オヤシロのTCGブログ

TCGいろいろ

カレンダー
<<2013年
11月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
オヤシロ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【UVS】 UVSの文句を言います。 後編

現状このゲームはカードテキストやスターター付属のマニュアルだけでなく、Webの総合ルールを読まない限り、まともに遊べません。

というか、読んでも遊べません。

例えば

『カードの使用条件を満たしていないのに使用した場合どうしたら良いのか?』

という問題について、ユーザー側から指摘されたことでWebの総合ルールが作られ、処理が載るようになりました。

これは誰しもが起こしうる問題で、翔炎の陣など大きな大会でもかなり頻繁に目撃しました。

かくいう自分も何度かやらかしています。

こんな重要なことがなぜスターターのマニュアルに載っていないのでしょうか?

さらに言うと

『バトル時にアタック側がバトルカードの条件を満たしていなかった場合、ディフェンス側は防御に使用したバトルカードをゲージに移動するか、手札に戻すか選択できる』

という回答を以前『口頭で』頂きました。

このかなり重要なルール、公式のドキュメントに一切記載がないのですが、全国のユーザーさんはご存知なのでしょうか?

さらにTwitter上で

『詠や雲雀の秘伝忍法のパンプ効果を使う際、攻撃側であるならば重撃タイミングより前にしか使用できず、防御側の場合は重撃後にも使用できるという回答を貰った』

と言った発言を目にしたことがあります。

公式アカウントの発言ではなかったので事実なのかわかりませんが、これは本当なのでしょうか?

少なくともこのルールに関する記載は公式のドキュメントで目にしたことがありませんし、Q&Aにもないので、私はTwitterで初めて知りました。


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


かなり長々と書いてしまったのでまとめます。


ルールがずさんすぎます。結果、ユーザーからの質問が増えます。(特に効果処理の手順)

②ルールに関する質問が平日の電話対応のみのため、ユーザは非常に質問し辛い状態です。

③twitter上で西窪さんや公式アカウントから稀に回答を頂けることがありますが、twitterを利用していないユーザーさんはその問題と回答について何も知りません。

誤回答が多すぎます。なにが正しい情報なのかまったくわかりません。

⑤信じられる情報が公式のドキュメントだけなのに、書いてないことが多すぎる上曖昧な記述が多いため、ユーザー側は問題を自己解決出来ません。

⑥イベントのスパンが短いのはうれしいですが、毎度景品が間に合わなかったり、新商品の販売が遅れたりとトラブルが多すぎです。間に合うようスケジュール調整出来ないでしょうか?


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


まだ言いたいことはたくさんありますが、大雑把にはこんな感じです。

自分はこのゲームが好きです。カグラ好きだし、ゲームシステムも好きです。

超ハマってます。カードゲームで4箱とか買ったのこのゲームが初めてです。

ですが『良いゲーム』だなんて微塵も思ってません。

なので、誰かにすすめてユーザーを増やしたいな、と思っても出来ません。

3弾が発売したらまたイベント企画しようかなと思ってましたが、止めます。

もしこの日記や昨晩の自分のTwitterでの発言を見て


『こんな発言してるヤツいるだけで不快だ。こんなの見たら新規のユーザーが増えないかもしれないだろ!』


と感じた人がいましたら、僕の発言なんか気にならないぐらいにこのゲームを頑張って盛り上げてください。

盛り上げるために『深夜0時販売お願いします!』とお店に頭を下げてまわってください。

ユーザーが増えてほしいと感じたなら、シナリオを考え、デッキを用意して初心者講習会を開いてください。

ユーザー同士で触れ合う機会が欲しいと思ったなら、赤字覚悟で場所や景品を用意してイベントを企画してください。

僕は、もう出来ません。

現状の問題が解決するまで、2度とやりません。

逆に


『お前1人がギャーギャー騒いだとこで大した影響なんかねーよ、自惚れんな』


という考えの人がいたら、たぶん正解です。

ただの1ユーザーがちょっと騒いだぐらいでどうにかなってしまうのであれば、そのゲームは死にかけているか、あるいはもう死んでいます。

自分はただこのゲームでなるべく長く遊んでいきたいだけなので、新弾が発売したら絶対買うし、イベントがあるなら出来る限り参加します。約束します。

個人的な応援はし続けます。そして今後は文句も言いません。

処理や裁定が良くわからんカードが出ても、公式かユーザーか、どこかの誰かが勝手に何とかしてくれると信じます。

ただ、ユーザーを増やしたり交流する機会を提供するといった努力はもうしません。

というか出来ません。とてもオススメ出来る商品ではないと思ってるので。

『このゲームすげー良いんだぜ!』なんて、自信を持って言えない。

・・・最後に1つだけ、公式サイドの方々に。


もっと危機感を持ってください。素人目に見てもかなりマズイ方向に進んでると思います。

この状態のまま進み続けると、そう遠くないうちに廃てしまうビジョンが見えます。

あっちこっち飛び回って頑張ってるのは知ってるので、プライオリティを考えて行動してください。


自分からは以上です。

とてつもない長文で申し訳ない。もし最後まで読んでいただいた方がいたらありがとうございます。

また今後は大会レポやらカードの考察などの日記を継続して行っていく予定です。

登録タグ:

あなたはこのブログの 651 番目の読者です。


テーマ:アンリミテッドヴァーサス投稿日時:2013/11/03 03:44
TCGカテゴリ: UNLIMITED VS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“8件”のコメントがあります。
UVS・美野里001 塚PON さん [2013/11/03 04:08]
最近の情報発信がつぃ前提なのがツライ人(1/20)
なんで公式サイトあんのにいつも後手後手なんだろうね?いみねーw

電凸が確実なのば同意!
でもいつかけたらいいんすかwww

放置になってるBB続報もはよ!w
無題 魂にゃく さん [2013/11/03 08:16]
>塚PONさん
私も更新が公式ページ<TwitterだからTwitterアカウントとったクチですよ…完全に同時とはいかないまでももうちょっと足並みを揃えて頂きたいですよね
無題 ブルマ仮面 さん [2013/11/03 11:43]
君もこっちの世界に来てしまったかー
無題 ピライ さん [2013/11/03 13:00]
公式もルールや裁定を理解して作ってるのか怪しいところですね

紅蓮の焔と誘い雪影なんて矛盾もいいとこw
FGF オヤシロ さん [2013/11/05 00:24]
>>塚PONさん
個人的には公式HPの更新は以前よりは速まったように感じます。

休日の電話対応が1番最高ですが、メールであればいつでも送れて向こうの都合の良いタイミングで返してもらえるので、個人的にはメール対応してほしいなぁ・・・
FGF オヤシロ さん [2013/11/05 00:27]
>>魂にゃくさん
そういう人ちらほらいるんですよね。カードラボの店員さんも西窪さんや公式のツイート見るためにアカ取ったって言ってました。

公式HP、誤植多いんだよなぁ・・・
FGF オヤシロ さん [2013/11/05 00:29]
>>ブルマ仮面さん
さて、どうでしょうね?

ああは書きましたが、僕はまだ希望を捨ててないですよ。
FGF オヤシロ さん [2013/11/05 00:31]
>>ピライさん
そこらへんはSKJのみぞ知る、って感じですが・・・ちょっと怪しい感じ。

《紅蓮の焔》と《誘い雪影》は一旦正式回答待ちって感じですかね~