とりあえずリボルケイン。

気になったTCGのことを徒然に書く日記のような何か。
主にバトスピ(バトルスピリッツ)が中心。

カレンダー
<<2019年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ケンジ
37 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
コラボブースター【仮面ライダー ~新世界への進化~】より①

1枚目:仮面ライダーカブト ライダーフォーム

スピリット
4(2)/赤/仮面
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000

Lv1・Lv2【クロックアップ】『このスピリットのアタック時』
このスピリットの[ソウルコア]を自分のリザーブに置くことで、このスピリットは効果名に「クロックアップ」を含む効果を持つ相手のスピリット以外からブロックされない。

Lv2【ハイパーキャストオフ】『このスピリットのアタック時』
自分のライフが3以下のとき、このスピリットは自分の手札にあるカード名:「仮面ライダーカブト ハイパーフォーム」と回復状態で入れ替えられる。

シンボル:赤

-----------------------------------
おばあちゃんが言っていた…。

Lv.1からの効果は自身のソウルコアをリザーブに置くことで効果を発揮する、という珍しい効果を持つ。
いわゆるアンブロッカブル効果で、「クロックアップを止められるのはクロックアップだけ」という原作世界を再現していると思われる。
ブレイヴなどでシンボルを増やしダメージ量を増やしていきたいところ。

Lv.2からはライフ条件ありで「仮面ライダーカブト ハイパーフォーム」と回復状態で入れ替えられる効果。チェンジと似たような処理だが出すためのコストを払う必要がない。系統:仮面のデッキはチェンジを多用するためコアの使用配分に気を配る必要があるが、カブトでは疑似的にノーコスト召喚のようなことができるため他のライダーデッキとは異なる色を出すことができる。

【クロックアップ】で発揮したアンブロッカブル効果も引き継がれる(はずな)ので、ハイパーフォームの効果次第では一度に大ダメージを与えることも期待できる。

-----------------------------------

2枚目:仮面ライダーウォズ ギンガファイナリー

スピリット
6(3)/赤/仮面
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 <5>Lv2 12000

フラッシュ《煌臨:仮面&コスト4以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/煌臨時』
BP10000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
さらに、カード名に「ウォズ」を含むスピリットに《煌臨》していたとき、
相手のスピリット1体か、相手のネクサス1つを破壊する。

Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
カード名に「ジオウ」/「ゲイツ」/「ウォズ」を含むコスト6以上の自分のスピリットのバトル終了時、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
この効果は重複しない。

シンボル:赤

-----------------------------------
ウォズのアローラの姿(嘘)。

煌臨条件は仮面&コスト4以上とやや緩め。

Lv.1からの召喚/煌臨時効果はBP1万以下のスピリットの破壊、煌臨元がウォズだった場合は追加でスピリットかネクサスの破壊が可能。
最速で2,3ターン目に出せることを考えれば1万以下は充分射程内であり、さらにウォズに乗った場合は追加の破壊ができるため中盤以降も腐る場面が少ない。
タイミングがお互いのアタックステップのため防御的にカウンターできるのも使いやすい。

Lv.2からはバトル終了時のライフ貫通。
自身もコスト6のため単独でも効果が発揮でき、他のジオウ、ゲイツ、ウォズにも付与されるため相手がブロッカーを多く立てていても(バトル負けしなければ)ライフ貫通、ブロッカーがいなければ実質ダブルシンボルとして計算できる。

単独でもよし、補助でもよし、と魔王にふさわしい家臣の姿である(真実)。

-----------------------------------

3枚目:仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ [2]

スピリット
3(1)/白/仮面・武装
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000

Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分のデッキを上から4枚オープンできる。
その中のカード名に「フォーゼ」を含むカード1枚と、系統:「仮面」を持つスピリットカード1枚か、カード名に「モジュール」を含むカード1枚を手札に加える。
残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。

Lv2
カード名に「モジュール」を含む自分のブレイヴが召喚されたとき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
この効果はターンに1回しか使えない。

シンボル:白

-----------------------------------
バトスピキター!

