みずけけのブログ

自称ゲーマーがゆる〜くやるブログ


カレンダー
<<2015年
11月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
27 歳/男性
4時間以内
ブログテーマ
3Dプリンター
FF TCG
ICカードダス
Reバース
THE EYE OF JUDGMENT
UNLIMITED VS
Vision
その他
アクエリアンエイジ
アンジュ・ヴィエルジュ
ウィクロス
カオス
ガンダムウォー ネグザ
ゲーム
コロッサスオーダー
シャドウバース
ジーククローネ
スリーブ
ゼクス
ソウルサモナー
ダンボール戦機
ディメンションゼロ
デジタルモンスターカードゲーム
デッキ
デュエルマスターズ
ドラゴンクエスト
ドレッドノート
バディファイト
バトルスピリッツ
バトレイヴ
パズドラTCG
ヒーローズプレイスメント
ビルディバイド
ファイブクロス
フォークロアの結晶
プリズムコネクト
プレイマット
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
マジックザギャザリング
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
モンスターコレクション
モンストカードゲーム
ユニオンアリーナ
ラクエンロジック
ラストクロニクル
ラッシュデュエル
リセ
リーフファイト
レベルネオ
レンジャーズストライク
ロードオブヴァーミリオン
ワンピースカードゲーム
ヴァイスシュヴァルツ
ヴァンガード
使いたいカード紹介
戦国大戦TCG
日記
旧ガンダムウォー
真・女神転生TCG
遊戯王
銀鍵のアルカディアトライブ
TCGカテゴリ
WIXOSS
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Shadowverse EVOLVE
Z/X -Zillions of enemy X-
戦国大戦TCG
デュエル・マスターズ
バトルスピリッツ
ビルディバイド
ファイナルファンタジーTCG
フューチャーカード バディファイト
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスターストライクカードゲーム
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
遊戯王ラッシュデュエル
ラクエンロジック
ラストクロニクル
Reバース for you
ICカードダス
UNLIMITED VS
アンジュ・ヴィエルジュ
ガンダムウォーNEX-A
銀鍵のアルカディアトライブ
コロッサス・オーダーTCG
THE EYE OF JUDGMENT
シャドウバース
ジーククローネ
真・女神転生TCG
戦国大戦
ダンボール戦機 LBXバトルカードゲーム
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム
ドレッドノート
ハースストーン
パズル&ドラゴンズTCG
ヒーローズプレイスメント
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
プリズムコネクト
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
Lycee
リーフファイト
レベル・ネオ
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
このブログの読者
トークンとかカウンター使うゲームの纏め的な日記

もう11月も半分しか残ってません、どうしましょう。それに相変わらずネタがない。毎回こう書いてる気が

ネタがないのでスクフェスのイベント結果でお茶濁し。

結果はこうでした


これだけがっつりイベントやったの初めてかもしれん。
入手したSRは1枚だけだから覚醒は出来ないけどね、流石に5000位以内は無理でしょ。
さて、後は芋集めだけか。

ゲーム繋がりで、ちょっと前に割と久しぶりにハンゲームにログインしてみたら、ダウンロードストア終了のお知らせが。
他にアカウント取らずにゲームを買えると思ったのに残念というか。
これで日本向けのDLゲームはDLsiteとかのアカウントを作らないといけなくなると。めんどい。
steam?あれは日本向け殆どないでしょ。

というか再ダウンロードも出来なくなるとかどういうこと。幸いにも私はまだ何も買っていなかったので被害はあまりありませんが。
こういう事もあるのかって事で、やっぱりダウンロード版のゲームは信用なりません。パッケージ版最高やな。

もし買うとしても、利用するのは物凄く有名で物凄く老舗な所からでないとこういうサービス終了とかいう事が起きると。

糞回線だからだいたいのゲームのダウンロードに途轍もなく時間が掛かるし……DL版の利点とは。



まあ、そんなどうでもいい事はさておきこっからもどうでもいいけど

昔のTCGのカードや、遊んでいたゲームのコインなど、捨てられないけど使い道も無いアイテムをトークンやカウンターとして使いたい私のような人はいるのだろうか、いないよね?
それでもとりあえず、トークンやカウンターを使うTCGをまとめてみます。

おそらく更新はしない。


カウンターやトークンなどを使うTCG一覧
ここでいうカウンターは、カードの上に目印などの目的で置く、カードの効果などにより場に置き目印など目的で置く物をいう。
トークンは、カードの効果やルールなどで、場に置かれカードの代わりになるものとして扱うものをいう。

