オヤシロのTCGブログ

TCGいろいろ

カレンダー
<<2013年
09月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
オヤシロ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ChaosTCG】 Chaos始めました。

最近気まぐれでChaosTCGのトータルイクリプスのパックを買っているのだが、先日自分の1番好きな戦術機《Su-37UB チェルミナートル》のRRRを入手してしまった!

これはもう始めるしかないねw

とりあえずスターターを1個購入し、ルールを確認してみる。
ブシロ製のTCGは運要素がかなり強いゲームが多いが、Chaosは他に比べてかなり運要素少なめだ、とヒトから聴いていたけどたしかにそんな印象。

ルールを見る限りただ普通にバトルしただけではダメージが入らないみたいだし、Mtgとかと違って場に並べられるのはパートナー含めて5体まで。さらにバトルも1対1。

そう考えるとお互い何もしないと後半止まってしまいそうだし、このゲームの『貫通』はかなり重要な能力っぽい?

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

【どのパートナーを選ぶ?】

《Su-37UB チェルミナートル》を使うのであればパートナーはクリスカかイーニャの2択になる。

自分はクリスカ派なので前の弾の《紅の姉妹“衛士”「クリスカ・ビャーチェノワ」》と、今回の弾の《“衛士”芽生えた感情「クリスカ・ビャーチェノワ」》、どちらがチェルミナートルに乗せるとうま味があるのか現状持っている知識で考えてみた。


①レベルアップの数値
総合ルールを読むと、【ユニット】のコストによってキャラに重ねて登場させた際、どうやら下に置いたキャラのレベルアップによって上昇した数値は引き継ぐらしい。

新弾のクリスカは元々のステータスが高いが、レベルアップの上昇値は1ずつ。

前弾のクリスカはステータスは並みだが、レベルアップの数値が2ずつ。

ということは、最終的にチェルミナートルに乗せたい場合は前弾の方が良いのではないだろうか?


②重要な能力と思われる『貫通』の有無
たぶん『貫通』は重要な能力である、と仮定して考えてみる。

新弾のクリスカは『貫通』を持っていない。

前弾のクリスカは「場にイーニャがいる場合、『貫通』を得る」という能力がある。

《Su-37UB チェルミナートル》は「クリスカとしてもイーニャとしても扱う」という能力と、「【ユニット】によって選択し、重ねたキャラの能力を得る」という能力がある。

つまり、前弾クリスカを【ユニット】で指定して重ねた場合


 ・チェルミナートルは「場にイーニャがいる場合、『貫通』を得る」という能力を引き継ぐ。

 ・さらにチェルミナートルは「クリスカとしてもイーニャとしても扱う」能力があるので、場にイーニャが存在することになり、『貫通』を得る


・・・ということになるはず?

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

なのでチェルミナートルに乗せることを考えれば、まず前の弾の《紅の姉妹“衛士”「クリスカ・ビャーチェノワ」》を4枚買えば良いはずだ!(たぶん)

とりあえずパートナーは決まったけど、他のカードはどう選定すれば良いんだろう??

イベントだと相手を裏向きにひっくり返せる系が強そう。《向けられた銃口》とか。
発動コストで自分も1体裏向きにしなきゃいけないけど、発動するタイミングがメインフェイズってなってるから、登場時に対象1体を裏→表に返せる能力のキャラとかとセットで使えばきっと強力・・・なはず?

あとこのゲームはライフポイント制じゃなく、ダメージ = デッキが削れるから墓地回収できるカードもきっと強いと思う。

う~ん、なんかまだプレイしたことないからやたら疑問形な文章が多いな(;´Д`)

とりあえずデッキだけ思ったように作ってみて、遊びながら誰かに教えてもらおう。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1058 番目の読者です。


テーマ:CHAOS TCG投稿日時:2013/09/24 03:15
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“10件”のコメントがあります。
無題 銀シアン さん [2013/09/24 03:22]
あ、そうだったんですか!
てっきりChaosやってるものかと思ってました。
銀さんもやってますよ、と言ってもシュタゲとバカテスと東方しか残っていませんが^^;
簡単でよろしければレクチャーしますよ、オヤシロさんならすぐに銀さんなんて抜いちゃいますよw
無題 銀シアン さん [2013/09/24 03:42]
ちなみにチュルミナートルに関してはオヤシロさんの見解で大丈夫みたいですね~

