マヨナカブログ(暫定)

クマガミのブログ。
知ってる人も知らない人も書きこんでくれると嬉しいな!

カレンダー
<<2013年
02月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント

[2013年05月01日]
【WS】4/29(月)遊vicトリオまとめ(1)

[2013年03月14日]
【WS】3/13(水)遊vic大会レポ(2)

[2013年03月05日]
【WS】宇宙人(3)

[2013年03月01日]
新学期プライズ(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
クマガミ
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】積み込み?

WSに限った話じゃないんだろうけど、WSでは問題が顕著に現れる『積み込み』の問題。

他のTCGだと山札の下のほうのカードはゲーム終了まで日の目を見ないことも多いけど、山札の再構築が発生するWSでは基本的に全てのカードが日の目を見ます。
♯極めて珍しいですが、事故ってリフレッシュ前に死ぬ人もいます。
♯大晦日に身内戦で相手がやらかしましたw 3年半WSやってますが初めて見ました。

必然的に山札触って悪いことが出来るチャンスも多く、キャンセルのシステム上 悪さをした効果も大きい。

ってことで積み込みは当然やっちゃいけないこと。って認識は当然なんだけど。


この日記で言いたいのはそういう話じゃなく、逆に過剰反応しすぎじゃない?って人をたまに見る。

というか、それって積み込みなの?っていうレベルの行為に噛みついて、対戦相手を積み込み呼ばわりして酷く非難している人を見たというお話。


以前に参加した大会で、自分の試合が早く終わったので隣の試合を観戦していました。

CXを貼って攻撃し、自ターンを終えたプレイヤーが返しのターンでCX以外のカードが絡まないキャンセルを2回。

これで控えの上にはCXが三枚並んだ状態になりますね。

リフレッシュ時にディール+ヒンズーorファローをきっちりやれば控えの並びなんて関係ない話ではあるけど、ショップ大会レベルで毎回みんながそれをやるかというとそんなことないですよね。僕は面倒なんで基本ヒンズー+ファローしかやらないです。

その人もきっとそうだったんでしょう。控えのCX上2枚を控えの中らへんに適当に挿してました。

その時対戦相手の方が「積み込みやめてください!」と。

確かに、CXを散らすために控えの中で場所を移動させたので、完全には無作為な状態ではないと言えます。

でも、積み込みと非難できるほどの行為なのか。わりとみんなやってる気がするのですがどうなんでしょう。

控え室の順番を入れ替えちゃいけないってルールはないです。チェンジ先とか回収対象を拾いやすくするために相手ターン中に控え室の端に置いておくとかもよく見ます。

CX挿しこみをリフレッシュ直前にやってたらそれは積み込みと断定していいと思うけど、例の場合はどうなんでしょう。

100%シロとは言えないけど、僕なら全く気にせずスルーするなあ。

実際他のプレイヤーの方々がどう考えているのか興味があったので書いてみました。

今後の自分のカットの参考にしたいです。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1075 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/02/07 23:19
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“13件”のコメントがあります。
【アバター】東北「三瓶夢希」 トーマ さん [2013/02/07 23:26]
コメント失礼致します。

あ~、非常に面倒くさい問題ですね(苦笑)

一応、ルール的には「対戦相手が了承するくらいにはしっかり切ってね」(要約)てな感じで書かれています。

なので、正解は違う種類のカットを何度か行うのですが、流石に競技レベルが高くないショップ大会とかだとそこまで気にしないのが暗黙の了解な気もします。

しっかりやらないと積み込みが発生するし、しっかりやりすぎると遅延が発生するという、ジャッジ的には本気で面倒なところです。

ちなみに私はあんまり気にしないタイプですね。

気になったらこっちにカット来た時にしっかり切ればいいかな~という感じです。
クマ クマガミ さん [2013/02/07 23:39]
>トーマ さん
その方もヒンズー⇒ファロー⇒ヒンズーというシャッフルをしてから対戦相手に渡していたので事前にCXを散らした(という程の話でもないと感じますが)けど無作為化されてたので問題ないという話になるんですかね。

僕も自分に最終的にカットの権利あるんだからどうでもいいや、と思ってしまう派です。ヒンズー⇒ファロー⇒ヒンズー⇒ファロー⇒ヒンズーくらいならさほど時間もかからないですし。
たまに「スリーブ傷つくんで横挿しやめてください」とか言ってくる人がいて、本気で面倒ですが、揉めたくないのでそういう時は本当に面倒だけど(強調)ディールしますw
鮫取ばん ペンデュアル さん [2013/02/07 23:52]
コメント失礼します。
控え室のCXを分けて置くのはよくないと聞きました。
しかし、控え室を操作するのは可能だった気がします。
その後、相手が文句ない程度にシャッフルすればいいと思います。
少しキャンセルが連続しただけで積み込みというのはいかがなものなんでしょう。目の前でシャッフル見てるわけですから。
そんなこと言ってたらヴァイスできませんし、それで勝てないならそれまでな気もします。
初心者の意見です。すみません…。
クマ クマガミ さん [2013/02/08 00:01]
>グチ さん
初コメありがとうございます。

