アクセラレイション

Magic: the Gathering、Force Of Will TCGを中心に国内外いろんなTCG、DCGを嗜んでます。

カレンダー
<<2013年
08月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
アクセル
37 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ファイターズクライマックス2013店舗予選の話

地元のゲームショップでヴァンガードの権利戦があったため参加してきました。

権利戦は2回目(前回は今年4月)なのですが、前回参加したカードショップの治安が完全にゴッサムシティorネオサイタマめいていたので今回は地域内でも治安の良い場所を選びました。


店舗:シータショップ藤沢店
試合形式:スイスドロー(勝ち抜き式)
使用デッキ:なるかみ(抹消者)

【結果】
1回戦:シャドパラ(撃退者)○
2回戦:アクフォ(レヴォン)×

今回は以前使用した宝石騎士ではなく先々週のサイレント・トムCSにて使用した抹消者を持って行きました。理由としては、除去による盤面制圧力とドローソース、カードパワーの3つにおいてバランスが良く、古代竜のような除去耐性特化でもない限り安定して戦えるからです。
 
1回戦は相手のFVがダークゴートでなくクローダスだったので、いかに速攻でダメージにレイフォを落とすかに専念しました。ガンバスに素乗りしたもののLBを使う頃には相手のレイフォのLBでリアが全滅しており結局LBを撃つことは出来ませんでしたがこちらも盤面が揃っており難なく勝利。

2回戦は自分的に苦手なアクフォであり、こちらもまともなユニットが揃わずボイソからのBRを狙う前に盤面を揃えられてしまい、除去を打つ暇もなく自爆からのレヴォンの常時☆+1を2ターンも受けて敗北。うかつに相手に4点与えてしまったことが今回の敗因でした。


【まとめ】
今回の反省としては、こちらの盤面が完全に整っていないうちは3点止めに留めるという10弾環境以降の鉄則を守りきれていなかったという点に尽きます。店の治安についてですが、今回は権利戦に有りがちな癒着やらジャッジキルやら勝敗の金銭売買などは起きておらず、店員による治安維持がしっかりなされていると感じました。某ショップでは割と聞く話なので、今回参加した店のような店員が率先して治安維持に取り組む例が増えれば何よりです。

#試合後は後ろの卓で身内にコロッサスオーダーのティーチングをしていました(別記事にて)


登録タグ: ヴァンガード  権利戦 

あなたはこのブログの 714 番目の読者です。


テーマ:大会投稿日時:2013/08/31 20:53
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。