とりあえずリボルケイン。

気になったTCGのことを徒然に書く日記のような何か。
主にバトスピ(バトルスピリッツ)が中心。

カレンダー
<<2014年
09月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ケンジ
41 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【UVS】デッキ供養所【テイガー】



○テイガー

N:テイガー
バースト:DD

(キャラ)6
ボルテックバトラー3
ボルテックフィールド3

(Y)9
避けられまい!3
空中受身3
バリアガード3

(R)6
スレッジハンマー(追加攻撃)3
ギッザギザ!3

(B)6
一気通貫3
ギガンティックテイガードライバー3

(A)3
くらうがいい!3

(DD)2
GETB2

(サポート)8
再会2
手配書3
激突3


~基本的な考え方~
・ワンショット
・D,OD,激突、避けられまい!が揃うまではひたすら耐える(DDはバーストから確保してもOK)
・BB相手だとバースト、一気通貫で追撃をかわされて死ぬ。青のバトルカードで場合によっては耐えられて死ぬ。
・アンチU、カグラ殺し。但し高速でビートされる、先に4/4溜められて秘伝返しやビキニアーマーで死ぬ。

D,OD起動状態で避けられまい!を打つとAT1200に到達するのでここが通るかどうかが肝になります。
カグラを始め一般的な防御札は黄に集中しているためそれを封じられるのは強いです。
デッキ内にほとんどUのカードがないのは「閃乱カグラ相手にU勝負では分が悪い、かつ低速状態で殴らない状態では相手の手札が潤沢になっている可能性が高い(U合戦で勝てない可能性が高い)」という理由でした。それをカバーする激突というカードの存在も大きいですね。

Aが3枚ある理由としてはCAストップで高速ビートの足止めになる可能性と空中受身、ギッザギザ、あとはBB相手のようにワンショットが通じない場合の攻め手…という役割があります。ユキアネサがとても欲しいところですが基本守備重視なのでデッキスロットの関係も含め不採用にしました。

供養理由としては上手なプレイヤー相手だとジリ貧になることが多かったから。
カグラ相手の場合で守備向きのキャラの場合は赤の巻物などでレベルを上げつつ手札補充とゲージ増加をずんずんと図られると避けられまい!がヒットしない可能性が高くなる、また序盤からガンガン殴られて手札差がしんどくなるからです。
切り替える方向性としてはワンショットオンリーにしないこと。Uも出来るようにはしたい…ですがやはりカグラ相手には分が悪く汎用性の高いU持ちがさほど多くない、あとは手札を多くキープできる方法を何とか模索したい…と課題は多いです。

個人的には方向性は悪くなかったと思いますしワンショットはUVSの中では異質なものだったので楽しくはあったのですがね…テイガーさん難しいっすわ。

終わり。



登録タグ:

あなたはこのブログの 571 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/09/17 20:10
TCGカテゴリ: UNLIMITED VS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。