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デッキ構築について

どもども。すももです(^-^)/
今日は、ケータイからの投稿になります。
本日はプチますの発売ですが、うちの身内で誰か買うのでしょうか?
とりあえず、前々から買うと言ってる人はいないですね(;・∀・)
ダンロンの時のように、大会で初めて当たって初見殺しされないように注意したいですね( ´艸`)


さてさて。本題に入りまして。
最近思うことなのですが、
皆さんは、デッキ構築するときに相手をメタることを考えますか?
私はどちらかというと、「したいことしよう」って人なのです。
おかげで、焼きメタをはるというより、焼きメタを剥がすほうが多かったりします。
ま、メタるくらいなら、もっとギミック積んだ方が面白いってだけなんですけどね( ´艸`)

ところがどっこい。現環境は通信機であったりと、メタるカードが結構積まれてるかんがします。
この間のショップ大会に至っては、みちるがエアライフルつけて、梓撃沈って感じになってましたし。
何かとメタられてる気がします。
巷で、通信機が流行ってるみたいなんで、個人メタではないと思うのですが……
(エアライフルに関しちゃ、個人メタっていいたくなりますが(・・||||r)
こういうことされると、相手メタった方が強いんじゃ……って思ったりします。


大阪の大会まで、あとひと月とちょっとなんでいじれるうちにいじって回す練習したいな。
というわけで、みなさんの意見を聞かせて欲しいっす(´・ω・`)
皆さんは構築の時はどうしてるんですかね?
意見交換をしましょ(」・ω・)」

でゎでゎ。意見お待ちしてます!

登録タグ: ChaosTCG  初見殺し  デッキ構築について 

あなたはこのブログの 1138 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/11/15 09:56
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
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現在“15件”のコメントがあります。
無題 かぐや さん [2013/11/15 10:54]
はじめまして(^-^)
コメ失礼します

自分の場合は通信機は使いませんが、やっぱり回収メタのキャラは立てておきます
相手PTにもよりますが、回収を止めるだけで相手に理想的な動きをさせにくくするというのは強いと思います
タイトルによっては、回収に対するメタは弱くなりますが、バックヤードに送る方を優先してデッキを組む場合もあります
単騎に対して強みを発揮出来るので、こちらでもそれなりにメタとしての働きをしてくれますし…
逆にこういった考えの人も多かったので、やりたいことをさせないようにしてくると考えると、本当にやりたいことをするなら特化させないとそれなりに難しい環境になりつつあると思います

長文失礼しましたm(__)m
置き手紙 るう さん [2013/11/15 11:02]
コメント失礼します。

自分もすももさんと同じくまずやりたいギミックを入れます。
そもそも自分がデッキ構築をするときは、このギミックはこのOSの強みになりそうだから考えてみよう!ってなるので。
ギミックパーツ+それを補助するもの+OSの強みパーツとなるカードを必須カードとして考えてその後に余った枠でメタ要素を入れる感じですね。

ですがメタをやりやすいOSとそうではないOSがあります。
今回のぷちますはメタをやりにくそうです。
簡単な基準としては、通信機があるか・必須パーツでメタ要素があるか・メタエクストラが入れやすいか・・・あたりでしょうか。
グリザイアはプールも多いですし、キャラも固まっているのでメタをやりやすいOSになります。
(まあプールが多い=メタりやすいっていう感じになりそうですが)

グリザイアのエアライフルの件は個人メタじゃない可能性も高いです。
現状でトップの使用率のパートナーである唯依がからあげパートナーだったり、みちるにとって天敵となりうる通信機を割れたりしますので。
博多大会2位の幸もエアライフル採用型だったので、評価されてきていると思います。
札引かもね karin さん [2013/11/15 12:23]
コメント失礼します。

自分はメタは割と積みますがデッキ次第ですかね
中速~低速はメタ入れて速攻系のデッキだと尖らせてます。
ギミックメインなのはそうなんですがギミック回すことを考えたときに何のデッキ相手だと厳しくなるか等を考えて勝つにどうすればいいかと考えていくと勝手にメタが搭載されてたって感じですかね
優先がギミックなのはすももさんと一緒です
まあこれもプール次第なんですが(笑)
ハル姉 ラグナ@春姉推し さん [2013/11/15 12:48]
エアライフルも通信機も特に個人メタしたつもりはないよ。
個人的には俺もお互いにやりたいようやった方が楽しいとはおもう(ゝω・)
ただ、やっぱり回収と焼きに関してはある程度の対策は必要だと思うし、勝つためにトップ環境の対策は必要不可欠だと思う。
でないと相手にやられっぱなしになってしまう可能性もあるし、そういった面では自分がやりたいようにするために相手をメタるって考えに近いのかもしれないね。

だからこそやっぱり貫通セット割れるエアライフルは大きいし、ダメージ与えた時に3枚除外する系のキャラと同じ様にあるだけで相手にプレッシャーを与えられるのは評価出来ると思う。
通信機も回収ループと焼きを1枚で防げる優良カードなのはことさらにね。