基本的に最近のしか入ってない。

カウンターのみ
ポケモンカードゲーム※1
ドラゴンクエストTCG※1
プレシャスメモリーズ
コロッサスオーダー※1
バトルスピリッツ※1
ミラクルバトルカードダス※1
フォースオブウィル
リーフファイト※1※4
ファンタズマゴリア※1※4
スカイガレオンTCG※1※4

トークンのみ
ガンダムクロスウォー

カウンターとトークン
遊戯王※2
マジックザギャザリング
ラストクロニクル
ガンダムウォー(旧)※4
ガンダムウォーネグザ

その他、ゲーム上カウンターやトークンを使わないが、それに準ずる物を使ったり、使えたりするTCG
モンスターコレクションTCG(ダイス)※4
ヴァイスシュヴァルツ※2
ゼクス※3
リセTCG※2※4
ディメンションゼロ※2
ファイアーエムブレム サイファ※2


※1
ルール上カウンターを使うが、カウンターが大きすぎると遊びにくくなるTCG

※2
カードを置く位置が重要な場合があり真ん中を示す目印(センターマーカー)としてや、最初から場に出しておくカードを見分ける為などにカードなどを使う余地があるTCG

※3
※2と同じく目印として使えない事もないが、ルール上一部のカードのテキストが使えなくなるTCG

※4
公式サポートが終了したTCG



ここまで書いておいてなんですが、この表あんまり必要ないよね。
サポートが終了したTCGが混ざってるし、その他に至ってはほぼ無理やり使う感じだし。
そもそもそんなにカード使う必要ないし。

でも、あのカードやあのコインを使いたいよね?って事で。

アーケードのゲームとかガチャガチャのアイテムをゲームの小道具として使えたらなぁと思って調べてみたものの、まあ使えなくても誰も困らないわほとんどがサイコロとかで代用出来るわでなんか悲しい。

私以外にムシキングやモンスターバトルロードのカードをゼクスのパートナーカードにしてる人は居るのだろうか。

( ´・ω・`)もっとトークンやカウンターがバラエティーに富んだ感じにならないかなー
( ◇)ならないズェア

ぶっちゃけ、勝つ為じゃなく楽しむ為にカードを探したりしてるとこんな風に捻くれて行くというか、カードゲームをやってるんじゃなくて、楽しむ為に遊んでるって感じだからなんかこう……
まあ、こんな感じでふざけてるから勝てないのかもしれないけどね、私だって勝ちたいよ。

正直シングルで思い入れのあるカードとかコラボカードとかイラストが気に入ったカードを買ったり、某密林通販で投げ売られてるBOXを買って開封するだけでも満足なわけで。たとえそれがクソゲーでも


あれ?なんの話題でしたっけ?コイントスしてモンスターを破壊する話でしたっけ?
要は、私はゲームが好きです。死ぬまで遊んでいたいね。


( ´・ω・`)龍皇再誕の為にお金貯めなきゃ
( ´・ω・`)でも安売りされてふデッキとかBOX買いたい どうしよ

皆さんも楽しいTCGライフを。
それでは、さよなら。

登録タグ: 日記  雑記  その他 

あなたはこのブログの 693 番目の読者です。


テーマ:ゲーム投稿日時:2015/11/16 00:39
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 たきゃしー さん [2015/11/16 12:45]
本筋でない話へのコメントで恐縮ですが。

>STEAM
近年はアーケード移植のゲームが流れこんできていたり
俗に言うインディーや美少女ゲームの翻訳が盛んで
セクシャルなものや一部の「おま国」対応メーカーのもの以外であれば
日本発祥のゲームもだいぶ買えるようになった印象があります
(「日本向けパソコンゲーム」と「セクシャル」がニアリーイコールなんで
そういう意味で日本向けじゃない、と言うのはしゃーないですが)
ラクガキキングダム みずけけ さん [2015/11/16 15:44]
たきゃしー さん コメントありがとうございます

実はSTEAMのアカウントは所持していたりします。
某所で話題になったゲームを購入したり格ゲーやシューティングを探していたりするので、日本語対応のゲーム自体は幾つか知っています。
ただ(あたりまえですが)圧倒的に洋ゲーの方が多くなおかつ日本語未対応の日本の同人ゲームなんかも目につくので相対的に少ないと思ってしまった訳です。
気になっていたゲームがSTEAMだと日本語未対応だったりするので、他サイトのアカウントが必要かな?と