はい、ロリコンですときちんと言えるロリコンのブログ

福岡で細々とカードをやっているロリコンのブログです。
触っているのはカオス、ヴァイス、VS、ファンタ。
特にカオスに力を入れています。カワいいロリパートナーが出ればとりあえず組んでみる。

カレンダー
<<2015年
03月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ヴィシル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ランプはスルーすると言ったな。あれは嘘だ。
更新日TCGタイトルデッキ名
2015/03/22 ChaosTCG よぉーし、突撃ぃー!>ヮ<
よぉーし、突撃ぃー!>ヮ<
デッキタイプ コントロール バーン 
使用タイトル Lump of Sugar 
チャート

お久しぶりです。ヴィシルです。
えぇ、タイトルのとおりです。結局組んでました。Lump of Sugar。
リスト出た後適当にレシピだけ考えて、二月末くらいに実際に組む決意して…。
今月の頭にはサインどころか勢い余って原作のゲームまで買ってました。果凜可愛いよ、果凜。

前置き長くなりましたが果凜のレシピです。現状こんな感じ。
最初は前回の記事でも書いていた愛良ネームも入れてレスト寄り・焼きを少々的な構築だったんですよね。
でも果凜の(ランプの?)退かし能力って予想していた以上に高くて、横やイベントでフレンドを退かしきった結果、果凜のレストテキストが腐るってことが頻発したんです。
これ勿体ないな、と思いもう少し焼きに寄せてみたのが現在の形になります。
基本的な戦術はいつもとほぼ変わりません。フレンドひたすら退かして本体にアタックし続ける。
レスガやらの厄介なテキストは凹ませたり焼いたり。余裕があるなら真ん中も焼いたり。
中央がタッチレストではなく貫通になっただけ。
数値もそこそこ伸びてくれてさらに退かし能力も高いので回しててスゴく楽しいです。

以下カードの解説をば。


☆キャラ  32枚☆
・遥ネーム
リカバ登場4投、乱入2投。
以前書いたとおりネーム単位でやってる事がとても強力。
エクストラまで加えたら2面リカバリ・ドロー・全体パンプ・計8点焼きをやってのける。
最悪リカバで維持したとしてもドローしながら5点で殴れるわけで。
乱入3投でもいい気がするけど乱入ばっかり手札に来たとき考えると怖かったから2。
・菜緒・ミミネーム
菜緒を2投、ミミを4投。
割と仕事が限られているキャラが多いので潰しが利くように汎用タイプの乱入持ちを積みたかったというのが採用理由の一つ。
その中でこの2種を選んだのは前者が焼き減の上から低耐久フレンドを退かしたり中央に振って擬似的なパンプに使うなど小回りが利き易いと感じたから。
後者はまぁ、退かしを中心にしたデッキなのでいつもの要領でゴヴニュパーティー狙いたいね、という。
中央で中央抜いて、横で殴っていった後オートしたところで耐久無視のタッチレストが仕掛けにいくのステキやん。
菜緒はもう一枚くらい増やしたいところではある。

・紫乃ネーム
アイシア互換を4投。
やはりアドを稼いだ後6点を持ってるの魅力的すぎる。
このデッキでのお仕事は、この後超打点で本体叩くか焼いた後乱入メタるか焼きをメタるか。
うん、仕事多いんだこの娘。
・リーニャネーム
焼き減+ドロー+リカバリと至れり尽くせりな小型を4投。
ただすぐにエクストラ化するので焼き減よりももっと登場時にアド取れるテキストが欲しかった感ある。
姫百合の方が数値は大きくなって好みなんだけど、デッキにリカバ登場が多くなって事故率上がるのを嫌ってこっち。
・結子ネーム
群像互換を4投。初手はこれを出しておきたい。
控え室を肥やしつつドローするので果凜のテキストが発動しやすくなり、さらに耐久も上げてくれる。
派生が焼きとパージしかないので動きづらかったら早めに乱入のエサに。躊躇わないの大切。
・妖ネーム
小型を4投。相手ターンに果凛テキストで飛ばすと合計で0/8修正かかるのでかなり堅くなる。
加えてルナ&ユーシェ互換のネームでもあるのでムリなく入るのが強い。
登場させてしまった時は遠い目をしたくなる。でも結構ある。

