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気になったTCGのことを徒然に書く日記のような何か。
主にバトスピ(バトルスピリッツ)が中心。

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ケンジ
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【UVS】総合ルールの詳細と実プレイ時のおおまかな解釈。

☆あくまで私自身が分かり易くプレイするための解釈としてお話していきます。ご了承下さい。

どうも皆さんケンジです。言う割にはまだ今月大会へ参加してません(ぉ

んー昨日の生放送はかつてない雰囲気だった気がしますねーというのは少し大げさでしょうか。

○[制限]を使用不可にする、というタイミングと解釈。
詳細については西窪さんのブログが更新されているのでそちらを見ていただくのが一番です…がそれでは味気ないので一つ。
件の「空中受身」バトルカードの【テキスト:全対象】の効果を使用できない
(例:飛翔の「神」)がバトルをする場合についてですが、問題にされていたのは空中受身の制限のタイミングのようでした。

では、実際のプレイの場合はどうなるでしょう?
ここからは画像を使っていきます(公式さん画像仕様&改変ごめんなさい)。



いざ尋常に…勝負!



ものすごく(私の脳内を)簡単に説明すると空中受身の方はテキスト欄に何も書かれていないという判断をしています。

…おおざっぱ過ぎましたかね。ではこれを総合ルールに当てはめて考えていきましょう。
まず「空中受身」には[制限]というテキストがあります。総合ルールでは7.3.2.3に…と思われるかもしれませんがこの部分は「欺人脚」のようなそもそもバトルできるか否かの方の制限が対象になります。ここは西窪さんも触れているのでそちらを参考下さい。
そして諸々の使用可能か、コストは支払ったか等を確認後にバトルに際しての効果処理が始まります。処理順は
1、アタック側のキャラクターカードの効果
2、ディフェンス側のキャラクターカードの効果
3、アタック側のバトルカードの効果
4、ディフェンス側のバトルカードの効果
(総合ルール7.5.1を参照)
になります。
そのため「空中受身」側が[制限]の部分を使用する前に「神」のテキスト無効化が働くため結果として空中受身はノーコストで守備力2000のカードとなる…というのが上記の画像であり、私の理解でもあります。

ここら辺は総合ルールに当てはめて細かく考えると難しそうに思われますが、ショップ大会等を見ている限りではおそらく特に疑問なく皆さまこのように処理されているのではないでしょうか?もちろんルールに基づくプレイが必須なのは承知の上ですが実プレイ時の理解や流れというのが最終的には大事だと思われます。まぁ、もちろんこれに当てはまらないようなプレイに陥ったときのための総合ルールだとは思いますが…TCGは総合ルールよりカード個別の効果処理を優先するという暗黙の絶対理解がありますからね…。

なお予断ですが上記の流れでもしディフェンス側が「相手はバトルカードの効果を使用できない」という効果を持ったキャラクターカードを使用した場合はどうなるか?これは「神」よりもディフェンス側のキャラ効果が優先されるため結果として「空中受身」は飛翔を捨てないとー1000される…という事態になります。この場合に限っては損ですね。


もひとつオマケ。
私の大好きなフェチアイテムを紹介(ぇ

メガネハァハァ(落ち着け
これもいわゆる「テキストを使用できない(バニラ化する)」代表格ですが公式回答では確か手札のカードにも適用されるだったと思います。そのため本来であれば重撃として使用できない「欺人脚」もきっちり重撃として重ねて使用することができます。

なので例えば



となるのです(○○専用はテキスト外のテキストと解釈、秘伝の[▲使用条件]はいわゆる使用コストなので無効化できません)。
秘伝の場合はハンデスができなくなるので自分から使用するのはおいしくないですがブルジョワは反対にデメリットが回避されるため有効です。

この詠専用の「ブルジョワのエチケット」の[制限]についても少し疑問に思われる方がいるかもしれません。
総合ルールに当てはめてみると7.4.3.1が近いと思われますが、そもそも「相手がバトルカードを使用した/しない」はいつ分かることでしょうか?
実プレイで考えてみると

(例:飛鳥vs詠)※メガネはありません。
詠「では…バトルしますわ(すっ)」
飛鳥「(うわどうしよう…詠さんゲージが2/2あるからブルジョワ出せる…下手にカード出したら2点受けることに…)」
詠「どうなさいます?(くすっ)」
飛鳥「ディフェンス側は…カード出しません」←ココ

ルールでの処理は後半のように思われますが実際にはディフェンス側がカードを提示したか否かのタイミングで内容が確定しているようなものなのでわざわざ後のタイミングで確認する…という事態にはならないと思います。

もちろん今後出てくるカード次第では総合ルールの判断が重要になってくる可能性はありますが私としてはできるだけシンプルに理解して進行できるよう心掛けたいと思っています。
最後にはなりますが皆さまが疑問に思われているところと論点が多大にずれているようでしたらごめんなさい。



おっぱい。

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テーマ:日記投稿日時:2014/02/06 21:01
TCGカテゴリ: UNLIMITED VS  
表示範囲:全体
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現在“3件”のコメントがあります。
ryoubi スレイヤ さん [2014/02/07 08:59]
こちらでは?はじめまして!
おそらく木曜日の公認で二戦目に試合をした者です。
カグラは有識者がばかりで、最近では鍔迫り合いを使っても審議にならなくなってきましたね笑
すごく丁寧なブログお見逸れしました。

おっぱい
ryoubi スレイヤ さん [2014/02/07 12:04]
木曜日対戦した方は別の方でした!
すみません…。てへぺろ
無題 ケンジ さん [2014/02/07 22:02]
>スレイヤさん
ドーモ、スレイヤ=サン。ハジメマシテ、ケンジデス。ハラキリ!(ぉ
そうですね、皆さんフレンドリーですしおっぱい大好きですし(それは関係ないw)ルールに関しては丁寧な方が多い気がします。鍔迫り合いはなかなかお互いにカードが続かないのが残念です。
ありがとうございます!今後の励みになります。いつか対戦する機会がありましたらその際はよろしくお願いします。