俺の結論はいい試合をするために必要最低限のメタは必要だと思うってことかな。
果凜 ヴィシル さん [2013/11/15 12:58]
コメント失礼します。
まず自分がデッキ構築の際に考える順番なんですが。
そのデッキでどんな風に戦いたいか→何ターンくらいで決着をつけるか→具体的な採用カードの選定、となっています。
このうちの二番目の段階、デッキの速度によってどのくらいメタを意識するかを考えます。
4キル特化の高速デッキならメタはほとんど採用しません。やりたいことを押し通し、速攻で相手を殺した方が長所を活かせるので。
5、6ターン程度を想定した中速デッキであればそこそこにメタを意識します。回収メタが基本一面は立つようにしたり焼きメタを最大二面立つようにしたり、くらいで。
7ターン以上かける低速デッキはガンメタです。焼きメタとか必ず二面立たせるくらいのレベルです。
基本的にメタ=守りと考えているので、守りを固める必要がある遅いデッキほどメタも多くなる感じですね。
無題 すもも さん [2013/11/16 01:22]
>>かぐやさん
初めまして♪ コメントありがとうございます。
キャラで回収メタはるんですか。。。
私もメタを張るときはそのようにしていますが、2・3ターンでエクストラしていくってのが悩みですww
(ゆずの愛莉であったりエリナであったり)
そうなると通信機のほうが…ってなっちゃうんですよねww

そのようなことないですかね?
もしかして、そのようになるのは私だけだったりするんですかね(-_-;)
無題 すもも さん [2013/11/16 01:30]
>>るうさん
コメントありがとうございます。
るうさんはOS全体をみるのですか∑( ̄ロ ̄|||)!?
私の場合、パートナーテキストみてから、フレンドのエクストラみて、その種から優秀そうなの選んでいくって感じなんですよね。

ちなみに参考程度に聞いてみますが、OSゆずの強みってるうさんはなんだと思いますか?
私は、フレンドの減少ギミックが強いのでは?って思ってたりしますが…
無題 すもも さん [2013/11/16 01:34]
>>るうさん
すみません。追記です。
みちるのエアライフルに関しては、本人から同じようなこと言われたので個人メタではないとわかってたんですがね。
どうしても、前の週には使われなかったのにいきなりデッキに入ってた上に、デッキにぶっささると思いたくなりますww
無題 すもも さん [2013/11/16 01:40]
>>karinさん
コメントありがとうございます。
う~ん。「相手を考える」ですか…
個人的な意見ですが、それって難しそうですねww
相手なんて千差万別なわけですし。。。
「相手を考える」というより「どうやってメタをくぐりぬけるか」って考える方が楽な気もします。

無題 すもも さん [2013/11/16 01:45]
>>ラグナ@春姉推しさん

ま、個人メタじゃないことはわかってたんだけどね。
前日から同じ組み合わせで何度もやってたわけだし。

何はともあれ結論はわかりやすかったよww
私もまだまだっすね。。。

無題 すもも さん [2013/11/16 01:51]
>>ヴィシルさん
コメントありがとうございます。

メタ=守りですか。なるほど。。。
私のデッキは、低速が多いですがそのような考え方をしたことないですね。
ゆるゆり♪♪のあかりでガンメタデッキ作ってから、「ガンメタは使ってる自分も面白くない」って考えがあったもので…
違った見方をすれば、偏見みたいのも薄れますねww
置き手紙 るう さん [2013/11/16 10:38]
個人的な意見ですが、ゆずはバックヤードに気軽に送れるのが強みかと。莉音と愛莉みたいにバックヤード嫁でなくても、種の段階でギミックを仕込めるのは強そうです。

扇さんとかそう考えると強そうです。自身とパートナーに貫通を付与できる復帰キャラですし。専用デッキしか入らないかもですが。

攻めとバックヤードを両立できる珍しいOSなのは評価できると思います。

耐久減少に関してだと、確かに多い方ですが焼きエクストラ•耐久減少エクストラがばらけているのが気になりますね。ダンガンの方がエクストラの噛み合い方を見てもそっちの方がよさそうなイメージです。
無題 かぐや さん [2013/11/16 11:44]
たしかにキャラだと早い段階でエクストラしてしまうことはありますね(^_^;)
ただ自分の場合(ゆず)は通信機を入れられるデッキが限られて来るので、回収をメタるならどうしてもキャラに頼らなければならなくなります
そのためというわけではありませんが、バックヤード送りを意識しつつ、ギリギリまで回収メタのキャラ(主に愛莉)は立てておくようにしています(>_<)
ただやっぱり通信機の方が強いとは感じますね…やられる側としては
無題 すもも さん [2013/11/17 22:44]
>>るうさん
私のデッキではバックヤードに送るギミックは入れずらいですね…
夕音も入んないですし。。。

減少ギミックは、アンナさん含め比較的多いように見えたので、強いように見えたのですが…
(ダンロンはプールをあまり記憶してないのでなんとも言えないですが…)
無題 すもも さん [2013/11/17 23:02]
>>かぐやさん
そうですよね。。。
梓使うと、問答無用で通信機張られますねww
というか、基本的に私相手にはパートナー通信機がデフォになってるみたいですしww
私、焼き厨なんでww
ゆるゆりの京子でさえ、「んじゃ、バーンにしよっか」って言い出す人ですし。

んで、愛莉の場合なんですけど、私の梓だったら、回収メタよりキャラ回収の方が必要だったりするんですよね(ノ◇≦。)
なので、盤面埋まるころにはキャラ回収に変貌してたりします。。。