全面的に同意です。目の前でシャッフル見てるし、最後にデッキをカットするのは対戦相手なわけですからね。

相手のキャンセルが強いだけで明らかに態度悪くなるプレイヤー、結構いますよね・・・。
鮫取ばん ペンデュアル さん [2013/02/08 00:06]
追加でコメント失礼します。
私は大会とかに出たことがないのでわかりませんが、そんなプレイヤーさんもいるのですね。ゲームに真剣なのはいいですけど、相手プレイヤーの気分を害させないというのも大事なことだと思います。
そもそも、積み込みしてるという疑いが失礼じゃないかな…。
納得できなければジャッジを呼ぶなり、訂正すればいいのだから。
無題 ヱデン さん [2013/02/08 00:41]
コメント失礼致します。

自分も気にしない派です。
最終的にカットをしっかりしていれば、何の問題もないと思います。

キャンセルが出る出ないは、
神カット、デスカット等で一喜一憂できればいいじゃないかとw
ゲームなので楽しんでやれることが一番だと思います。

クマガミさんとは2戦ほどやりましたが、プレイが丁寧なので見習いたいです。
イリヤ ホロ さん [2013/02/08 10:09]
コメント失礼します。

私も気にしないのですが控え室の順番を入れ換えていいんでしたよね?
それならば控え室にある時点で散らしておくと言う方法もなきにしもあらず。
まぁ、相手が指摘してきたらカットしますがあまりにも要求してきたら遅延行為としてジャッジ呼べば良いかとwww


ショップ大会なんだから楽しくやるのが一番ですよね!w
クマ クマガミ さん [2013/02/08 21:28]
>グチ さん
結構います。年齢層が低いせいなのか、とてもマナーが悪い人を少なくない頻度で見かけるのが正直なところです。もちろん、そうじゃない人のほうが遥かに多いんですけどね。
大会楽しいですよ、いずれ是非参加してみてください。
クマ クマガミ さん [2013/02/08 21:31]
>更夜 さん
同意見です。
日記のネタになっている人の場合は積み込みって行為を厳密に正しく認識せずに相手を非難しているような印象を受けました。
先日摘発(という表現がこの場合適切か怪しいですが)された某上位プレイヤーの場合は山札内のカード移動だから言語道断なわけですが。
クマ クマガミ さん [2013/02/08 21:36]
>ヱデン さん
同意見です。

全国一位を本気で目指してるようなプレイヤーにとっては一喜一憂してる場合じゃないのでしょうけどねw 僕も目指してますので、大きな大会で相手の神キャンで負けたりすると凹みますよw そういう人に限って謎のアド損でしかないプレイングをしていたりするっていう・・・!(迫真)

話が逸れました。
ゲームなので楽しんでやることが一番です。勝つのが楽しいのはそうですが、険悪にしてどうするんだって話ですよね。

僕のプレイングはだいぶ雑だったのですが、身内が全国行くようなのばっかりなので触発されてだいぶまともになったのかもしれませんw
クマ クマガミ さん [2013/02/08 21:39]
>ホロ さん
控えの順番入替はOKです。まああまりに均等にCX散らしてたら流石にどうかと思いますけど、キャンセルした時にCXを控室の一番上に置かないといけないわけじゃないので適当に間に挿すとかしてますが文句言われたことは僕はないですね。他の人も同意見の方が結構いるようで安心しました(もちろん、反対意見の人は書きこんでないだけって可能性もあるのですが。)

ショップ大会だろうと全国だろうと楽しくやれるのがいいなぁと思ってますw
クマ クマガミ さん [2013/02/08 21:43]
沢山のコメントありがとうございます。

微妙に際どいタイトルのせい?か、いつのまにかアクセスランキングが2位になってるっていう・・・w

見に来てくださった方は是非フレンド登録もしていってください。僕のことが気に食わないとかじゃなければw




余談なのですが、日記で例にした方(積み込み呼ばわりをしたほう)は試合に負けた後、「積み込んでる奴に負けるとか萎えるわー」「ブログに書く」などと言ってるのが目につきました。

仮に日記の行為が積み込み疑惑のある行為、軽度の非紳士的行為なのだとしても、この場で一番非紳士的なのは間違いなくアンタだよ・・・と感じてやりきれなくなったのを覚えてます。

本当、楽しくやりたいですよね。

茜 HiRo さん [2013/02/09 14:24]
書いてる程度のレベルでしたら、違反にはならず、また積み込みの定義にならないと思います。

それまで積み込みとしたら、ルールとして成り立たなくなりますよね