アクセラレイション

Magic: the Gathering、Force Of Will TCGを中心に国内外いろんなTCG、DCGを嗜んでます。

カレンダー
<<2013年
04月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
アクセル
37 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
4/23 4月度ファイターズロード店舗予選のまとめ

立場的に平日の大会に出られる状況になったので4月度ファイターズロード2013の店舗予選に宝石騎士を持って参加して来ました。

予約無しとはいえ定員42名と参加者枠は多めでしたが、実際の参加者は23名と思ったほど集まっておりませんでした。他の公認大会よりも敷居が高い分もあるのかもしれませんが、ただ単に平日開催で集まりにくいだけかも。あとダブルエリミネーション方式。ちなみに自分は今回が初参加です。


【戦果】
1回戦 なるかみ(抹消者ディセンダント):×
相手がG2にライド出来ず事故っていたが、終盤まさかのズイタンからのスペリオルライド→VスタンドでクリティカルトリガーをVとRに振られてガードしきれずあっという間に終了。相手が抹消者と分かった瞬間に一気に囲んでVを棒で叩く戦法をしないと負けるということを理解。リア潰ししている暇なんてない。

2回戦 なるかみ(ヴァーミリオン):○
相手がG3にライドできていなかった状態だったがこちらはサロメとアシュレイの両方が来てたのでサロメにライド。LBの☆+1とスペリオルコールで一気に畳み掛けて終了。抹消者に限らず、対なるかみは相手が不利と分かった瞬間に一気に畳み掛けないとLBで酷い目に遭うのでアシュレイにライドしている暇なんてない。叩ける時に叩く。

3回戦 オラクル(バトルシスター):○
どっちも1敗だったので負けられない中で開始。双方ともにライド事故、手札事故は起きていなかったがまさかの3ターン目からのソウルセイバーのアタックでダブルクリティカルが出てしまい、最後は畳み掛けて終了。あまりに一瞬の出来事だったため色々と気まずい空気に。相手がスコアカードを放置していたのでとりあえず出した。

4回戦 バミューダ(パシフィカ):×
こちらがサロメ、相手がヴェールと順当に進んでいたがヴェールからエターナルパシフィカにライドされ、こちらの攻撃は全てエタパのLBでバウンスしたカードで防がれ、ガードで手札を使い切ったところでLBからのスペリオルコールで呼ばれたリグリアに殴られ終了。宝石騎士の弱点である「サロメにライドした時は自ターンは強いが相手ターンはパワー10000なので頼りない」が露呈。


【マナー】
公認大会より悪い。今まで参加した大会(公認・非公認問わず)はマナーの良いファイターが多かったので意外。シャカパチ勢は多いがまだ良い方。酷い例だとダブルエリミネーションで2敗したらスコアカードを放り出して帰るファイターも。実際筆者も以前三英雄解放大会でやられたが、今回もやられるとは思ってもいなかった。ヴァンガードのフロアルールが凄く丁寧に書いてある理由を理解(ヴァンガードの大会は極僅かだが出禁者が出るくらい公式のマナー徹底が強力)


【まとめ】
1回戦では手札に完全ガードとトリガーが2枚ずつ来ていたのでガードの切り方を間違えていなければ違う結果になったかもしれないと後悔している。今回は自分のデッキで銃士の次にまとまっている宝石騎士を持って来ましたが、思った以上に戦果が残せた(というよりライド事故が4戦中自分が1回、相手が3回も起きたのも原因かも)ので悪くなかったりする。店舗予選は地元ではあと1回あるので参加出来たら参加したいが大ヴァンガ祭も近いのでどうなるか。

※ちなみに大ヴァンガ祭はトリオファイト当選したので出ます。




【今回使用したデッキの解説】
ソウルセイバーを2枚、ぽーんがるを4枚入れているのはG3ライド事故防止とアシュレイからのBR要員の2つの理由なのですが、今回は後者は1度も使いませんでした。むしろアシュレイ→サロメで相手に単体パワー22000と☆+2のプレッシャーを掛けたり、アシュレイにライドせずサロメにライドしてLBとスペリオルコールで一気に攻める方が安定していたりする。イゾルデが2種入っているのはたまたま無印版イゾルデが手元に1枚あったので宝石騎士版で揃えなくてもいいと面倒臭かっただけです(ドライブチェック時に両方出たので守護者の枚数制限で相手に突っ込まれましたが)。
トリガー構成:☆8引4治4のよくある構成です。スタンドトリガーは宝石騎士自体が低パワーのため入れていません。
余談:カードパワーはブレイクライドによる上昇分は除外してあります。カード価格は2000円以下を1とし、そこから2000円上がる毎に点数を1ずつ上げています。

登録タグ: 権利戦  ファイターズロード  レポート 

あなたはこのブログの 703 番目の読者です。


テーマ:レポート投稿日時:2013/04/24 01:05
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。