ピライさんのちんこん(・ω・)ノ日記

書くのは閃乱カグラTCGの大会レポがメインだと思います

たまにバトスピや遊戯王なども

基本不定期更新、根が気分屋なので大会レポを一週間後に上げるのもざらかも(笑)


カレンダー
<<2013年
11月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ピライ
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
焔や春花ほか裁定について


ドーモピライさんです。
大会レポまだ書いてないけど先にこっち書いちゃうぜ。

いくつか疑問があったのでまとめて電話質問してきました。




紅蓮の焔について


Q.重撃をする時に閃属性しか使えないの?


A.陽陰でも重撃可能
「8.4.1.キャラクターカードのテキストに示された、バトルカードを対象とする効果は、何らかの指定がない限り、バトルに使用した1枚目のカードが対象となります。」
から紅蓮の焔の縛りは最初に出すバトルカードのみにかかり重撃するカードには制限はないとのこと。


以前ピライさんが聞いた裁定は変わったみたいね。
総合ルール11.2.4.の属性が消えて〜って裁定は関係ないそうで。

というか11.2.4.の裁定は今後要らないんじゃないかな、みんな混乱するだけだと思うし。




Q.キャラデッキの1番上が紅蓮の焔でありダメージエリアに紅蓮の焔がない場合は牛乳を使用できるか。


A.紅蓮の焔の上に紅蓮の焔以外を重ねることは出来ないため。
牛乳は発動出来ない。


これは紅蓮の焔の常時忍転身のため牛乳がそもそも発動出来ないとのこと。

でも何らかの方法で紅蓮の焔をダメージエリアに送ることができれば紅蓮の焔の上に紅蓮の焔を重ねることが出来るそうな

…やる人はいないだろうけど。詳しくは下で。


焔紅蓮隊の春花レベル2について

Q.くぐつ操術の効果によってキャラカードで重撃したとき重撃に使ったキャラカードはゲージに置けるの?


A.総合ルール8.4.1.より効果の対象は1枚目のバトルカードのみなので置くことは出来ません。


分かっちゃいたけど聞いてみたかったのよね。

出来てたら最速で秘伝使ったり海使ったりしたかったなぁ( ̄◇ ̄;)



Q.レベル3扱いになる効果はいつから発揮するの?

A.表になった瞬間からダメージエリアに置かれるまで。


所謂継続効果はいつからいつまで発揮するのかを聞いてみた。
ドローの時もスタンバイの時もサポートの時もレベル3扱いになってるみたい。流石は春花様。
ゆえにスタンバイでレベル3のキャラに入れ換えることも可能。

そしてこの回答を聞いて下の質問もしてみた。


Q.キャラデッキの1番上がこのカードの時何らかの方法でダメージエリアにレベル2のカードがある時、牛乳は発動出来るの?


A.発動出来る。
レベル3扱いのため発動は可能であり、牛乳の効果で重ねることが出来るのはキャラデッキの1番上にあるカードのレベル以下であるため発動可能。

これピライさんも知らなかったんだけど(笑)

総合ルール5.1.1.1.2.1.但し、ゲーム中、何らかのカードの効果でキャラクターデッキにカードを加える場合、キャラクターデッキに同じキャラクターレベル以下のカードを含めることができます。

ということらしいですね、ちなみにゲーム中ではデッキ構築ルールには抵触しないそうです。

ゲーム終了後は戻さないと漏れなくジャッジキルされるのでご注意を。



Q.バトルカードの使用条件を確認するタイミングはいつ?


A.お互いバトルカードを表にする➡︎ゲージチェック➡︎使用条件の確認&発動コストの支払い➡︎バトル開始時効果の解決etc…となります。


ケツドン事件のこともあり聞いてみました。

まずはゲージを確認しGP条件を満たしているか。
次に使用条件の確認、飛翔乱舞や専用技などはココで確認しコストの支払いもココで。

まぁ今まで気にせずにいた箇所がひとつの質問からここまで大きくなるとは思わなかったですね。


Q.誘い雪影の相手は閃属性しか重撃出来ない効果と総合ルール11.2.4.の属性が消えるっていうのは矛盾しません?


A.まだ発売前のため確定ではありませんがUVSでは原則としてテキストと総合ルールが矛盾した場合はテキストを優先します。


とのことで、誘い雪影の効果が有効となり相手は閃属性でしかガードが出来ないことになります。

この先総合ルールと矛盾するようなカードが出てきても基本はこれで行くってことかね?

まぁ発売後にもう1回電話しておきますけど。



他にも何で大会では負け先ルールなの?とかホームページのカードリストにあるエラッタとかQ&Aはいつ更新されるのとか質問したんですが部署が違ったようで(笑)

伝えてくれると言っていたので何か変化があるかも?なかったらまた電話するけどねw



とりあえずはこんなところですかね、また3弾が発売したらまとめて電話しようと思うので、カードのルールや裁定など疑問・質問等あればブログのコメント欄やツイッターの方でどうぞ。

次回は大会レポとなかなか評価されないピライさんのフェイバリットカード・ドラゴンバイトについて書こうと思います。


以上ピライさんがこの空の向こうを聴きながらお送りしました。

登録タグ:

あなたはこのブログの 718 番目の読者です。


テーマ:閃乱カグラTCG投稿日時:2013/11/05 22:48
TCGカテゴリ: UNLIMITED VS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
あいこん bagliore さん [2013/11/05 23:24]
紅蓮に牛乳飲ませる件、ありがとうございました。
そして予想外すぎる回答でした。
『紅蓮の焔の上に紅蓮の焔以外を重ねることは出来ない』ってこれ、どこを見れば知ることができるのでしょうか・・。
FGF オヤシロ さん [2013/11/05 23:43]
「表にする➡︎ゲージチェック➡︎使用条件の確認&発動コストの支払い➡︎バトル開始時効果の解決」

この手順、あとで日記にまとめようとしてたから確証が得られてうれしい。
FGF オヤシロ さん [2013/11/05 23:52]
ただ「タイミングに指定のない継続効果」である春花のLv3として扱う効果。あれがずっと効果を発揮し続けるのがよくわからん。

とりあえずLv3のキャラクターカードで防御してバトルに負けた場合、

『Lv2PR春花がダメージエリアに行く⇒Lv2PR春花がダメージに移動してテキストが無効になったため、バトルカードとして使用したキャラクターはゲージに置けなくなる』

ってことでOK?
無題 ピライ さん [2013/11/06 07:20]
>ミナミさん
そうですよね、聞くならそっちですよね;^_^A
レベル3扱いの時もレベル3置けると言っていたと思いますが念を入れてもう1度確認しときます


>オヤシロさん
書 き 忘 れ て た

その解釈でOKです。
効果を発揮しているのがキャラエリアの1番上にいる時だけですので処理順的にダメージに行った後にゲージ移動をおこないますのでレベル2の効果はタイミングを逃す形になりますね。