すももさんのブログ

カレンダー
<<2014年
07月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ

[2016年01月26日]
久々に。(0)

[2015年10月15日]
最近リアルでやれなくて……(0)

[2015年10月08日]
今更のレシピ(0)

[2015年09月01日]
和奏レシピ(0)

[2015年08月26日]
サノバ公開18日目(0)

[2015年08月25日]
サノバ公開16,17日目(1)

[2015年08月21日]
サノバ公開15日目(0)

[2015年08月20日]
サノバ公開14日目(0)

[2015年08月20日]
サノバ公開13日目(0)

最新のコメント

[2015年08月25日]
サノバ公開16,17日目(1)

[2015年08月10日]
サノバ公開6日目(3)

[2015年02月13日]
2週目の最後(2)

[2015年02月12日]
lump公開2週……目?(1)

[2015年02月07日]
lump公開1週目 まとめてみた……よ?(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
すもも
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
規制の話 その他諸々

どもども。すももですよ(・ω・)ノ

一応、生存報告もかねて。。。
BCFは大阪大会の俺嫁とタイカプ(リトバス)に出ました。
俺嫁は暇だったので気まぐれ程度で参加。
結果は、開始2連敗。
早苗とハルナに当たり、両方後攻な上に相手が1ターン目から切り開いてくる。
割とやる気の無くす一瞬ですよね(>_<)

タイカプ(リトバス)には、ベスト8まで行きました(・ω・)ノ
負けた2回は、両方ともキャラ事故起こすという悲劇
というか、どの時も大概事故って、誤魔化すような感じでごり押してただけww
デッキは、以前公開してたものから思っ切りいじりました。
デッキレシピ見る限り、どいつもこいつも姉御タワーでショットかければいいみたいなこと思ってるみたいなので、それをメタればいいっていう結論
鈴はそこまで攻めるギミック入れなくてもいいと思ったので、やりやすいかなぁと思いましたよww
実際、タイカプ内はタワーしかいないんじゃねぇの!?ってぐらいタワーとしか当たりませんでしたね。
それでも、4,5戦は勝てたので良かったと思いますww

さて。ここからが本題。←本題までなげーよww

何やら話を聞くところによりますよ、規制が入るそうな。
こっちとしては、万々歳なんですけどね。
今の状況では、ちょっとやる気が出ないので(; ̄ェ ̄)
誰と当たっても同じデッキとか面白くないと思うのです。

ま、規制がかかるということが発表されただけで実際のところ何が規制されるかとかいうのは憶測の域を出ないみたい。
なので、私も、ちょっと考えてみたりしてみます。

《禁止》
切り開く未来・サイネリネ
《選択型》
魚&Rメリル・姉御と美魚&PR姉御

ま、簡単に思いつく感じだとこうなりますか。
禁止枠は、思ったまんまでしょ。
とりあえず、この二枚はこのカードゲームをクソゲーにするので即刻禁止にすべき

選択枠は、まぁ超個人的な意見ですね。
サイネリネを禁止カードと判断する以上、魚も禁止にすると流石にネーブル使う人がいなくなりそう。
とはいえ、魚も放置するわけにいかないカードではあると思うのですよね。
なので、魚のコストが重いってことで、よくハンドコスト回復に使われるメリルと選択にしてみてはという結論
そうすれば、最悪毎ターン打たれるなんて事態にはならないはず。

あとは、姉御タワーの規制ですかね。
リトバス強化もあってか、再び姉御タワーを見かけるようになりましたね。
こんなことを言いつつ、自分も使ってるので人のこと言えないですがww
あれは普通のデッキじゃ対応出来ないですもん。
はるちんでタワーくんでますが、バックヤード嫁とネーブルじゃない限り、負けた記憶がない……

何はともあれ、そろそろ規制かけてもいいんじゃないでしょうか?
規制かけられたら、はるちんでどう戦おうかって疑問に陥りますがww

東方に関しては、ぶっちゃけ今回はかからないんじゃないかと。
降ってくる奴もネーム指定ありますし。
個人的には、日陰にいた東方を規制したら、ネーブル云々より使う人がいなくなると思うのでそれくらいいいんじゃないの?って思ったりしてます。


とまぁ、規制の話はこんな感じかな。

ついでにこんな話もしておこうかと。
マナーの話ですね。

とあるショップ大会にて。
相手エクブコンゴウに対し、こちらリフレイン鈴
相手が先行で、群像から切り開いて大型降らせる。
相手曰く、初手の理想だとか。
お陰でこちらは、盤面埋まる前から、先制防御をループするハメに……
そこで、相手が何を思ったのかわからないですが、「ループなんて、つまらんことするなよ。つまらんから、負けでいいよ」なんて言い出しました。
流石に唖然としました。
それ言われたら、こっちは開始1ターン目でおなじこと言えると思うのですが……

一応、こういった時って相手にも敬意を持つのが常識なんでないんですか?
マナーを理解してないんですかね?

ちょっと、真面目に萎える瞬間ですよね。
一応、決勝卓で勝ちを譲るって言ってるので、素直に受け取って置きましたが、純粋にそんなことされると楽しめないですよね……

ま、そんなところですかね。
長文失礼しましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ


登録タグ:

あなたはこのブログの 1220 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/07/11 13:40
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター メロン武士:斬月 さん [2014/07/11 14:34]
すももさん
コメント失礼します。
規制の件は概ね同意ですね。東方は早苗しか目立ってませんからねぇ。パートナーを禁止するのは難しいと思うので、コストでハンド一枚切るくらいのエラッタはあってもいいかな?なんて思ってます(^_^;
マナーの件は困った方がいるものですね…
(;´д`)
対戦相手あってのカードゲームなので、どれだけ不快な思いをしても対戦相手には最低限の気遣いはしたいものです。
知人、友人ではないのなら尚更かと。
しかしながら、相手の思考を読み、ルール上で相手の嫌がる行動して勝つのがカードゲームの醍醐味なのでは?と私は思いますが…f(^_^;

長文失礼しましたm(__)m
無題 キキ さん [2014/07/11 17:13]
コメント失礼します。
さすがにそれはマナーが悪いですね・・・。
まず、対抗手段が至って少ないなか、がんばって対抗していることが分かると思うんですけどね・・・。向こうにだって、真ん中を焼き落とすとかの対抗手段はあるはずなのに。
個人的な意見なのですが、このゲームではそういうループを組まれるのは自己責任だと思います。回収禁止できるのにそれをデッキに入れてないのはプレイヤーの責任ですよね、と