日記

永遠の初心者

カレンダー
<<2014年
10月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ペンデュアル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】近況報告【WIXOSS】

今回もChaosについて質問をしたり、近況報告をしたりしていきたいと思います。

質問1
戦況報告

【使用】〔自分の手札の<OS:蒼き鋼のアルペジオ>のカード1枚を控え室に置く〕
【Main】目標のキャラ1体に2ダメージを与える。その後、そのキャラにセットされているセットカード1枚を選び、控え室に置いてもよい。


このカードを使用するとき、相手の場に3減があるとします。その場合、目標のキャラに2ダメージが入りませんよね。そういった場合には「その後」以降の効果は発動するのでしょうか?(友人からの質問)


質問2
“ラボメン”覚悟を決めた「漆原 るか」

3(+1)/3(+1)
【エクストラ】〔「漆原 るか」〕
【登場】〔自分の控え室の「漆原 るか」1枚をバックヤードに置く〕
[自動]このキャラが登場かレベルアップした場合、目標の<OS:ニトロプラス>のキャラ1体を【表】にしてもよい。その後、ターン終了時まで、自分の<OS:ニトロプラス>のキャラすべては攻撃力と耐久力が2上昇する。


このカードが登場して、1体を【表】にしました。自分の場にはまだ(仮に)Aという【裏】のカードがあります。その後Aを【表】にしました。その場合2/2パンプはAにはかかるのでしょうか?
2/2パンプのタイミングで【表】だったカードだけが対象になるのか、そのターン中すべてのカードが対象になるのか教えてほしいです。(私からの質問)


質問3
“ラボメン”未来への希望「椎名 まゆり」

1(+1)/7(+2)
【登場】〔自分の<OS:ニトロプラス>のキャラ1体を【裏】から【表】にする〕
[永続]自分のキャラすべては相手のカードの効果で耐久力が減少しない。
[自動]自分のパートナーが“ラボメン”で、自分がカードの効果でカードを引いた場合、ターン終了時まで、目標のキャラ1体は攻撃力と耐久力が3上昇する。


このカードの効果って、ターン1じゃないですよね?
2ドローした場合、1枚引いて3/3、もう1枚引いて3/3という処理でいいのでしょうか?
使ってて強いと思ったので不安になってきました…。



近況報告
友人がWIXOSSに興味を持ちはじめました。
イラストが女の子ばかりというところが少し嫌ではありますが、できるだけ友人のやる気にノッてあげたいと思っています。(Chaosに引き込んだところもあるので)
そこで環境ですとか、WIXOSS界隈のことについて何でもいいので知りたいのです。いい話悪い話、WIXOSSをプレイしていて感じたことなどもしよければ教えてください。よろしくお願いします。
(新しくカードゲームをはじめるのはお金も要りますし慎重になりたいのです)
VGなんかが途中から新要素、インフレ、名称(抹消者等)が出てきてすごく嫌気がさしたのでその二の舞を演じたくないんですよね…。オリジナルのTCGに触れるのに慎重になりすぎてしまった。
VGプレイヤーの方々はこのインフレについていってるのかと思うと凄いなって思います。

あ、あともう一点。
ランス9 ヘルマン革命のトライアルデッキが500円と安かったので店頭在庫2つを購入し、店に残っていたパック(150円)も買い占めてきました(笑)
一応、魔想志津香をパートナーにして組むつもりです!
姉妹の絆「魔想 志津香」

4(+2)/4(+2)
【登場】〔自分の控え室の「ナギ・ス・ラガール」1枚を手札に加える〕
[自動]【パートナー】自分のメインフェイズ開始時、カード1枚を引く。この能力は【裏】でも発動する。
【Main】【パートナー】【ターン1】〔自分の控え室のカード1枚をバックヤードに置く〕目標のキャラ1体に3ダメージを与える。自分のバックヤードにキャラカードが5枚以上ある場合、かわりに5ダメージを与える。

ランス9についてあまり話を聞きませんが(あっ…)、そんなの関係ねぇ!組みます(笑)
いつか追加きてくれよ~頼むよ~
誰かパーツください

それでは~

登録タグ: ChaosTCG  Steins;Gate  蒼き鋼のアルペジオ  “ラボメン”未来への希望「椎名 まゆり」  ランス9 ヘルマン革命  初心者 

あなたはこのブログの 1240 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/10/19 06:40
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
無題 ぽてと。 さん [2014/10/19 07:01]
初めましてコメント失礼します。

質問1の回答
ダメージが無効、減少されている場合でもその後のテキストは発動するのでセット割として使えます。

質問2の回答
その系統の効果を持つキャラが登場及びレベルアップ時にアリーナにいるキャラ(裏表は問わない)に上昇値が入ります。
なので、上昇が入ったあとに登場したキャラなどには上昇値は入らないので使う場合はなるべく先にキャラを出しておくのが無難です。

質問3の回答
ペンデュアルさんの言う通りターン1ではないので何回でも使えます。
同時に2枚以上引く効果を使った場合でも、1枚ずつの処理なので3/3上昇を引いた枚数分だけ降ることが可能です。
当時はこれに対するメタカードが存在しなかったのでかなり強かったのですが、それ以降に出たタイトルにはメタカードが入ってきているので、規制がかかったりエラッタにかかることはありませんでした。

ウィクロスとVGについては自分もわかりかねますが、
ランスに関しては発売したタイミングが悪かったので
あまり話を聞かないだけだと思います。
個人的には、使い方次第で環境上位層には食い込めるプールだと思っているのでデッキ構築頑張ってみてください。

長くなってしまいましたがこれで失礼します。
カニ ぺる3 さん [2014/10/19 11:51]
質問2 に補足
アリーナにいる限り、裏でも表でも修正は受けます。ただし、それよりも「裏のキャラは 0/0 として扱う」というルールが優先されます
そのため裏になっているキャラへあらかじめ耐久力減少する効果をかけておくプレイングもあります

アリスソフトの追加は時期未定ですが超昂天使エスカレイヤーがあるはずです
Lycee Verアリスソフト6.0のことは忘れた
鮫取ばん ペンデュアル さん [2014/10/19 20:15]
>ぽてと。さん

質問全て回答していただいて…ありがとうございます。これでまたスッキリしました!

うおお!ランス9頑張ってみます!!
もうまゆりにも頼らない(死亡フラグ)
鮫取ばん ペンデュアル さん [2014/10/19 20:20]
>ぺる3さん

耐久ってマイナスにもいくんですか…(無知)

エスカレイヤー…PRカードにありましたね!(実はこの手のゲームをしたことがありません←)
アリスソフトもネームバリューとイラストが好みというだけで…(すみませんすみません)

Lycee…なにかトラウ…あっ…(察し)