はい、ロリコンですときちんと言えるロリコンのブログ

福岡で細々とカードをやっているロリコンのブログです。
触っているのはカオス、ヴァイス、VS、ファンタ。
特にカオスに力を入れています。カワいいロリパートナーが出ればとりあえず組んでみる。

カレンダー
<<2015年
01月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ヴィシル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
帰ってきたお気に入りのパートナー
更新日TCGタイトルデッキ名
2015/03/03 ChaosTCG 小嶺幸、参ります(最新弾対応版)
小嶺幸、参ります(最新弾対応版)
デッキタイプ コントロール 
使用タイトル グリザイアの果実 
チャート

どうもっす、ヴィシルっす。

グリザイアの新弾が出てからそろそろ一週間が経とうとしています。
皆さん同様、私も研究を続けております。
今回はひとまず新弾のカードを投入してみたさっちんのレシピを挙げさせていただきます。

グリザイアの豊富なプールのおかげでさっちんは焼きとレスト両方の退かし方を選択肢に取れそうですが、今回はレスト特化にしてみました。
二人の未来互換、妄想爆発互換、湊単騎互換、乱入ハルナ互換にTDマヤ互換。
この辺りのレスト軸ゴヴニュに欲しいカードがさっちんでも使えるようになりましたし、折角なので。

さっちんは中央の耐久が高いのである程度は持ち堪えることが出来ますが、今回は籠って特別強みが出る構築になっているわけでもないので、普通のゴヴニュ嫁同様積極的に攻めていきたいです。
高耐久はあくまで「防御札を握れなくても即死する事はない」程度の認識でいいと思います。

それでは各カードの解説に入ります。


☆キャラ  32枚☆
・由美子ネーム
乱入ハルナ互換で統一。この娘の仕事はこれのみ。
あまり仕事できていない枠は躊躇いなくこいつで潰していいと思う。乱入便利。
……だからなんでこれだけのスペックを持ったヤツが乱入持ってるねんw
・天音ネーム
微妙に嘘臭い枠。貫通無効、TDマヤ互換、群像互換がそれぞれ2枚ずつという謎配分。
それぞれの使い心地を試したいというのが正直なところ。
最終的にはこのうち二種類をとって5~6投くらいになると思う。
貫通無効は防御札と天音ネーム自体を増設させるのが目的。素で出しても派生含めて考えると十分すぎる性能だし。
ただ、天音ってスタート時に置きたいネームだからそれが出来ないのが難点。
コンセプト的に最も噛み合っているTDマヤ互換も、同様の欠点持ち。出すことは出来るが美味しくない。
スタートで出して一番得するのが群像互換。だが1ターンに二度も1捨2引してなにをする気なのか…。
・みちるネーム
とても重要な相方みちる様。
以前までのプールだと妄爆で死んでたが今回の追加により自力で対処可能になった。
中央の耐久を上げるやらタッチレストを付与するやらでこなみ辺りはかなり嫌がりそう。
・蒔菜ネーム
ブラッシングで統一。アイシア互換とどっちにするかはかなり迷った。というか今でも迷ってる。
ただ盤面上で他に隙消しに使えるカードがないのと、サメサン立てた時の虚しさを考えてこっちに。

・千鶴ネーム
ドロー+バクヤ飛ばしをピン。スタート時に置けるキャラがかなり少ないのが不安だったから。
あとリカバ登場が多くなってたから。要するにヘタレ思考の結果。
RR千鶴はキャラ版の赤白といった感じ。焼き減が微妙に違うけど。
本来赤白はゴヴニュとの相性がよくないけど、あくまで素体キャラだからそこまで気にならないし、さっちんは他のゴヴニュ嫁に比べて中央のサイズを重視する嫁なので採用。
っていうか乱入強いしね。
・一姫ネーム
VG互換が二。基本的にスタートキャラはこいつか天音だと思ってる。
みちるは確かに最重要キャラだけどさっちん寝たままでターン返したら意味ないので二ターン目でいい。
残り二枚は本来はみちるの相方用。フレンドレストと裏になったみちる様を起こしてくれるのが魅力的でつい入れてしまった。
・雄二ネーム
無敵軍人互換で統一。クソ高いRRは使わない。
そもそもあれは貫通つけたり頭伸ばしたりでさっちんで使ってもしょうがない。なによりイタいのがATK0。
それなら今までどおりこいつでリカバ+全体パンプして本体ブッ叩いた方が強いと思った。
・オスロネーム
トチ狂った一文が追加されてしまったフェルナンディア互換。
何気にキビしかった登場条件が緩すぎる条件で踏み倒せる。なにやってんだこいつ。
最後の詰めに出せれば十分だし、回収も出来るのでピンで採用。
増やす必要はないと思うけど、外すという発想も今のところない。