このゲームはいかに相手の場を制圧、つまり動けない状況を作って本体に通すかがカギになりますのでイベント等で相手をレストor裏返すのは大事です!
よくやる手としてはコスト支払ってからエクストラ化orレベルアップで状態を戻すとかで場を整えてます。

あとどのゲームもそうですけど、ドローソースは大事です!
よくあるレストドロー系のカードは大事ですよ!

長々と失礼しました^^;
標準のアバター 聖 さん [2013/09/24 07:57]
クリスカは大会レシピ乗ってるのでガチるならそれを参考にするといいと思います(新TE入ってませんが)
あとクリスカはドロソ内臓してないのでヴィンセント・ローウェルやツィ・イーフェイは割と高いけど必須と言っておきます(焼きメタに関しては簡単なのでいえば旧イーニァが持ってます。あとはセットの好きな絵本が楽)
FGF オヤシロ さん [2013/09/25 03:35]
>>銀さん
カグラとクルセイド以外にもやっていたとは!!

チェルミナートルの件、調べていただいてありがとうございますm(_ _)m
デッキがある程度形になったらぜひお願いします!!

>>聖さん
コメントありがとうございます!m(_ _)m

帰宅してから色々調べてみました。

《アルゴス試験小隊メカニック「ヴィンセント・ローウェル」》《積極的なアプローチ「崔 亦菲」》、枚数を揃えるとなると結構な額になりますね(;´ω`)

効果を見る限りどちらもかなり強力なのはわかるのですが、お財布にあまり余裕が無いので後回しになりそうです・・・(´・ω・)

代わりに新弾のU唯依、Uタリサがドロー効果を持ってるので、それでしばらく代用して回してみます。
(唯依の方は焼きメタ能力もある上、EXTRAの効果も優秀そうなので)

あとは《アルゴス試験小隊"衛士"「ユウヤ・ブリッジス」》がドロー加速&パートナー強化と優秀そうなので、優先的に4枚揃えてみようかと思います。

FGF オヤシロ さん [2013/09/25 09:50]
調べたらユウヤも結構な値段だw

満足できるものを作ったらいったいあといくら掛かるんだ・・・orz
無題 ピライ さん [2013/09/25 11:29]
自分もカオスやってますよ〜東方ですけど(笑)

機会があれば対戦しましょう(^O^)/
標準のアバター 聖 さん [2013/09/25 22:56]
出来るならオークションかもしくは友達から買うがお薦めですね。
もしくはすすめないですが知らないchaosプレイヤーさんに声をかけて交渉して買うですね。
UVS・美野里001 塚PON さん [2013/09/26 06:51]
というか前回のオフ主催してたいちのせさんあたりに声かければageパーツは100%揃う気がするw
だってあの人たち毎回カートン逝ってるんだものw
FGF オヤシロ さん [2013/09/29 11:48]
>>ピライさん
前FBの上の階でスターター買ってたの見たから知ってたw

デッキ出来たのでいつでも出来ますよん(・∀・)

>>聖さん
まわりにChaosプレイヤーがほぼいないので・・・
オークションは以前利用していたのですが、トラブルが立て続けに起きたことがあって億劫になってやめちゃいました(´・ω・)

知らないプレイヤーさんに声をかけるにしても、お店のデュエルスペースでChaosで遊んでる人をみたことないというw

ある程度対戦慣れしたら大会に参加してみて、ちょっとずつ人脈を増やしてみようかと思います!
FGF オヤシロ さん [2013/09/29 11:52]
>>塚PONさん
トレードのためだけに声かけるのはちょっと気が引けてしまうw

クリスカでデッキ組もうとするとかなり高額になってしまいそうなので、結局安価で作れるジャール大隊を作ることにしました。
(とりあえずチェルミナートルが使える!)

ある程度ジャール大隊で遊んでみて、ハマったらクリスカ作りますw