オヤシロのTCGブログ

TCGいろいろ

カレンダー
<<2014年
01月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
オヤシロ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【UVS】 閃乱カグラ×ブレイブルー 先行公認大会レポ (in秋葉原、池袋)

2月から本格的に始動するという、UVS全タイトル使用可能なレギュレーションの先行公認大会に参加してきました!

池袋と秋葉原で同日開催ということで、頑張ってはしご。


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


◆01/12 FIVE CARD 池袋店(13:00~)
 参加人数  : 20人(閃乱カグラ14人、ブレイブルー6人)
 使用デッキ : 秘伝型【焔】
 結果    : 優勝(4戦4勝0敗)

 ・1試合目 【レイチェル】○
 ・2試合目 もやし型【凛】○
 ・3試合目 秘伝型【葛城】○
 ・4試合目 陰特化型【凛】○


◆01/12 ファイヤーボール 秋葉原店(18:00~)
 参加人数  : 17人(閃乱カグラ9人、ブレイブルー8人)
 使用デッキ : 秘伝型【焔】
 結果    : 順位外(4戦2勝2敗)

 ・1試合目 秘伝型【葛城】○
 ・2試合目 【ライチ】  ×
 ・3試合目 【レイチェル】○
 ・4試合目 【アラクネ】 ×


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


2連覇目指したけど秋葉原の方で負けてしまった・・・残念orz


◆池袋感想
【大道寺】【凛】といった速攻デッキや、現状強キャラ候補として挙がっている【黒雲雀】がかなり多かった印象。

キャラ選択が狙ってなのかどうかわからないが、みんなブレイブルー潰しにかかりすぎだろ・・・

1試合目でブレイブルーが6人中5人敗退。

唯一残った1人(ケンジさん)はドライブによる色封じと、サポートカード《激突》によってU:アンリミテッドを封じて防御寄りのキャラを粉砕していた【テイガー】。
(【雲雀】を倒したが、最終的に速攻型の【凛】に敗北。)

なんというか、ほぼ閃乱カグラ公認大会になってしまった感じ。


◆秋葉原感想
ブレイブルーとカグラが良い感じに半々ぐらいの割合に。

カグラもブレイブルーも使用キャラはかなりばらけていた。
(でもカグラは【葛城】が3人ぐらいいた気がする)

自分が緑巻×2、赤巻×3引きあてて盛大に事故ったり、相手が知人でブレイブルー対策を逆に対策取られたってのもあるけど、まだ対ブレイブルー用の構築とプレイングが練りきれてない感じ。

優勝は称号『ヴァルキュリア』×2の所持者にして、オヤシロが勝手にライバル視している男、M.O.Eさん。

使用デッキは【黒雲雀】で、キャラのテキストを打ち消す能力を駆使してブレイブルーを蹂躙していた。

【柳生】やら【未来】やら【雪泉】やら、この人防御寄りのキャラなに使わせてもうまいなぁ・・・


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


なんにしてもUVSとは思えないほど、かなりハイレベルなメタゲームが繰り広げられてた。

自分は好きなキャラを使ってわいわい楽しむのが基本好きな人間だけど、こういうお互いの実力を全力でぶつけ合う『競技』って雰囲気も結構好きだ。

負けた試合からまたヒントを得たので、今の対ブレイブルー用【焔】を改良して2月からの大会でリベンジ!!

登録タグ:

あなたはこのブログの 652 番目の読者です。


テーマ:アンリミテッドヴァーサス投稿日時:2014/01/14 00:32
TCGカテゴリ: UNLIMITED VS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 ケンジ さん [2014/01/14 21:42]
先日はお疲れさまでしたー。
秋葉原はちゃんとカグラとブレイブルーの人数バランスが取れてたんですね…池袋のときはあんなにアウェイ気味だったのに…w
メタゲームというか良くも悪くもTCGっぽさが出てたショップ大会でしたね。それだけUVSも広まってきたんだなぁ…としみじみ思いますね。
また次回お会いするときは一戦交えましょう。私も【テイガー】改良(改悪?w)して励みます。
FGF オヤシロ さん [2014/01/21 02:25]
>>ケンジさん
おつかれさまでした!
秋葉原は良い感じにバラけてましたw

UVS少しずつだけど広まってきたなぁと僕も思います。
ここ最近公認大会に行くと新規で始められたプレイヤーの人がちらほらいたりしてw

次回こそはぜひとも!
それまでには【飛鳥】【焔】【ラグナ】調整しておきます!