ト陰-トレカの陰口-

普段、twitterでつぶやいている、トレカに関しての無駄口をまとめるところです。

カレンダー
<<2014年
02月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
nybb
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
バディファイトはイラストに既存の作品を利用
キミのバディを引き当てろ!フューチャーカード バディファイト ブースターパック「ドラゴン番長」発売!
キミのバディを引き当てろ!フューチャーカード バディファイト ブースターパック「ドラゴン番長」発売!超強力なカードを収録!スタートデッキも超絶強化!アニメやまんがでも大活躍の激強モンスター「ドラムバンカ...

見出しだけ見ると、別に違和感を持たないと思うんですが、実は結構珍しいケース。

過去の例で言えば、アニメ誌に掲載された見開きのアニメスタジオ描き下ろしの絵をカードイラストとして使用する、ということはありましたが、画家が単独の作品として過去に描いたものを使用する、というパターンは初めてみました。

今回のドラゴン番長において採用されていたのは下記の3枚。
BT01/0025 竜の封印
福永明子作品「空」より。

BT01/0050 大空を手に入れて
岡野博作品「雨後の空」より。

BT01/0067 荒野の夜
阿方 稔作品「地平線」より。


参考:カードリスト | フューチャーカード バディファイト
ブースターパック - 第1弾「ドラゴン番長(ドラゴンバンチョウ)」
http://fc-buddyfight.com/cardlist/list/?id=6
(実際の絵を見たい方は、検索して調べてみてください)

今回、これらの絵が、どういう理由でカードイラストとして採用されたのかの経緯は知りませんが、こういう利用方法がある、というのは面白いと思いますし、権利がクリアできるのであれば、今後も同様の利用が可能だと思います。

それに、絵画でやるんだったら、写真でもいいやん、という考えもあるでしょうから、例えば、西洋美術館にあるロダンの彫刻群をジェネリックのモンスターとして使い、それらが合体している地獄門を魔法にする、とかも可能なのではないか、とwww

あと、今回のようなケースの場合ですが、ユーザーがイラストとして使われた絵画の現物を入手できる、というのも面白いと思います。(実際に購入するユーザーがいるかどうかは別として……)

Magic: The Gatheringでは、イラストレーターが複製原画を販売していたりもするので、同様のことが国内のTCGで発生してもいいんじゃないかな。

登録タグ: 株式会社ブシロード  フューチャーカード バディファイト 

あなたはこのブログの 2514 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/02/03 00:18
TCGカテゴリ: フューチャーカード バディファイト  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
でゅえるひよっこ Miyu さん [2014/02/03 16:40]
ディメンション・ゼロで、天野喜孝のイラストが使われていたエキスパンションがあるのですが、確かそれが既存絵だった筈です。描き下ろして貰うより安いのだろうなあ、と思ったりしました。
でも、バディファイトのしかもドラゴンWのカードでそれが行われているのは面白いですね。どう言う経緯があったのか、気になります。