいると盤面そろう頃にはバックヤードが10枚たまってますので、それから裏を取り続けます。 最近の貫通持ちに関しては乱入を持っている。。。というか乱入で登場すること前提で入ってますし。 それで、その乱入はたいていの場合表のキャラ破棄だったりします。 つまり、コストをなくせば乱入できないので貫通がたたないって解釈です。 それでも杉並みたいなのが降ってくることは往々にしてありますが、それでもこちらのフレンド(千夜やブルーマウンテンさん)が耐久値が高い方なのでそこで受けてダメージ軽減に努めています。 さらに言うと、表破棄の乱入の場合たいていハンドコストが必要な場合が多いのでリカバリーにハンドを使うことが多いので乱入なんてしてる場合じゃない・・・はずww こんな感じの解釈になります(^^)/ でゎ、長文失礼します! |