ほぼ自分用メモ書き。
後々修正&追記予定。
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◆バトル宣言
・以下の手順で処理を行う。
①攻撃側がバトルカードをセット。
②防御側が防御するかしないか選択。
◆バトル開始
・攻撃側、防御側同時にバトルカードを表向きにし、以下の手順で処理を行う。
①「必要GP」「○○専用」「テキスト【使用条件】」「テキスト【制限】(例外アリ)」を満たしているか確認。
②バトルの開始時に発揮される効果を解決する。
例:《ドラゴンバイト》の「~、相手はバトル開始時~」
《空中受身》の「このカードのバトル開始時、~」
◆バトル時
・以下の手順で処理を行う。
①【陽乱】【陰乱】【閃乱】【対抗】【吹飛】の解決。(これらの効果は必ずここで解決。)
その他以下のような効果を解決する。
「相手がディフェンスに使用したバトルカードが陰属性の場合~」
「相手がディフェンスにカードを使用しなかった時、~」
「このキャラクターが【技属性:斬撃】のバトルカードを使用した時、~」
②攻撃側から交互に【U:重撃】および各種即時効果の使用確認を行う。
即時効果例:《Lv5飛鳥(C005)》の【命駆】「このカードのアタック時、~」
《シグムンド》の【強化】「このカードのバトル時~」
◆バトル判定
・テキストおよび【U:重撃】の解決後、両プレイヤーの数値の計算を行う。
「バトル判定時~」というテキストはこのタイミングで解決する。
例:《ヴァルキューレ》の【強化】「バトル判定時~」
◆バトルの勝敗決定
・攻撃側のATK > 防御側のDEF なら 攻撃側の勝利
・攻撃側のATK < 防御側のDEF なら 防御側の勝利
・攻撃側のATK = 防御側のDEF なら 引き分け
・バトルの勝敗によって発揮される即時効果を解決する。
例: 各種秘伝忍法【巻込】「このカードがバトルに勝利した時、~」
《Lv4飛鳥(C032)》【破れ2】「このキャラクターがアタック側でバトルに勝利した時、~」
《ショートダッシュ》【回避】「このカードのバトル敗北時、~」
◆ダメージ判定
・以下の手順で処理を行う。
①攻撃側が勝利した場合、防御側に攻撃側のバトルカードのDP分ダメージを与える。
ただし、《クナイ投擲》などの「バトルの勝敗に関わらず相手にDP[1]を与える」効果によって既にダメージを与えていた場合、バトルによるダメージは無効となる。
②ダメージを2以上与える場合、1枚ずつダメージエリアに移動し、途中即時効果が発動した場合はその都度効果を解決する。
例: 各種Lv2【忍転身】「このキャラクターがキャラクターエリアの一番上になった時、~」
《Lv4柳生》【破れ2】「このキャラクターがダメージエリアに移動した時、~」
③「アタック時」「ディフェンス時」「このバトル中」という記述の効果が消滅する。
例:《お尻からドーン》【吹飛】「このカードのアタック時、~」
◆バトルカードの移動
・以下の手順で処理を行う。
※【U:重撃】を使用していた場合、バトルカードの移動と同時に捨て札エリアに移動する。
①攻撃側が勝利していた場合【C:連閃】【A:飛翔】によって捨て札エリア、またはバトルを終了して忍ゲージにバトルカードを移動する。
②防御側の使用したバトルカードを忍ゲージに移動する。
◆ターンの終了
・「このターン中」「ターン終了時」のテキストが消滅。
例:《じっちゃんの太巻》【タイミング】「このターン中、~」
《もやし》【タイミング】「このターン終了時、~」
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◆バトルカードの使用条件を満たしていなかった場合の処理
バトル開始時の各種判定でバトルカードの条件を満たしていなかった場合、使用したバトルカードをゲームから除外し、そのプレイヤーはバトルに強制敗北する。
その際、バトルに勝利した側はバトルの勝利時効果を発揮でき、さらに攻撃側ならばDP分のダメージも与えることが出来る。
以下は西窪さん他スタッフさんとの口頭での情報。
①防御側が強制敗北した場合、攻撃側は【C:連閃】【A:飛翔】を使用できる。
②攻撃側が強制敗北した場合、防御側は防御に使用したバトルカードを手札に戻すかゲージに置くか選択可能
(手札に戻す際も勝利時効果は発揮されるのか?)
③秘伝忍法や《リミットブレイク》の条件が満たせなかった場合、テキスト【使用条件】は可能な限り実行する。
例:陰のカードが存在しないため秘伝忍法失敗 ⇒ 閃と陽のバトルカードを捨て札エリアに移動
《リミットブレイク》のGP条件が満たせていなかった ⇒ デッキから2枚捨て札エリアへ移動
◆優先権
攻撃側と防御側で同時に効果が発生した場合や【U:重撃】の際は、《ショートダッシュ》などのようにテキストに特別な記載がない限り、必ず攻撃側から行動する。
◆テキストの「アタック」「ディフェンス」「バトル」のニュアンスの違い
・アタック時 ⇒ 攻撃した時のみ発揮される効果
・ディフェンス時 ⇒ 防御した時のみ発揮される効果
・バトル時 ⇒ 攻撃、防御どちらでも発揮される効果
使う機会はほぼないが、《踊り傘》もバトル時の効果なので、ディフェンスで勝利しても効果が発揮される。
◆自身のカードで同時に効果が発動した場合の処理
キャラクターカード⇒バトルカード⇒サポートカードの順に解決する。
例:《Lv4飛鳥(C032)》【破れ2】⇒《踊り傘》【手札強化】⇒《じっちゃんの太巻き》【能力付与】
(《じっちゃんの太巻き》はキャラクターに能力を付与しているのにサポートカードの効果扱いらしい)
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テーマ:アンリミテッドヴァーサス | 投稿日時:2013/11/06 04:05 | |
TCGカテゴリ: UNLIMITED VS | ||
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