とりあえずリボルケイン。

気になったTCGのことを徒然に書く日記のような何か。
主にバトスピ(バトルスピリッツ)が中心。

カレンダー
<<2014年
03月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ケンジ
41 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【UVS】テイガー「ゲージ4/4になったら本気出す」雅緋「じゃあゲージ焼くわ」

○テイガー超引きこもり計画

と、いうわけで前回の予告通り(?)テイガーのお話を…
すると言ったな、アレは嘘だ。

…いや、全くしないわけではないですヨ。ただ新しいデッキ案が思いのほかさっくりできたのと、それがきちんと回る実地検証がない段階ではあまり話す内容がないよう(ぇ
……そんなヘタなダジャレを言ってるとビルドナックルでへし折られそうですね。来週は最終回ですと!(ステマ

…えっと…w、いじった内容としては≪空中受身≫の投入とブレイズ(赤)とブルー(青)カードの見直しぐらいです。空中受身は今思うと何で入れてなかったんだろう?と自分でも疑問に思うレベルです。あとはゲージ4/4を溜めてD+OD、≪激突≫≪避けられまい!≫≪GETB≫を揃えて放つのは変わらず。速攻相手はもう仕方ない、と割り切っていたり。

あと全然関係ないですけど「カグラは後攻有利」と思っているのですがBBは先攻が有利?と昨日対戦しながらふと思いました。サポートカードを使用したゲージアップがカグラより狙いにくい分、先に先攻を取ってゲージアップを少しでも狙った方がいいのかな?と。テイガーの上記コンボの場合、相手が先に4/4を溜めてしまうと≪避けられまい!≫が秘伝やDDで返り討ちにあってしまう可能性が高く、その後のハンドアドバンテージ分であぽーんする可能性ががが。まぁ逆に使わせたと考える手もあるんですがねぇ。

そんな感じです。またそれなりに結果が出せたらご報告します(いつになるやら…w


○雅緋

俺「そのおっぱい、気に入ったァァァ!」
雅緋「南無三!」

はい、第四弾の使用キャラは雅緋です(予定
典型的なパワー馬鹿数値に加えゲージメタという特性を備えている厨二キャラ。
ゲージメタは秘伝、飛翔、その他ゲージにあるカードの属性や名称を参照する効果を防げる…はず。焼ければね。

で、何となく注目したカード。

≪Uncello rapaceの如く≫[斬撃]閃(1/1)
〔火傷〕このカードのバトル時、自分の【G:忍ゲージ】にある【技属性:炎撃】のカードを1枚裏向きにすることができる。
裏向きにした場合、相手は【G:忍ゲージ】にあるバトルカードを1枚選び裏向きにする。

バトルの勝敗に関わらず確定で1枚裏にできるのは安定してるのかなと。他のバトルカードはアタックで勝利しないと裏向きにできないため序盤で機能してくれると後に繋がっていく気がします。雅緋の効果は裏向きのカードが2枚以上あって始動するものがほとんどなので初手に炎撃のカードとあると安心。

≪無邪気なNiente≫[斬撃]陰(0/3)
〔黒炎〕相手の【G:忍ゲージ】に裏向きのカードが2枚以上ある時、自分の使用する【技属性:斬撃】または【技属性:炎撃】のカードに【U:重撃】の効果を付与する。(手札にある場合も付与される)

さてここで問題です。
[斬撃]属性の飛翔乱舞は【U:重撃】として使用できるか?

この可否はとても大きい…と個人的には思っています。
これが通るなら自身初の陰・飛翔タイプのデッキ構築もできるのでは?と。
まぁ最初は陰陽バランス良く組んで様子を見たほうがいいのかもしれませんがね。あるいは2タイプ作るか…?

とまぁまだまだ絶賛構想中です。

以上、アンフェスに向かう車中で堂々とデカ盛り閃乱カグラの斑鳩崩しを眺めてたケンジがお送りしましたー。

登録タグ:

あなたはこのブログの 484 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/03/24 20:36
TCGカテゴリ: UNLIMITED VS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
FGF オヤシロ さん [2014/03/28 00:06]
僕も雅緋作ります!

飛翔が重撃に使えるかどうかですが、問題なく使えると思いますよ。
(公式がまたわけわからんことを言い出さなければ)

あとブレイブルーは先行有利だと僕は思ってます。本能みたいな凶悪なカードがないし、後攻取る理由は特にないかと。

それとホビステ蒲田で30日の日曜にカグラ4弾ボックス争奪戦やるんですが、ケンジさん来ます?
無題 ケンジ さん [2014/03/28 20:01]
こんちゃーっす。
ニエンテは飛翔を重撃として使えない、という裁定が出てしまいました…。
BBは東西ともに結果を出しましたので少し評価を見直さないといけないかもしれませんね。
ホビステ行きたいんですがねーちょっと難しいかもしれなせん…誠に残念なり。