☆イベント  12枚☆
・少女漫画家・諷歌がゆく!
強襲アルルゥ互換。コストは重いがバクヤ飛ばしがあるので好きなカード。
積むと回しにくくなりそうなのでピンで。主な裏取りはもう片方。
・目覚める女王様気質
リカバリ+ドローとセット割りの選択効果という非常に小回りの利く優良カード。
多分これが初出、なのかな。
今回サイズやら焼きメタ退かしやらでセット割りが結構重要なのもあって2投。
・ようこそ、エルデシュへ
現状最も怪しい枠。なんか最近貫通無効自体が強いと思えない。
いざという時にハンド1で止めれて強いので1枚残ってるけど、あと数日したら消えてる気がする。
・降りそそぐ音色
天才の失策互換。振り幸やった後バクヤ飛ばしはやはり強い。
個人的には普通の振り幸よりもこっちの方が好きかなぁ。
自身もバクヤに飛ぶのは確かにネックだけどやはり控えメタれるのが大きい。
・研究室での遭遇
最後の抵抗互換。キャラ回収と焼きが選べて便利。
愛良を使っていた頃はキャラ回収は愛良に任せるという事で火力を重視して無垢を使ってた。
なんだかんだで5に減っているのが痛手になる事は多い。どっち取るかは悩みどころではある。
・花火大会
一蹴互換。レストやリバースをほとんどしないデッキなので中央も裏にできるのが利点になる。
そもそも純凹むがないので、同系統では強襲かこちらの二択にはなるわけで。
厄介なテキストはこれで裏返す。その後焼く。寝かせるだけで済む奴は果凜のテキストで寝かす。

☆セット  6枚☆
・朝の儀式
モミジ互換。果凜のテキストを考えた時に効率よく控え室を溜める手段として思いついたのがこれだった。
セット時のコストで必ず控えを1枚作って攻撃時に打点を3加える。そして防御時に耐久に3加える。
手札も中央用のセットも含めれば十分に確保できるので助けられることの多いカード。
・似合う帽子
なにやってんだ、これ。というカード。果凛で使うと往復で手札2枚増やせる。
それだけだとつぐみんでも出来たんだけど、ドロータイミングが早いので使い勝手が全然違う。
フレンド全て退かしながらモミジのコストまで楽々調達できるのはこのカードのおかげ。
むしろこのセット付けてる状態でモミジ握ってないと簡単に溢れる。

☆エクストラ  10枚☆
・距離の解「朱音 遥」
このみ単騎互換。乱入持ってるネームでこれ出ると回すのがホントに楽しくなる。
さぁ、みんなもリカバ+全体パンプした後焼きを入れて9打点を用意だ!
・幸せな時間「八重霞 紫乃」
焼きメタ+リカバリ。正直怪しい枠ではある。
焼きメタはリーニャがやってくれるし、焼きメタを二面用意するよりもそこを攻め手に割いた方が強い事が多い。
リカバリとして見ても、紫乃は妖よりも結子と一緒になってる事が多いから結子単体にした方が効率がいい。
使いそうな時って焼きメタ欲しくてでもリーニャいなくて、妖も結子も握ってないから攻め手も作れないって状況。どんな状況や。
…あれ、こうして書いてると本気で要らない気がしてきた。
・信天学園の先生「リーニャ・エーレンスレイヤー」
石丸単体互換。自身のサイズのなさが気になるところではあるけど、出しやすさと補助能力の高さはピカイチ。
いつも「サイズなんて気にしない」のゴヴニュ嫁ばかり使っているので、下手すると初めて使う。
キャラの欄でも書いたけど姫百合とどちらを使うか悩みどころではある。

・明るい未来「水瀬 結子」
心単体互換。剥がしたらドローとリカバリ。
群像のような真似は出来ないので、複合エクストラやった後盤面維持したままリカバリするのが役割。
・言霊の謎「水瀬 結子」&「八重霞 紫乃」
SMコンビ互換。紫乃の主流の派生その1。
非貫通の退かし+メタ能力持ちというのは本体を殴って、相手ターンに表を維持しやすくとても噛み合ってる。
スゴく好きなテキスト。
・不穏な空気「蝶蓮寺 妖」&「八重霞 紫乃」
ルナ&ユーシェ互換。紫乃の主流の派生その2。
こちらはリカバリこそするが基本はただの脳筋。12点で本体ぶっ叩くのキモチいい!
最近のゴヴニュ嫁が若干火力不足感あったのではしゃいでる。
・運命を斬り拓け!
中央にパンプをかけてから貫通+先制防御を付与。
エクストラ枠を割くだけで防御札を確保できるのはかなり強力だが、発動時に中央のテキストを消す事になるので使いどころがとても難しい。
正直、まだ使いこなせてない。φの強みではあるので要練習。

登録タグ: ChaosTCG  Lump of Sugar  果凜可愛いよ、果凜  可愛さのあまり原作まで購入  告白シーンで悶えまくった変態はこちらです 

あなたはこのブログの 2120 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2015/03/22 02:30
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。