昨日の私のdisりtweetへの反応
通販サイト tweetに1時間以内に気づいて対応開始
某TCG店 気づいてない
某メーカー 気づいてない
こう違うと、一番上の通販サイト、利用しようかと思うよねw
15:02 - 2014年5月29日
https://twitter.com/nybb/status/471894262338965504
前提として、5月28日にtwitterで下記のような内容の発言をしました。
1. 通販サイトの一販売者が、注文内容をあらわにしていて気持ち悪い
2. 他店の通販サイトの画像を自店のblogの画像として利用している
3. イベント告知ページで、開催場所および日付を書いていない
1.に関しては、運営者は基本的に監視ができないレベルのところだと思います。
おそらく、サービス名で検索し、該当発言を見つけた上で、対応に動いたのでしょう。
これは、自社サービスへの不満を必死になって救い上げよう、という姿勢があったからだと思います。
2.と3.に関しては、悪口を検索する能力があるか、という以前に、そういうwebページを作成してしまうところに問題があります。
2.の問題点
・他社の画像をダウンロードしてきて、画像を利用した。
(いわゆるパクツイとかと同様の問題ですね)
・そういうことがいけない、という知識を持っていない人間が記事を記述した。
・記述した人間が例えばアルバイトで、情報リテラシー的な教育(よそから画像かっぱらってきて、bolgに掲載しちゃいけないよ)が不可能なのであれば、店長がそれをチェックする、というような流れとしていなかった。
利用しているサービスであれば、管理者を設定し、管理者が承認しないと記事を公開できない、というような仕組みも利用できるが、それも行っていない。
・店長にそんなものをチェックする余裕はないというなら、最初からヤバいものを出しそうなことはしなければよかった。画像なしで、文章だけだって、伝えたいことは伝わるハズ。
・それよりもの大前提として、blogをやる上でのマニュアル的なものを本部は用意してるのか?
3.の問題点
・場所も開催日もわからないイベント告知ページにそもそも意味があるのか。
・現状のWebページの閲覧はトップページから順番に閲覧する、というものだけではなく、様々な流入経路がある、ということを理解できていない。
該当TCGのトップページあるいは、tweetには、場所と日付が含まれているが、そこから閲覧する、ということしか想定できていないと思われる。
自身がWeb制作を生業としていますので、2.や3.のようなWebを軽視している姿勢は、非常に気に食わないんですよね。
そういう理由もあり、1.のような対応を取られるとコロッといってしまうわけです。
また、2.や3.のケースの場合、閲覧している人が気が付いて指摘をする、という可能性がありますが、修正対応がないということは、指摘する人がいない、あるいは指摘されても修正は後で構わないという運営者の姿勢が疑われます。
(2.のケースでは、記事の公開日が5月24日で、コメント欄に、5月29日付けで指摘が入っているようですが)
それから、上記の1、2、3に関して、なぜ直接指摘しないのか、という疑問もあるかもしれませんが、それは単純に「自分に関係ないから」です。
普段自分が利用しているお店、サービス、メーカーということでしたら、指摘をすることもありますが、そこまでやってやる義理はない、ということですね。
登録タグ:
テーマ:日記 | 投稿日時:2014/05/30 01:43 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2014年05月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |