ピライさんのちんこん(・ω・)ノ日記

書くのは閃乱カグラTCGの大会レポがメインだと思います

たまにバトスピや遊戯王なども

基本不定期更新、根が気分屋なので大会レポを一週間後に上げるのもざらかも(笑)


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【とりバト】ボス妖怪について考えるの巻

ちんこん(・ω・)ノ
どーも、ピライです。

ダークネスリベンジとレジェンドデッキの商品情報が公開されましたね。それと次世代ワールドホビーフェアでのムゲンバトル参加賞も公開されましたね。


今回は新しく公開されたボス妖怪についてテキトーに考察していきます。それではテキストから。(特に書くことが無いとかそんなことはない)



4コストBOSS
ミツマタノヅチ
ボス
・【ダメージ】この妖怪がBPをくらべ気絶したとき、自分は1ダメージを受ける。
・相手の手札が6枚以上になったとき、相手に1ダメージをあたえる。

【とりつく】アタック時、自分の妖怪にとりつける!BP+100する。


8コストBOSS
スベテ・ウバウネ
ボス
・【ダメージ】この妖怪がBPをくらべ気絶したとき、自分は1ダメージを受ける。
・[後衛・中央]自分のエンドタイム開始時、相手に1ダメージあたえる。
【とりつく】アタック時・ブロック時、相手の妖怪にとりつける!
とりつかれた妖怪のバトル方法を、[戦]にする。



公開されている画像で分かることはまずランクが無いこと、種族?がBOSSになっていることかな。

種族に関してはデメリットになりますが、ランクがないことはメリットとも取れますね。



そして新しいキーワード効果の【ダメージ】。

これはボス専用なんですかね?
こちらはシンプルにバトルで負けたら1ダメージを受けるというもの。

とりつく効果での引き分けに持ち込んだり、仕事が終わったら押し出してしまえばこのデメリットは気にならないですかね。


それでは個々の考察を、まずはミツマタノヅチから。

4コストの中型でとりつく効果は使いやすく腐ることはなさそう。

ダメージを与える効果のトリガーは相手の手札が6枚以上になった時。

このカードを出した時に相手の手札が5枚であればそのまま1点を与えられる。
イベントカードで相手にドローさせても良いし、このカードを置いておくだけでも相手にはプレッシャーになるだろう。プリチーデッキは気を付けたいところ。


ただ【ダメージ】を持っている以上は相手にも優先的に狙われるだろう。キュウビなどには気を付けたい。
戦が200とふぶき姫ラインをギリギリ下回っているので自分のダメージと相談しながら維持するかどうかがキモになりそうだ。

ターンに1回などは書いていないため3体並べて一気に3点なども出来なくはない(やりたい)

ミツマタノヅチは先行配布される訳ですが、バスターズカップでは使えるんですかね?カード番号がイマイチ読めない…




次にダークネスリベンジのムゲンレア、スベテ・ウバウネさん。

コストは8コストと重いものの、エンドタイムに後衛の中央に置いておくだけで相手に1点を与えるという脅威的な効果を持っている。

このゲームの仕様上、この効果を止めるのはほぼ不可能であるため、ダメージコントロールには気を付けよう。

対策としては
・出る前に勝つ
・自分のダメージを5にしない
くらいだろうか?元も子もない話だけど(笑)

8コストと重いため猶予は無くはない…ハズ。

多分ボスに対するカードは何かしら同弾で出してくれるんじゃないかな?


いやぁ東京大会がますます楽しみになってきましたね(白目)

また面白そうなカードが出てきたらこんな感じで考察していきますかね。


以上ピライさんがデッキアウトを諦めつつお送りしました(´・ω・`)ノシ











おまけ
ダメージ持ちが後衛にいる場合、他2体を何とかできるなら…
くさなぎで夢のワンショットキルが出来ますね(笑)

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テーマ:投稿日時:2015/06/19 10:25
TCGカテゴリ: 妖怪ウォッチとりつきカードバトル  
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