とりあえずリボルケイン。

気になったTCGのことを徒然に書く日記のような何か。
主にバトスピ(バトルスピリッツ)が中心。

カレンダー
<<2019年
08月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ケンジ
37 歳/男性
2日以内
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
超煌臨編 第2章:双刃乃神の10X残り分。

蟹は前回書いたのでそれ以外の2種についてててて。


金牛龍神ドラゴニック・タウラスX

スピリット
7(神4)/赤/化神・光導・古竜
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 11000 <5>Lv3 17000

このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット/アルティメットは、可能ならブロックする。
ブロックされたとき、ブロックした相手のスピリット/アルティメットとシンボルの数を比べ、
多かった自分のシンボル1つにつき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。

【星界放:2】Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットはBP比べで破壊されない。さらに、自分の6色の創界神ネクサスのコア2個を自分のスピリットに置くことで、
系統:「光導」/「化神」を持つ自分のスピリット1体につき、このスピリットに赤のシンボル1つを追加する(最大3個)。

シンボル:赤

≪解説≫
牛。
Lv.1からの効果はリメイク元のLv.1からとLv.2からの効果を合わせたような効果。
対象にアルティメットが追加されているので例えBPが下回っていてもブロックした時点で効果が適用される。

Lv.3の効果はBP破壊されず、星界放2を適用すること光導スピリット分のシンボルを最大3つ追加できる。

BP破壊されないためBPがスピリットより高めのアルティメットであっても安心してアタックできる。また、創界神ネクサスから実質的なコアブーストをしつつ軽めの光導を並べるだけでシンボル追加が簡単にできるようになった。

バトルまでのフラッシュタイミングで処理されるとダメージを与えられないが、幸い天星十二宮は他の光導に耐性を付与する効果を持っているものが多い。シンボルは追加効果のため、自身のシンボルと合わせ最大4つになり、ブレイヴなど他のカードを加えるとワンショット級の破壊力を生み出せる。

なお、リメイク元のシンボル追加はブロックされた時のみであったがX化によりダイレクトアタックでもシンボル追加が発揮されることもお忘れなく。



---
宝瓶神機アクア・エリシオンX

スピリット
7(神4)/白/化神・光導・武装
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <5>Lv3 12000

このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
Lv1・Lv2・Lv3【重装甲:赤/紫/白/青】
このスピリットは、相手の赤/紫/白/青のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
【星界放:3】Lv2・Lv3『相手のリフレッシュステップ』
相手のスピリット/アルティメットすべては回復できない。
さらに、自分の6色の創界神ネクサスのコア3個を自分のスピリットに置くことで、相手の創界神ネクサスすべては回復できない。

シンボル:白

≪解説≫
水瓶座。
リメイク前のとの比較は以下の通り。

・全体付与の装甲から自身のみへの重装甲へ(白がプラス)。
・リフレッシュ阻害が①お互いのリフレッシュステップ時に非合体スピリット1体のみ回復、ネクサスは回復不可②合体時に相手のリフレッシュステップ時に相手の合体スピリットの回復不可→相手のスピリット/アルティメット全て回復不可、創界神を条件に創界神ネクサスの回復不可、へ変更。
(ややこしい)

全体付与から自身のみに変わったので補助としての機能はなくなった。
(※その役割はアクエリーズナーへ引き継がれている。)

リフレッシュ阻害は相手のみになり数や条件がなくなったため使いやすくなった。

総じて、単体で相手の動きを鈍らせる能力に特化したと言える。



----------

以上で超煌臨編 第2章:双刃乃神の10thXの解説は終わり。

牛と蟹の登場で積極的に攻められる光導が増えた。
軽減がすべて共通効果で多色デッキでも事故なく組めるのが楽しいです、ハイ。

次の3章は何が来るかな?
そろそろトラッシュ回収効果とか欲しいですね…。

登録タグ: バトルスピリッツ  双刃乃神  超煌臨編 

あなたはこのブログの 33 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2019/08/04 13:35
TCGカテゴリ: バトルスピリッツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2019年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。