オヤシロのTCGブログ

TCGいろいろ

カレンダー
<<2013年
10月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
オヤシロ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【UVS】 勝率を上げるには??

翔炎の陣以降、大会参加記録を取るようにしている。

自分自身フリプレで相手と笑いながらやるのが好きなタイプのプレイヤーなのだけど、大会として、競技として参加している以上はやはり勝ちたい!!
(というかPRカードとスタンプが効率良くほしい)

9月、10月と2か月分の記録が溜まったのでちょっと自己分析してみる。


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


●参加数:9回


◆8/25 翔炎の陣(東京)
 使用デッキ   :【飛鳥】
 レギュレーション:総当たり1本勝負(予選のみ)
 参加人数    :80人(40人×2)
 結果      :予選落ち(5戦4勝1敗)

◆9/7 公認大会
 使用デッキ   :【凛】
 レギュレーション:スイスドロー 2本勝負
 参加人数    :8人
 結果      :優勝

◆9/14 公認大会
 使用デッキ   :【飛鳥】
 レギュレーション:スイスドロー 2本勝負
 参加人数    :5人
 結果      :優勝

◆9/15 はちアソビ突発大会
 使用デッキ   :【雲雀】
 レギュレーション:スイスドロー 1本勝負
 参加人数    :8人?(10人?)
 結果      :準優勝

◆10/5 アンリミ学院(池袋)
 使用デッキ   :【飛鳥】
 レギュレーション:トーナメント 1本勝負
 参加人数    :24人
 結果      :優勝

◆10/6 アンリミ学院(秋葉原)
 使用デッキ   :【飛鳥】
 レギュレーション:トーナメント 1本勝負
 参加人数    :24人
 結果      :2回戦落ち

◆10/12 公認大会
 使用デッキ   :【飛鳥】
 レギュレーション:スイスドロー 2本勝負
 参加人数    :5人
 結果      :順位外

◆10/13 公認大会
 使用デッキ   :【斑鳩】
 レギュレーション:スイスドロー 2本勝負
 参加人数    :10人
 結果      :優勝

◆10/20 アンリミ学院(津田沼)
 使用デッキ   :【紅蓮の焔】
 レギュレーション:トーナメント 1本勝負
 参加人数    :10人
 結果      :1回戦落ち


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


①1本勝負のときの勝率が悪い。
 決勝まで残れたのは雲雀使ったはちアソビのときと、アンリミ学院(池袋)の時のみ。

 2本勝負なら最初の1本で相手のデッキの性質を確認して立ち回りを変え、5分以上の状態に持ってく自信はある。
 (現状の参加記録だと2タテされたのは10/12公認大会時の【雲雀】戦のみ)

 1本勝負の時の勝率を伸ばすにはどうしたら良いだろうか?


②負けている試合の相手は【大道寺】or【雲雀】 or 称号2個持ちの実力者
 翔炎の陣以外で負けてしまった試合は相手が【大道寺】【雲雀】のようなガチデッキか、あるいは称号2個持ちのプレイヤーのみ。

 もちろん勝っている試合もあるが、やはり格段に勝率は悪い。

 後者は自分の実力不足だからプレイングを磨くとしても、前者がかなりしんどい。

 メタを張れば安定して勝てるようにもなるだろうが、【大道寺】【雲雀】は性質が真逆なので同時にメタるのはかなり難しい。

 逆にそれらを意識し過ぎると今度は普通のデッキに対して勝率が悪くなる。
 (まさに今使ってる【紅蓮の焔】がそれ)

 「じゃあお前もガチデッキ使えば良いじゃん」って話なのだが、元々ファンデッキ指向な人間なので、やはり自分の好きなキャラを使って勝ちたい。

 【飛鳥】で【大道寺】にも【雲雀】にも安定して勝てるデッキって現状かなり難しいと思うし、3弾の新環境に賭けるしかないのか?


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

1弾スターターの頃から飛鳥使い続けてるけど、もう完全に行き詰ってる感。

ぶっちゃけ【飛鳥】使うぐらいなら【焔】使った方が絶対強いだろ、とすら思ってる。
今度のPRでLv2のATK600も出ちゃうし。

全国の飛鳥使いよ、大道寺や雲雀戦の時や1本勝負の時とか些細なことでもなんでも良いので、なにか気を付けてることとかあれば意見求む(´・ω・)

登録タグ:

あなたはこのブログの 528 番目の読者です。


テーマ:アンリミテッドヴァーサス投稿日時:2013/10/30 02:33
TCGカテゴリ: UNLIMITED VS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
無題 ピライ さん [2013/10/30 08:42]
Vol.3が来たら飛翔飛鳥SR組む予定なのでオヤシロさんの大道寺と戦ってみましょう(・ω・)ノ
FGF オヤシロ さん [2013/10/31 01:03]
>>ミナミさん
おkk、頼むぜシッショー

>>ピライさん
出たな称号2個持ちw
3弾で飛翔がもうちょっと使いやすくなってくれれば自分も使うんだけども・・・
とりあえずよろしくだす。
無題 魂にゃく さん [2013/10/31 16:02]
関係ない話ですが

オヤシロさんは赤字や線の使い方が上手いですねヽ(・∀・)ノどうも失礼しました
FGF オヤシロ さん [2013/11/01 00:39]
>>魂にゃくさん
元来の日記と違ってブログって人に見せるものなので、他の人が読みやすいように色々試行錯誤してますw