みずけけのブログ

自称ゲーマーがゆる〜くやるブログ


カレンダー
<<2015年
11月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
27 歳/男性
7時間以内
ブログテーマ
3Dプリンター
FF TCG
ICカードダス
Reバース
THE EYE OF JUDGMENT
UNLIMITED VS
Vision
その他
アクエリアンエイジ
アンジュ・ヴィエルジュ
ウィクロス
カオス
ガンダムウォー ネグザ
ゲーム
コロッサスオーダー
シャドウバース
ジーククローネ
スリーブ
ゼクス
ソウルサモナー
ダンボール戦機
ディメンションゼロ
デジタルモンスターカードゲーム
デッキ
デュエルマスターズ
ドラゴンクエスト
ドレッドノート
バディファイト
バトルスピリッツ
バトレイヴ
パズドラTCG
ヒーローズプレイスメント
ビルディバイド
ファイブクロス
フォークロアの結晶
プリズムコネクト
プレイマット
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
マジックザギャザリング
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
モンスターコレクション
モンストカードゲーム
ユニオンアリーナ
ラクエンロジック
ラストクロニクル
ラッシュデュエル
リセ
リーフファイト
レベルネオ
レンジャーズストライク
ロードオブヴァーミリオン
ワンピースカードゲーム
ヴァイスシュヴァルツ
ヴァンガード
使いたいカード紹介
戦国大戦TCG
日記
旧ガンダムウォー
真・女神転生TCG
遊戯王
銀鍵のアルカディアトライブ
TCGカテゴリ
WIXOSS
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Shadowverse EVOLVE
Z/X -Zillions of enemy X-
戦国大戦TCG
デュエル・マスターズ
バトルスピリッツ
ビルディバイド
ファイナルファンタジーTCG
フューチャーカード バディファイト
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスターストライクカードゲーム
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
遊戯王ラッシュデュエル
ラクエンロジック
ラストクロニクル
Reバース for you
ICカードダス
UNLIMITED VS
アンジュ・ヴィエルジュ
ガンダムウォーNEX-A
銀鍵のアルカディアトライブ
コロッサス・オーダーTCG
THE EYE OF JUDGMENT
シャドウバース
ジーククローネ
真・女神転生TCG
戦国大戦
ダンボール戦機 LBXバトルカードゲーム
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム
ドレッドノート
ハースストーン
パズル&ドラゴンズTCG
ヒーローズプレイスメント
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
プリズムコネクト
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
Lycee
リーフファイト
レベル・ネオ
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
このブログの読者
ステレオ→モノラル変換アダプタを作った的な日記

最近の状況です、新年が目の前まで来ていますが、平常運転です。
しかしながら、Pocketwifiが壊れたせいでまともなインターネットとかいなかなくなりました。*1
楽しみにしていたニコ動のファフナーも遊戯王も観れません
ファフナーは甲洋君が助けに来たという熱い展開が来たのに、次週以降は観られないという生殺し状態
遊戯王はBFとRRの戦いだというのに視聴出来ていない、どっちが勝ったんや。

Pocketwifiが使えない=通信手段がiPhone5しかない。
でもまあ、iPhone5はダメダメ、なので今はドラクエ9を進めてます、オフライン最高。

しかしまあ、あまりにもネットに繋がらないので、wifiが使えるカラオケの格安フリータイムに行ったりもしました。
ファフナーの方は満身創痍になりながらも敵を撃退、激おこのナレインによりMPKが始まると、前回同様続きが気になる感じ。
遊戯王も新旧腹パン対決の勝敗が決まるのでしょう。
まあ、観られないんですけどね。

みたいな事が金曜までの出来事です、今日更新された遊戯王は諦めます。

さて、だいぶ前に100均でスピーカーを買っていたわけで、ステレオではあるらしいんですが左側の音しか出ないんですね。
後ろに穴が開いてて、そこにもう1つ同じ物を刺せば右の音も出ると。

しかしなんとかしてスピーカー1つから左右の音を出せないかとどうでもいい事を考えてた訳ですね。
擬似ステレオ化?それともモノラル化なのか?そもそも知りたい情報が出てこない……

というか、スマホの音ゲーをやる時にせっかく買ったスピーカーを使おうという事でこうなってます。

前に書いたドリームビートは、SEが左右に割り振られているので、今の状態だと右側のノーツのSEが聞こえないのでやり辛い。

まあ、ヘッドホン使えば解決するのですが、そういう手段はないのかなーと調べたら。


こういうのが出てきました。
ふむふむ、1度モノラルにして再度ステレオ化するのか。
前に似たような事*2をしてるので意外と簡単そうに解決しそう。なので早速……




作ります
(;◇)えっ買わないの?



丁度ここにその時使っていたエレコムのイヤホン用2又ケーブルがあります。偶然にも断線しているのでバラすのに抵抗はありません。
今は別の2又を使っている訳ですね。

剥いで半田付けしたのがこちら



熱収縮チューブでええやろと思ったけど、チューブが小さすぎて全体を覆えない


どうにもならなかったのでガムテープで補修




せっかく半田ごて出したので、断線したまま間放置していたマウスとヘッドホンも一緒に直します。

マウスの方は大きな問題もなく終了、しかしヘッドホンは直す前より悪化するわ布団に半田ごてを置いてしまって危うく家を焼きかけるわで散々。
残ったのは片側しか聴こえないヘッドホンの中身と、使い道のないヘッドホンのガワだけ。どうしたものか。
自作のヘッドホンとかが簡単に作れるならガワを流用して愛用したりとかするのに。




まあ、実はもう1個のスピーカーを100均て買ってきたのでもう必要ないんですけどね。
外出先にスピーカー2つ持っていくのめんどくて音ゲーをやる予定があるという極めて稀な状況の時に使えそう。でもそれならイヤホンで良くね?となるし……




と、思いきや問題が。
最初に持っていた方に新しい奴を刺しても音が出ない、不良品だったか?
でも、新しい方に持っていた奴を刺したら音が出た、これで問題なし……にはならない。
左右で音量に若干の差が、正確には右側の音が小さい。
まあ100均のだし仕方がないのかもしれない、もしもの時は片方にだけアンプを使うという強引な方法もなくはない。
でもしばらく使ってみると音の差が感じられなくなりましたとさ。あれー?接触不良だったのか?それとも慣れ?



( ´・ω・`)モノラルピンジャックをステレオ機器に入れるのはヤバイって実は最知りました
( ´・ω・`)そもそも100均で買った音量上げるアンプがモノラルピンジャックだし、今まで良くもまあ壊れなかったもんだ*3

なので結局はモノラルピンジャックをステレオピンジャックに変換する奴が必要になる訳で。
密林のマケプレで購入、これで100均のアンプも使え……ってこれ完全にモノラル仕様なのか。
入力も出力もモノラルだし、前述のスピーカーやヘッドホンに繋いだら片方からしか音が出てない。
結局作ったアダプタを使う必要があるわけで。


だけどふと、アンプを使うならヘッドホンを使う必要はないし左右の音が欲しいiPhoneの場合は別にアンプを使う必要が無いくらい音量上がるし……今回これを作った意味はあるのだろうか。

まあ音量があまり上がらない機器で使えば良いんでないの、左右両方の音を出力する方が片方だけよりは良いでしょ。



ところで、モノラル機器にステレオピンジャックを刺すのは大丈夫なのだろうか。まいっか。
それでは、さよなら。



参考URL


登録タグ: クラフト  日記  雑記 

あなたはこのブログの 2782 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2015/11/21 17:01
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。