更新日 | TCGタイトル | デッキ名 |
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2013/08/27 | UNLIMITED VS | 斑鳩 |
そういえばデッキ晒しとかやってなかったのでやってみましょうかね。
○コンセプト
構築方法としては極力、斑鳩さんだけにしようと思い作りました。すべては愛ゆえに…(←危ない人
○動かし方
考え方はもうゲージとレベルを上げて秘伝(物理)で殴ることだけ。
もう少し言うと毎ターンゲージを溜めること、サポートカードを使うこと、そして攻めることを1セットでできればと思っています。少しでも早く秘伝を打てるよう準備したいので。
○防御について
防御力は紙です。ただ序盤でまだダメージを抑えたいところなどは重撃(主に陽Lv.2と3)で凌げるところは凌ぐ。
空中受身は飛翔がないと真の力を発揮できませんがプレイングの関係上手札切れを起こし易いので最悪ハンデス防止だけでもできれば…と。それでも敵わないときはどうしようもないんですけど。ただ、斑鳩は守ることはあまり考えずひたすら攻め続けることでプレッシャーをかけ続けることが信条ではないでしょうか。
○サポート
サポートのハツラツ栄養ドリンクはぶっちゃけパクりです(ぇ
ピン挿しですがよく手札に来て重要な場面で働いてくれました。巻物関連と両方あって非常に悩ましい状態も多かったですが…(苦笑)。
ちなみに負けた試合では手札5枚(うち3枚はドリンク、秘伝、攻断円)で自分のダメージは確か3、相手の手札は7枚でダメージは2という状況で迷った挙句ドリンク後の1回目に攻断円(相手バトルカードなし)、2回目に秘伝(相手はくぐつ操術)と読み違えた結果になってしまいました。
○今後の見直し
この間の東京大会で何度もデッキを回すなかでは陽Lv.5が完全にゲージ要員になってしまったのでここは他に差し替えた方が無難かもしれません。デッキにそっぽを向かれなければの話ですが…。
弱点は多々ありますが連閃に対しては無力なので阻止できるカードを投入できればしたいです。上記の陽Lv.5の代わりになる陽属性のカードが望ましいかと(他の属性にしてしまうと安定した秘伝の発動条件を満たしにくくなるため)。
あとは空中受身(及び飛翔)とくぐつ操術の関係。前者はハンデス、後者はダメージ減少と一長一短あるので迷いどころです。ただくぐつの方は重撃があるので攻守に使え腐りにくい、という利点は小さくないのかもしれません。空いた飛翔の枠を他に回せる等の問題もあるのでここはテストプレイをしながらの要確認事項でしょう。
という具合です。
今後の斑鳩使いへの参考に…ならんかw
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テーマ:日記 | 投稿日時:2013/08/27 13:31 | |
TCGカテゴリ: UNLIMITED VS | ||
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ピライ さん | [2013/08/27 18:34] |
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自分も防御は最初っから捨ててますね。 連閃だけは最低限止めるためにパームとダッシュ入れてる感じで基本ノーガードっすね(笑)後はレベル4の時にくぐつ出すだけです。 |
ケンジ さん | [2013/08/27 23:51] |
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>ピライさん もう赤の巻物でいっそ自ら脱ぐぐらい守ることは捨ててますw 連閃対策はやっぱり何とかせんとなぁ…と忍道場で大道寺先輩と戦ったときに思い知らされました。や、あれは別格かもしれませんが…ぐう。 |
魂にゃく さん | [2013/08/31 21:55] |
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なるほど勉強になります、主に対策としてww SRで重撃封じられてからのハツラツはおっかないですね(;´Д`) |
ケンジ さん | [2013/08/31 23:11] |
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>魂にゃくさん はいぜひ対策のお供にw SRの重撃封じはこちらのディフェンス時なので一時しのぎですね。手札次第ですがハツラツは相手のダメージが3以上の状態で打つと割と安定してぶち抜けます。 |