すももさんのブログ

カレンダー
<<2014年
06月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ

[2016年01月26日]
久々に。(0)

[2015年10月15日]
最近リアルでやれなくて……(0)

[2015年10月08日]
今更のレシピ(0)

[2015年09月01日]
和奏レシピ(0)

[2015年08月26日]
サノバ公開18日目(0)

[2015年08月25日]
サノバ公開16,17日目(1)

[2015年08月21日]
サノバ公開15日目(0)

[2015年08月20日]
サノバ公開14日目(0)

[2015年08月20日]
サノバ公開13日目(0)

最新のコメント

[2015年08月25日]
サノバ公開16,17日目(1)

[2015年08月10日]
サノバ公開6日目(3)

[2015年02月13日]
2週目の最後(2)

[2015年02月12日]
lump公開2週……目?(1)

[2015年02月07日]
lump公開1週目 まとめてみた……よ?(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
すもも
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
久々に……
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/06/09 ChaosTCG タイカプ用 試作
タイカプ用 試作
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル ビジュアルアーツ 

どもども。なかなか久々の更新です。

さて。早速本題に入りましょう。

もうすぐ大阪大会がありまして。
見てる感じ、大阪大会もネーブルとアルぺで本戦は浸食されてるんでしょう(-_-;)
ということで、潔く本戦スルーww
(いや、面白くないじゃん。1ターン先行くか、魚&イベント使うなっていわれるのばっかだと。。。)

そんなこんだで、タイカプだけに絞って特攻しようかと思います。

そのためのデッキ調整といったところですかね。
なにか意見などありましたら、どしどしお願いしますr(≧ω≦*)オネガイシマス

以下は採用理由などですね。

≪キャラ≫
・小毬
鈴に貫通付与&大型レスガ
新鈴自身テキストで貫通持つからいらないと言われればいらない。
エアマットつけて8/9貫通のレスガは優秀に見えたので採用
あとは、ハンマー嫁(小毬とか小毬とか)に対する対策
・姉御
乱入持ちとレスガ持ち
乱入持ちは、スキメタ除去のため。地味に打点高い
レスガ持ちはリカバリー要員。リトバスネーム持ってないので、TD姉御でもよかったのでは?と若干思ったり。
一応、タイカプということで、小毬を少し意識してレスガ持ちにしました。
・理樹
安定と信頼の耐久3上昇
私が組むと基本入ってるカードの一つ
・葉留佳
乱入持ちとアタック3上昇&メインドロー
乱入持ちは最後の押し込みの時に使えればいいので、ピン投
小型の方は、新しい方(1ディス2ドロー&回収メタ)とすごく迷ってます。
最終旧葉留佳を採用したのは、新しい方にしろ昔の方にしろ小型のまま盤面に残ったためしがないから。
なので、打点上昇を取りました。
・クド
焼き3減とボトム回避
昔のR(リカバリー&ボトム回避)とすごく悩んでます。
焼きメタが少ないイメージがあったのでこちらを選択。
・美魚
セット回収+α
単体の弾。それだけ。
一応セット回収ついてるので、これを選択
・謙吾
言わずと知れた杉並

≪イベント≫
ほぼほぼ安定枠だと思います。
凹むが単独先攻になってるのは、リカバリーの問題とハンド確保が容易だったため
全割は、意外といい仕事してくれるので、抜くに抜けない感じになってます。
リベンジは枠の問題上割愛(/_;)

≪セット≫
・思い浮かぶ顔
セット時2焼き
小さな回収メタをつぶすため。時々パートナーにあてたり
・修学旅行のしおり
セットドロー
カッターに枠を持ってかれたので3投になってます。
それでも十分に回ってます(今のところ)
・一尺玉
エアマット
小毬と謙吾についてることが多いように思う。
普通に優秀だと思う。
・イヤホンマイク
セット時アタック3上昇
鈴テキストで使いまわせるのでは?という考えから。
実質、5/2セットだしね。ただ、やっぱりエアマットの方が優秀に見えるのでピン投
・フリスビー
携帯
枠が足りなかったので、2投
3投したいけれど、中央につけるセットばかり積んでも……となった
・天文少女の過去
セット時フレンドレスト
スキメタ除去のため
・集合写真
”リトルバスターズ”を回収
主にキャラ回収セットだと思いながら運用してます。
なんだかんだで携帯の方が強い気がするので、ピン投でおさまってます。

≪エクストラ≫
・クド単騎
焼き3減リカバリー
焼きメタ兼リカバリーの弾
・理樹単騎
焼き3減キャラ回収
とりあえず、理樹君入るデッキには積むようにしてる
・クド&理樹
焼き3減&タッパー
スキメタ除去と焼きメタ
なにかと優秀だと思う
・美魚単騎
疑似全体永続2/2バンプ
この単騎私は好きですよww
こういうデッキだと全体バンプがあると楽
小毬が耐久10まで伸びるうえに、リトバス棄権で12まで
下手なフレンドでは抜けないサイズになりますしね。
・葉留佳&理樹
リカバリー1ドロー
・姉御単騎
ゴリラ
・鈴単騎
エクストラに戻して全体アタック2上昇
全員の打点バンプの面よりもパートナー起こす手段として用いることも多かったりしますね。
もちろん打点バンプも優秀ですので、そちらで使うこともあります。

以上になります。
一応、この鈴か葉留佳でいこうかと思ってます。
今日は、いったん鈴だけあげておきます(*´・ω・)ノ
でゎでゎ。長文失礼しました。コメント待ってまーす

登録タグ: chaosTCG  デッキレシピ  デッキ診断  リトルバスターズ  リフレイン 

あなたはこのブログの 964 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/06/10 00:29
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。