オヤシロのTCGブログ

TCGいろいろ

カレンダー
<<2014年
02月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
オヤシロ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【UVS】 勝ったのに【C:連閃】出来ない?

広報担当の西窪さんのツイートで4弾カードが2種公開されました。

他の方も日記に書いていましたが、自分も軽くまとめてみようと思います。

一部テキストが見えない部分もありましたが、だいたい以下のような感じでした。


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


①ビキニアーマー
 サポートカード(コスチューム)
 閃属性 R:4 / B:4
※構築制限:コスチュームはデッキに3枚まで
〔装備時発動〕
 このカードを装備中、相手のバトルカードのDPが[2]以上の時、そのDPを[1]にする。
 また、ディフェンス側でバトルに敗北した時、アタック側のバトル勝利時の効果より先に、このカードを捨て札エリアに移動する事ができる。
 移動した場合、相手はこのターン中【C:連閃】の効果を使用できない。
〔???〕
 自分のスタンバイタイミング時、手札からこのカードを捨て札エリアに移動する事ができる。
 移動した場合、自分の山札の上から1枚ドローする。


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


1つ目はとうとうお披露目となったコスチューム。イラストは雲雀。

前半の効果、防御性能高すぎませんかこれ・・・イラスト通り雲雀に装備されたらかなり厄介。

後半の効果はブレイブルーのドライブを意識していると思われ。
最強ドローソース《緑の巻物》があるカグラで、こんなお手軽なデッキ圧縮方法までつけちゃって大丈夫か?

現状カグラではブレイブルーでいうウェポンエリア的なものが無いので、ひょっとしたらサポートエリアに常駐するのかも?

そうだとしたら《反撃の狼煙》がようやく役に立つ時代がくるかもしれない。

次。


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


②孤軍奮闘
 バトルカード
 閃属性 R:2 / B:2
 AT+0 / DF+700
 技属性:衝撃 DP[0]
〔吹飛?〕
 このカードのディフェンス時、相手が使用したバトルカードに【C:連閃】【U:重撃】のバトルアイコンが???ついている場合、このカードに「DF+500?」する。
〔巻込〕
 このカードのバトル敗北時、アタック側のバトル勝利時の効果より先に、このカードを【G:忍ゲージ】に移動する事ができる。
 移動した場合、相手はこのバトルで使用したバトルカードを捨て札エリアに移動する。


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

AT+0なのに技属性が防御でないカードは初出なのではないだろうか。イラストは柳生。

前半の効果がよく読み取れなかったが、バトルアイコンのどちらか、あるいは両方持っている場合のみ発揮される効果と思われ。

後半の効果が強い。何ちゃっかり自分だけゲージ溜めてんだよと。ゲージ狙える能力が弱いはずがない。
(個人的に柳生はカグラ4強*1の下に焔、未来と並んで強いと思っている。)

さらにポイントは、敗北時に相手のバトルカードを焼けること。

発動タイミングを考えると

①アタック側のバトル勝利時効果
②【C:連閃】【A:飛翔乱舞】


が使用できない可能性がある。

①は効果発動前に捨て札エリアに送られてしまう。
捨て札エリアでバトルカードの効果の発動は可能なのだろうか?
(以前《六波羅》《重ね扇》で一悶着あったが、《重ね扇》はバトル時の効果で先に発動しているため特に問題なかった)

②も同様でCAを使用するか選択する前に捨て札エリアに送られてしまうため、使用不可になる可能性がある。
(CAの発動条件がバトルカードを捨て札エリアに移動することだが、CAの発動ルールではなくバトルカードの効果によって勝手に移動してしまっているため)


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


とまぁ色々書きましたが、

『画像は開発中のものです。』

とデカデカと書いてあったので、ここらへんの裁定は4弾発売日までにはちゃんと定まっていると思いたい。

・・・大丈夫だよね?


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


※1・・・【黒雲雀】【大道寺(凛)】【葛城】【詠】のこと。オヤシロが勝手にそう呼んでいる。

登録タグ:

あなたはこのブログの 663 番目の読者です。


テーマ:アンリミテッドヴァーサス投稿日時:2014/02/19 03:53
TCGカテゴリ: UNLIMITED VS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。