オヤシロのTCGブログ

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【UVS】 バトルに関するメモ書き

ほぼ自分用メモ書き。

後々修正&追記予定。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

◆バトル宣言
 ・以下の手順で処理を行う。
  ①攻撃側がバトルカードをセット。
  ②防御側が防御するかしないか選択。

◆バトル開始
 ・攻撃側、防御側同時にバトルカードを表向きにし、以下の手順で処理を行う。
  ①「必要GP」「○○専用」「テキスト【使用条件】」「テキスト【制限】(例外アリ)」を満たしているか確認。
  ②バトルの開始時に発揮される効果を解決する。
   例:《ドラゴンバイト》の「~、相手はバトル開始時~」
     《空中受身》の「このカードのバトル開始時、~」

◆バトル時
 ・以下の手順で処理を行う。
  ①【陽乱】【陰乱】【閃乱】【対抗】【吹飛】の解決。(これらの効果は必ずここで解決。)
   その他以下のような効果を解決する。
   「相手がディフェンスに使用したバトルカードが陰属性の場合~」
   「相手がディフェンスにカードを使用しなかった時、~」
   「このキャラクターが【技属性:斬撃】のバトルカードを使用した時、~」
  ②攻撃側から交互に【U:重撃】および各種即時効果の使用確認を行う。
   即時効果例:《Lv5飛鳥(C005)》の【命駆】「このカードのアタック時、~」
         《シグムンド》の【強化】「このカードのバトル時~」
       
◆バトル判定
 ・テキストおよび【U:重撃】の解決後、両プレイヤーの数値の計算を行う。
  「バトル判定時~」というテキストはこのタイミングで解決する。
  例:《ヴァルキューレ》の【強化】「バトル判定時~」

◆バトルの勝敗決定
 ・攻撃側のATK > 防御側のDEF なら 攻撃側の勝利
 ・攻撃側のATK < 防御側のDEF なら 防御側の勝利
 ・攻撃側のATK = 防御側のDEF なら 引き分け
 ・バトルの勝敗によって発揮される即時効果を解決する。
  例: 各種秘伝忍法【巻込】「このカードがバトルに勝利した時、~」
    《Lv4飛鳥(C032)》【破れ2】「このキャラクターがアタック側でバトルに勝利した時、~」
    《ショートダッシュ》【回避】「このカードのバトル敗北時、~」

◆ダメージ判定
 ・以下の手順で処理を行う。
  ①攻撃側が勝利した場合、防御側に攻撃側のバトルカードのDP分ダメージを与える。
   ただし、《クナイ投擲》などの「バトルの勝敗に関わらず相手にDP[1]を与える」効果によって既にダメージを与えていた場合、バトルによるダメージは無効となる。
  ②ダメージを2以上与える場合、1枚ずつダメージエリアに移動し、途中即時効果が発動した場合はその都度効果を解決する。
  例: 各種Lv2【忍転身】「このキャラクターがキャラクターエリアの一番上になった時、~」
    《Lv4柳生》【破れ2】「このキャラクターがダメージエリアに移動した時、~」
  ③「アタック時」「ディフェンス時」「このバトル中」という記述の効果が消滅する。
  例:《お尻からドーン》【吹飛】「このカードのアタック時、~」

◆バトルカードの移動
 ・以下の手順で処理を行う。
 ※【U:重撃】を使用していた場合、バトルカードの移動と同時に捨て札エリアに移動する。
 ①攻撃側が勝利していた場合【C:連閃】【A:飛翔】によって捨て札エリア、またはバトルを終了して忍ゲージにバトルカードを移動する。
 ②防御側の使用したバトルカードを忍ゲージに移動する。
 

◆ターンの終了
 ・「このターン中」「ターン終了時」のテキストが消滅。
  例:《じっちゃんの太巻》【タイミング】「このターン中、~」
    《もやし》【タイミング】「このターン終了時、~」


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


◆バトルカードの使用条件を満たしていなかった場合の処理
 バトル開始時の各種判定でバトルカードの条件を満たしていなかった場合、使用したバトルカードをゲームから除外し、そのプレイヤーはバトルに強制敗北する。
 その際、バトルに勝利した側はバトルの勝利時効果を発揮でき、さらに攻撃側ならばDP分のダメージも与えることが出来る。
 以下は西窪さん他スタッフさんとの口頭での情報。

 ①防御側が強制敗北した場合、攻撃側は【C:連閃】【A:飛翔】を使用できる。

 ②攻撃側が強制敗北した場合、防御側は防御に使用したバトルカードを手札に戻すかゲージに置くか選択可能
 (手札に戻す際も勝利時効果は発揮されるのか?)

 ③秘伝忍法や《リミットブレイク》の条件が満たせなかった場合、テキスト【使用条件】は可能な限り実行する。
  例:陰のカードが存在しないため秘伝忍法失敗 ⇒ 閃と陽のバトルカードを捨て札エリアに移動
    《リミットブレイク》のGP条件が満たせていなかった ⇒ デッキから2枚捨て札エリアへ移動

◆優先権
 攻撃側と防御側で同時に効果が発生した場合や【U:重撃】の際は、《ショートダッシュ》などのようにテキストに特別な記載がない限り、必ず攻撃側から行動する。

◆テキストの「アタック」「ディフェンス」「バトル」のニュアンスの違い
 ・アタック時   ⇒ 攻撃した時のみ発揮される効果
 ・ディフェンス時 ⇒ 防御した時のみ発揮される効果
 ・バトル時    ⇒ 攻撃、防御どちらでも発揮される効果

 使う機会はほぼないが、《踊り傘》もバトル時の効果なので、ディフェンスで勝利しても効果が発揮される。

◆自身のカードで同時に効果が発動した場合の処理
 キャラクターカード⇒バトルカード⇒サポートカードの順に解決する。

 例:《Lv4飛鳥(C032)》【破れ2】⇒《踊り傘》【手札強化】⇒《じっちゃんの太巻き》【能力付与】
 (《じっちゃんの太巻き》はキャラクターに能力を付与しているのにサポートカードの効果扱いらしい)

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テーマ:アンリミテッドヴァーサス投稿日時:2013/11/06 04:05
TCGカテゴリ: UNLIMITED VS  
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現在“2件”のコメントがあります。
無題 魂にゃく さん [2013/11/06 12:35]
おー、解りやすいですヽ(・∀・)ノありがとうございます
FGF オヤシロ さん [2013/11/07 02:47]
>>魂にゃくさん
今まで出た裁定や公式のドキュメントなどから書き起こしました。

こういう処理手順をスターターのマニュアルに書いてくれれば大分はじめやすくなると思うんですけどね・・・


今回の日記はあまりヒトに見せようと思って書いてないので、ちょっと読み辛いですね(-ω-;)サーセン