☆イベント  13枚☆
・振り向けば幸がいる
イベントにおいては元祖。キャラ版も含めると美以の方が先やけど。
ゴヴニュ嫁はいまだにこいつを思考停止で四投しております。
・秘密会議
病気の母互換。枠の都合でフル投入まではできなかった。
ただ、今のところ三枚で足りないと感じることはないので問題ないと思う。
・少女の苦悩
二人の未来互換。レスト軸のゴヴニュ嫁にとっての天敵、レスガを潰すためのカード。
ピンポイントのメタカードだが、今まではこいつを3投以上していた。
だってレスガ立てられてこれ引けなかったら負けまであるもの。
しかし今回は下記のカードの存在から二投に抑える事ができた。
・帰ってきた天才
妄想爆発互換。普通のデッキにおける主な仕事はサブアタッカー潰し。
だがゴヴニュ嫁においての仕事は、二人の未来互換同様レスガ潰し。リバースだとガードできないよね?
勿論普通にサブアタッカー潰しに使ってもいいので、二人の未来互換と違って無駄にはならない。
とはいえこちらはどんな状況でも一体退かすことしか出来ないが、向こうは状況によっては二体、三体と除去が可能。
一長一短なので、両方を採用している。
・再会、そして…
セット割り。さっちん自体がサイズをある程度気にする珍しいゴヴニュ嫁であることに加えて通信機をそこそこ見る環境なのでピン投。
サイズ負けしても回収封じられても、勝てないわけじゃないから保険程度の認識で大丈夫だと思う。
・思い出の結晶
通い妻互換。高耐久の嫁を使っているとやはり怖いのがうたたね。
特大の花火とどっちにするかはお好みで。

☆セット  5枚☆
・海上のエアマット
元祖エアマット。打点の底上げに。
耐久1の補正値が地味に活きることも多い。
・料理教室
割と嘘臭い枠。ピン投ってなにさ。
相手のテキスト消す手段がないのとイベント回収はみちる様でも出来るから、という事で優先度が低かった。
で、もう片方の候補にも少し問題を感じた結果こうなった。
ヘンに色々気にして変態構築になるのが私の悪癖。
・日記帳と記念写真
アプリオの制服互換。セットしたのに手札が減らない不思議なカード。
その分直ダメ2点入るけども。
回収メタを警戒して回収の枚数を控えめにするなら、こっちに統一しろという話。
けれどただでさえ1捨2引という、直ダメ1点を余計に受けるテキストを中央が持っているのにガン積みして良いんだろうかと。
多分開き直ってどっちかに統一した方が強い。

☆エクストラ  10枚☆
・旧知の間柄「橘 千鶴」&「風見 雄二」
永続の全体パンプ。中央やサメサン、蒔菜といったカードの耐久を伸ばして落ちにくくしてくれる。
そしてなにより本体に及ぶ打点を一気に上げてくれる便利なカード。
最近は再びメタが増えているので相手によっては使わず、代わりに由美ちゃん辺りを置こう。
・夕暮れの導き「入巣 蒔菜」
焼き減+リカバリ。焼きがウザったい相手にはこっちで戦う。
そうでないなら普通にブラッシングを維持したまま戦ってもいい。
・信頼と信仰「風見 一姫」&「周防 天音」
サメサン。以前に比べて優先度は大きく下がっているが、やはりメインドロー嫁などを相手にする時には出したい。
相手に応じてこいつを出すか乱入一姫を出すか天音単体を出すかを変えよう。
・美浜学園の母「周防 天音」
ミリム単騎が登場コストを変え、ステータスを下げたもの。
素体の関係でかなり使い勝手がいい。
単体での数値は物足りないのでロードやエアマットで強化を。
・くんずほぐれつ「松嶋 みちる」
さっちんにおける最大の革命の一つ。
みちる様がパージ系エクストラを持ったので妄爆に対しても耐性を持つようになった。
しかもイベント回収という強力な効果も持っているためかなり便利。
・プールに浮かぶ「入巣 蒔菜」
湊単騎互換。フレンドの除去が足りない時に使いたい。
相手の焼きやレストがウザったい場合は別のエクストラにしたり素体を維持したり。
この戦い方、一年近く前のとあるデッキでもやったなぁ。
・反逆者の証「風見 雄二」
智樹単体互換。もっと前にもあった気がするけどパッと思い出したのがこれだった。
ロード状態で崩されても即座に復帰できるのがやはり強い。ついでに手札交換とリカバリもしてくれる。

登録タグ:

あなたはこのブログの 2485 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2015/01/16 00:02
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。