日記

永遠の初心者

カレンダー
<<2014年
10月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ペンデュアル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】どんな感じ?

今回はあまり使ったことがないけど、気になっているカードについて書いていきます。
つよい カード
よわい カード
そんなの ひとの かって
ほんとうに つよい プレーヤーなら
すきな カードで
かてるように がんばるべき

初心者が思っていることを書いていくだけなので、温かく見守ってやってください…

“ラボメン”オカリンのよき友人「橋田 至」

4(+1)/6(+1)
【エクストラ】〔「橋田 至」&「橋田 至」〕
【Battle】〔自分の手札1枚を控え室に置き、その後、自分の控え室のカード1枚をバックヤードに置く〕ターン終了時まで、目標のキャラ1体は攻撃力と耐久力が1上昇する。この能力のコストでバックヤードに置いたカードがイベントカードの場合、かわりにそのキャラは攻撃力と耐久力が2上昇する。


【Battle】でパンプできる橋田至。コストが少々重い気もするけど。
これをどうやって運用していくかがまだイメージできない。組み込めそうなデッキを考えてみます。自身が5/7で割と大きめ。
攻撃力を上げるだけなら、
“未来ガジェット研究所”阿吽の呼吸?「岡部 倫太郎」&「橋田 至」

3(+1)/4(+1)
【エクストラ】〔「岡部 倫太郎」&「橋田 至」〕
[永続]相手のアリーナに【表】の攻撃力と耐久力両方が上昇する効果を含む[永続]を持つキャラが登場していて、自分の<STEINS;GATE>のキャラにダメージが与えられる場合、そのダメージを2減少する。
[自動]自分のキャラすべてが<STEINS;GATE>で、このキャラ以外の自分のキャラがアタックキャラに選ばれた場合、バトル終了時まで、そのキャラは攻撃力が2上昇する。

オカリンネームがパートナーで使えないのが問題です(笑)


“ラボメン”拭えない不安「牧瀬 紅莉栖」

1(+2)/2(+3)
[自動]相手のバトルフェイズ開始時、相手のバックヤードが4枚以下の場合、相手の控え室のカード1枚をバックヤードに置いてもよい。そうした場合、ターン終了時まで、相手のフレンドすべての『貫通』を無効にする。
【Main】【ターン1】〔【スタンド】から【リバース】にする〕目標のキャラ1体を【表】にする。


バックヤードが4枚になるまで貫通を無効にできるカード。フレンド限定。
大型貫通を早々に並べられた時に。または気持ちバックヤード肥やし程度に?最近はこのカード収録されてるのかしらMagical Charmingなんかでは収録されてたような。
あまり貫通を軸にしたデッキを相手にしたことがないのでどれだけ使えるのかもわかりません(苦笑)


“未来ガジェット研究所”“ラボメン”十面打ち「フェイリス・ニャンニャン」

3(+2)/4
【エクストラ】〔「フェイリス・ニャンニャン」〕
【登場】〔自分の控え室のカード10枚をバックヤードに置く〕
[自動]このキャラが登場かレベルアップした場合、目標のキャラ1体に3ダメージを与える。相手のアリーナに【表】の攻撃力と耐久力両方が上昇する効果を含む[永続]を持つキャラが登場している場合、かわりに10ダメージを与える。
『先制攻撃』


最近は割と簡単に永続全体2/2上昇やパートナー2/2上昇がありますよね、そういったカードがどれくらい採用されているのかはよくわからないのでアレですが…。メタですね。
ただ、このカード登場コストが重く、早い段階で登場させるのも難しいため意外と扱いが難しそうです。
2/2上昇で実質8点…うーん。Extraなので出す出さないは自由なので、タイミングがありそうな時だけ出ていく感じですかね。それにしても8点ってレベル2のパートナーまでしか落とせないよなあ…そんな早いタイミングで登場できるのかな。
最近はバトルフェイズ開始時に修正がかかるカードも多いですね。
好きなところは“ラボメン”と“未来ガジェット研究所”を持っているところですっ!(笑)


“ラボメン”分離喪失のジャメヴュ「フェイリス・ニャンニャン」

6(+1)/6(+1)
【登場】〔自分の【表】のフレンド1体を控え室に置く〕
[永続]このカードは「秋葉 留未穂」としても扱う。
[自動]このキャラがアタックキャラに選ばれた場合、相手の控え室のカード1枚をバックヤードに置いてもよい。そうした場合、カード1枚を引く。
[自動]自分のターン終了時、相手のバックヤードが10枚以上ある場合、自分の<STEINS;GATE>のキャラすべてを【レスト】から【スタンド】にする。


初めて組んだデッキがこれだったので思い入れのあるカードです(笑)
あの時の自分に言いたいのは、「まずは相手に少しはダメージ与えようね、そうしないとバックヤードに送れないよ?」です(笑)相手の控え室が増えないからかなり不発しました~。
今ならどうでしょう、プールも増えたし、控え室のカードを2枚バックヤードに送るという使用コストも増えてきたためどうでしょう!?
別にパートナーで採用しなくともフレンドでもいいわけですし。登場コストが重いので早いタイプではないと思いますが。
あとは殴りにいってやり返されないカードを採用しないといけませんね(笑)
死語炸裂

【使用】〔自分の控え室のカード5枚をバックヤードに置く〕
【Main】自分のターン終了時、自分の<STEINS;GATE>のキャラすべてを【レスト】から【スタンド】にする。その後、自分の手札2枚を控え室に置いてもよい。そうした場合、このカードを手札に戻す。

【Main】での発動になるので、相手にモロバレルなんですよね。

読んで頂きありがとうございました
それでは~





























































































登録タグ: ChaosTCG  Steins;Gate 

あなたはこのブログの 1202 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/10/18 04:13
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
カニ ぺる3 さん [2014/10/18 21:08]
よき友人ダルの能力は回数に限りがないので ラウンダーの為に「桐生 萌郁」(NP-389) で相手の貫通フレンドに合わせてサイズ調整したり、十面打ちフェイリスは俗に言う業炎互換の貫通セットが採用デッキは多々ありますのでフレンドの7/7スキル無効を焼き落とせるなら十分な火力ですよ
鮫取ばん ペンデュアル さん [2014/10/19 01:09]
>ぺる3さん
コメントありがとうございます。
なるほど、ラウンダー萌郁は使ってみたいと思いながらサイズが微妙かなと思っていたので、そういう使い方がありましたか!

業炎の舞台、ですかね?(今調べました)
業炎の舞台でも十面打ちの効果に引っかかるんですね。
くど スパイラル さん [2014/10/19 07:38]
べる3さんのに補足ですが業炎の舞台が十面打ちの対象になるのは恋姫英雄譚以前のカードなのでそこはご注意を。
無題 たのち さん [2014/10/19 09:10]
>スパイラル さん
ごちうさ以前じゃないですか?

くど スパイラル さん [2014/10/19 09:33]
たのちさん>>そういえばごちうさがありましたね(´・ω・`)
ご指摘ありがとうございます。
鮫取ばん ペンデュアル さん [2014/10/19 20:09]
>スパイラルさん
>たのちさん

解決したみたいでよかったです(笑)
そしてお二人とも情報感謝です!