オヤシロのTCGブログ

TCGいろいろ

カレンダー
<<2013年
05月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
オヤシロ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【TCG】 オヤシロのモチベあれこれ。 (ヴァンガ/ヴァイス/デュエマ編)

前回の日記の続きです。

◆カグラ/バトスピ/遊戯王編
http://tocage.jp/blog/9620/1369588062.html

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


【ヴァンガード】

 自分の中で株急下落中。理由としては
 
 ①ほぼ絵が違うだけの互換カードを連発しすぎで、パックを剥いてもドキドキしない。

 ②クランの増やしすぎ。「盟主」とか他のクランと混ぜさせないようにするデメリットが多い。

 ③上記2つの理由からデッキの自由度がまったくと言っていいほどなく、誰が作ってもほぼ同じデッキになる。


 と言ったところ。それでも自分がまだこのゲームを続けているのはイラストでモチベを保ってる&ユーザーが多いから。

 それと主人公たちの使うカードが露骨に強かったりするのが不満な人もいるみたいだけど、そこは遊戯王とは逆に良い点だと思う。
(遊戯王はアニメ出身カードよりも、デザイナーオリジナルカードの方が圧倒的に強いことが多い)

 デッキ構築の自由度のなさ、運要素の強さ、アニメの主役キャラのカードの強さなどなど、総じてこのゲームはライトユーザー向けに作られたTCGなんだろうなぁと常々思う。

 とかなんとか文句垂れつつ、今度発売のシャドウパラディンのストラクは買う予定。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

【ヴァイスシュバルツ】

 こちらもブシロード製のTCGで、運要素が強く互換カードも多いが、プレイングに関してはヴァンガードよりも頭使うんじゃないだろうか??

 って言っても自分は「キャラゲー」と割り切って遊んでいるので、環境など気にせず好きなキャラ、好きなカードだけ使ってデッキ作って遊んでたり。
(そういうところもこのゲームの良いところ・・・だよね?)
 
 今は【黄単セイバー】を光らせるべく、安売りしていたらちょくちょく買い足す日々。

 今の自分の構築だと36/50枚は光らせることが出来る予定。

 め、目指せサインカード13枚・・・(;´Д`)

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

【デュエルマスターズ】

 最後にプレイしたのが何か月前だったか思い出せない・・・orz

 サイキック主体のデッキを使っていたのに、大量のサイキックメタが出てしまったせいでヤル気がダウンしてしまったというのもあるし、なんだか最近のデュエマはカード名がお世辞にもかっこよくない・・・いや、はっきり言ってダサいのがあまりにも多い。
『ドンドン吸い込むなう!』とか。それでいて超強い。)

 使ってみたいと思う魅力的なカードも今のところないし、しばらくお休みの予定。
 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

 なんだか前編に比べて愚痴っぽくなってしまったぞ(;・ω・)

 でもただ意味のないネガキャンをしたつもりはなく、何がどう不満なのかは自分なりにまとめて書いたつもり。

 今自分が遊んでるTCGの中で面白いと思ってる順位をつけるなら

 遊戯王>バトスピ>閃乱カグラ>ヴァイス>ヴァンガ>デュエマ

 ってところ。
 
 デッキの自由度は高い方がやっぱ好きだな。

登録タグ:

あなたはこのブログの 387 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/05/28 03:14
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。