オヤシロのTCGブログ

TCGいろいろ

カレンダー
<<2014年
01月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
オヤシロ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【UVS】 怒涛の即時効果ラッシュでテンション上がった話。

前回参加したカグラ、ブレイブルー混合の先行公認大会(池袋)の準決勝のときの話。


『今までUVSをやってきて、これほどアツい戦いはなかった!!』


そう思えるほど自分の中で名勝負だったので、ちょっと日記のネタにしてみる。


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

【状況】


◆再現画像



◆自分(オヤシロ、防御側)
 キャラクター : 《Lv4焔》(ST)
  ⇒ダメージエリアに移動した時、捨て札エリアのバトルカードを2枚ゲージに移動できる

 バトルカード : 《空中ショートダッシュ》
  ⇒敗北時、勝利時効果より先に捨て札エリアに移動することでこのターン中バトル宣言を封じる

 備考     : 手札枚数5枚、DP2である「秘伝忍法」を握ってる。
 ※秘伝の最大火力を出すためには、〔使用条件〕を支払った上で6枚のバトルカードがゲージに必要

◆相手(Bさん、攻撃側)
 キャラクター : 《Lv5葛城》(SR)
  ⇒勝利時、相手のゲージを2枚破壊(相手が選ぶ)

 バトルカード : 《サマーソルトリバース》
  ⇒勝利時、相手の手札を1枚破棄(相手が選ぶ)

 サポート   : 《ハツラツ栄養ドリンク》
  ⇒バトルアイコンCAが使用できなくなる代わりにもう1度バトル宣言できる

 備考     : 手札枚数はたしか6、7枚


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

【バトル時の流れ】


オ「《空中ショートダッシュ》の効果発動!!

  このバトルカードを捨て札エリアに移動することにより、《ハツラツ栄養ドリンク》の2度目のバトル宣言を行える効果を無効にする!!


B「《Lv5葛城》(SR)の効果発動!!

  ゲージを2枚破壊してもらう!!(ゲージのサポートカードを2枚破壊)」


B「さらに《サマーソルトリバース》の効果で手札を1枚破棄!!


オ「ダメージ判定に移行!!

  《Lv5焔》(SR)にレベルアップ後、《Lv4焔》(ST)の効果により捨て札のバトルカードを2枚ゲージに置く!!」


B「ターン終了!!」


オ「ターン貰ってスタンバイタイミングにバトルカードを1枚ゲージに置く!!

  バトル宣言!!


オ「秘伝忍法!!

 〔使用条件〕支払後、ゲージのバトルカードの枚数が丁度6枚!!

 バトルカードの効果と焔の効果を発動!!

 ATK3500、フルパワー《魁》ぇぇッ!!


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


※実際の対戦ではこんなに騒いでいませんw


池袋のイベント参加するたび準決勝で【葛城】に当たってる気がするのはたぶん気のせい。

手札に十分なU:重撃要員が無かったから、もしこの時Bさんが秘伝握ってたら即死だった・・・

もっとも、秘伝じゃなくてもとても2回の攻撃を防ぎきれるような手札じゃなかったから《空中ショートダッシュ》使わざるを得なかったわけだけども。

毎回ギリギリな勝ち方し過ぎだろw


・・・とまぁ特にオチはないですが、公式HPにある改訂された総合ルールと、ターンシークエンスの資料しっかり読んでおいて良かったと思いました、まる

登録タグ:

あなたはこのブログの 492 番目の読者です。


テーマ:アンリミテッドヴァーサス投稿日時:2014/01/21 02:07
TCGカテゴリ: UNLIMITED VS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
あいこん bagliore さん [2014/01/21 02:12]
どうも、Bです。あの試合で秘伝を引けなかったBです。ぐやじいー。
ところで空中ショートダッシュの効果より先に葛城SRの効果じゃないカナ??
FGF オヤシロ さん [2014/01/21 02:20]
>>某Bさん
乙でした!本番に強い男オヤシロですw

処理順の件については正直なところを言うと、公式に問い合わせなければわかりません。

《空中ショートダッシュ》の処理はテキストによる例外なので、『相手のバトル勝利時効果より先に~』というのはアタック側のキャラのテキストも含まれているのか、あるいは含まないのか。

現状はおそらく困る場面はないとは思いますが、どこかしらの機会で質問しようと思います。
あいこん bagliore さん [2014/01/21 02:27]
あ、確かに『バトルカードの』って書いてないですね。これは多分オヤシロさんの書いた記事手順で合っている感じだ。
いやしかしあの空中ショートダッシュには鳥肌が立ちました。
この場面でそれを出せるのかよッ!!!って。
でもそれに賭けるしかないって場面なら出ますよね〜orz
FGF オヤシロ さん [2014/01/29 03:00]
>>bagさん
今更ですが、改めてフローを見るとやはり自分の手順であっているようです。

『負けない』ではなく、『勝つ』となると、それしか選択肢がなかったので。>空中ショートダッシュ

bagさんに秘伝がなかったり、自分のゲージの枚数がうまく9枚に調整出来たりと色々な要因が噛み合った末のギリギリな勝ちでしたw