Lv.1からは召喚時にデッキトップからのサーチ効果。
サーチ先は①名称「フォーゼ」②系統「仮面」or名称「モジュール」と最大2枚がサーチ可能。サーチ対象も4枚と従来の類似カードに比べ多く、サーチ先の種類も複数あるため確実性が高い。

Lv.2からは「モジュール」のブレイヴ召喚時にコアブーストする効果。
Lv.1の効果でサーチし、そのまま召喚してコアブーストと1枚のカードで流れが出来上がっている。Lv.2の維持コア数も2と少なくブレイヴのコスト次第で2ターン目からの効果発揮も難しくない。

1枚でサーチとコアブがこなせるある意味白らしからぬ器用さを備えたカード。
フォーゼデッキを作るなら初手に抱えておきたい1枚である。

-----------------------------------

4枚目:仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ [2]

スピリット
3(1)/黄/仮面・主君
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 5000

Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分のデッキを上から3枚オープンできる。
その中のカード名に「鎧武」を含むカード1枚と、カード名に「アームズ」を含むスピリットカード1枚を手札に加える。
残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。

Lv2
このスピリットは、相手の効果でフィールドを離れるとき、自分のライフのコア1個をこのスピリットに置くことで、同じ状態でフィールドに残る。
この効果でバーストは発動できない。

シンボル:黄

-----------------------------------
ソイヤッ!

Lv.1からは召喚時にデッキトップからのサーチ効果。
サーチ対象は2種類で最大2枚回収可能。

Lv.2からは自分のライフと引き換えに場に留まる効果。
ほぼ実質的な効果耐性であり場持ちがいい。
ターン制限等はないが、ライフを犠牲にするため効果を乱発することは控えたいが、黄はライフ増減を調整するのが得意なカラーのため、今後ライフ増加できる鎧武関連のカードが増えると扱いやすくなる。

-----------------------------------

5枚目:変身!! 仮面ライダージオウ

ネクサス
2(0)/赤紫緑白黄青/創界神・仮面

<0>Lv1 <1>Lv2
このネクサス/スピリットは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
このネクサス/スピリットには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。

《神託》〔仮面&コスト3以上〕(召喚/煌臨での神託はターンに1回)
◆対象の自分のスピリットを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置ける。
◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。
その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。

【転神:3】Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
〔このネクサスのコア3個をボイドに置く〕このターンの間、このネクサスは、Lv1/Lv2BPが3000のスピリットとしても扱い、創界神ネクサス以外では破壊されない。

【神域】Lv2
自分が系統:「仮面」を持つカードを召喚/【チェンジ】を使用するとき、このネクサスのシンボルは紫/緑/白/黄/青としても扱う。

シンボル:赤

-----------------------------------
最高最善の創界神(言い過ぎ)

仮面ライダーコラボとしては3枚目となる創界神ネクサス。
神託条件ははコスト3以上の仮面。仮面ライダーのほとんどはコスト3以上のため条件で困ることはほとんどない。ただ、神託による召喚/煌臨はターンに1回でありチェンジには反応しない(チェンジは召喚ではない)ため注意。

Lv.1からは仮面ライダーコラボでは初となる転神(グランフォーゼ)。
必要コアが3つと神託がターン1のため使いどころには注意したい。
BPも3000として扱うため最後の1押しが欲しい場面で使うのが有用か。

Lv.2からの神域は召喚/チェンジ使用時に他の色のシンボルとしても扱える効果。
過去の仮面ライダーカードはほとんど神シンボル軽減を持っていないため汎用性を考慮したと思われる。
基本シンボルが赤と、神シンボルを持たない初めての創界神ネクサスである。

-----------------------------------

以上、5枚の紹介でした。

個人的にはフォーゼに注目。
スピリットにブレイヴを乗せて物理で殴るスタイルが大好きなのでそれを1枚で加速できる効果がとても好感触。今後のモジュールブレイヴ次第だけどデッキが作りたくなりますね。


さてさて、来週は夏映画公開。
一体どんな仕上がりになっていますかね…。

登録タグ: バトルスピリッツ  仮面ライダー 

あなたはこのブログの 97 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2019/07/20 22:29
TCGカテゴリ: バトルスピリッツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2019年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。