はい、ロリコンですときちんと言えるロリコンのブログ

福岡で細々とカードをやっているロリコンのブログです。
触っているのはカオス、ヴァイス、VS、ファンタ。
特にカオスに力を入れています。カワいいロリパートナーが出ればとりあえず組んでみる。

カレンダー
<<2014年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ヴィシル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ゴヴニュが出れば帰ってくる

お久しぶりです。ヴィシルです。
およそ一ヶ月ほど更新していませんでした。
グリザイアでゴヴニュ嫁がめくれたので、久々に色々書いちゃおうと思い立ちました。

そんなわけで公開カードを一日目から順に見ていきます。
例によって例のごとく、ゴヴニュ嫁視点で気になるカードのみの仕様なのでご容赦を。

・PR天音
TDマヤ互換ですね。
2.0さっちんでは天音ネームはかなり重要な上にレスト効果もゴヴニュ嫁と噛み合っているので良さげです。
ですが天音の運用法を考えると、なんだかんだで群像互換の方が動かしやすいかな、とも思います。
初手は天音をキープして二手目で天音コストにみちる登場→サメサンの動きが回しやすいので。
あとは天音の派生が今回でどうなるか次第ですかね。

・幸単騎
さっちんがこのみ単騎互換ですか。補正値は異なりますが。
相方のみちるを出すルートが増えたのは良いですがコストが重いので悩むところですね。
普通に中央含めた復帰用として採用するのも手ですが、元々ネーム個々の仕事が強いのがグリザイアの強みなのでエクストラ枠に余裕があるかどうか。

・ちるちる天音
レスガと全体パンプ、とゴヴニュ嫁で欲しいところを二つも持ってくれている優良カード。
ネームの問題と発動条件が緩くない(厳しくもないですが)事から、さっちんで使うのは難しそう。
ただ、今回出るゴヴニュ嫁との相性はかなりいいので積極的に採用したいです。
欲を言えば自身で攻撃力も上がることだし、耐久の方にもう1振って欲しかったかなぁ。

・ちるちる蒔菜
自身乱入持ちで貫通持ち、そしてグリザイアでは貴重な耐久減。
以前組んでいた焼き型さっちんなら貫通によるプレッシャーもかけられて裏も作れるので相性よさげ。
ただブラッシングのネームなのでそれを削ってまで入れるかと問われると難しいところ。

・ちるちる幸
登場時リカバリと手札1捨て+自身バウンスで登場踏み倒し。ただし同作品以外なら手札2捨て。
基本は同作品の大型を出す時に使いそうですね。さっちん自身は手札に戻るので連続で大型を出すことも可能。
そしてさっちんがこのみ単騎ネームなので枚数積んでも腐らない。
さすが十徳ナイフよりも有用なクソメイド(褒め言葉です。自分はさっちん派です


さて。ここからが本番だ。
今日の公開カード、UT祭り。

・パートナーみちる(ちるちるの方)
まぁアレですよ、今回のゴヴニュ枠はUT(ウザツンデレ)ことみちるでした。
前回ゴヴニュ枠だったさっちんの相方でしたし、なにやらゴヴニュと縁のある子です。
能力でまず見るべきはアペンドルール「アイドル魔法少女」。
同作品のフレンドが登場している状態で自分のキャラが起動効果を使った場合、イベントを使った扱いにします。
要するに条件下で起動効果を使えばイベントトリガーの効果が発動すると。
起動効果自体は同作品のキャラでなくともいいみたいですね。

さて、このカード自身の能力ですが、一つめはイベント使用をトリガーとしたタッチレスト付与。
自身と一姫の二人にタッチレストを付与できます。
アペンドも含めて考えると普通のタッチレスト持ちと捉えていいでしょう。
中央が自身と特定ネームにタッチレストを付与するタイプはぷちますのゆきぽ以来なので久しぶりです。
(そのゆきぽが最近追加で強化されたのであまり久しぶりな感じもしなかったり)
このタイプは速攻で二面タッチレストを形成できるため棄権やレスガにも対処しやすく、タッチレストの全タイプの中で最も攻めやすいですが、その分中央のテキストが大人しくなるのが欠点です。
このカードもご多分に漏れずあまり強いテキストとは言えませんが、まぁその辺はしょうがないかな、と。

そんなみちるの二つめの能力ですがイカロス系統のテキストですね。しかし効果は片面3上昇。コスト払ってこれかぁ…。
しかもこの手のテキストは控え室を肥やすのが重要な課題なのでドローが必須なんですが、このみちるにはそれがありません。
もっと言うとゴヴニュ嫁で中央の頭を上げても…という問題。これは昨今では貫通付与が容易になったので貫通を持たせることである程度解決はできますが。

具体的な構築は後でまた書きます。

・相方一姫
みちるの相方になる一姫です。
相方リカバリ型の乱入。エラいです。すごく好き。
初手で出すのが難しいという欠点はありますが、さっちんや後述のカードもありますからそれほど気にしなくともよさげですし。
自分のターンでイベントを使った場合、フレンド一体をレストさせる能力を持っています。
ゴヴニュとも噛み合っていてかなり強力な効果なんですが、コストが問題。
みちるだけならなんだかんだで払えるでしょうが、この一姫のコストまで確保するとなると控え室の管理が相当難しくなりそうです。
バクヤ飛ばしをコストとしたカードはあまり採用できなさそう。

それから自身が貫通を持っていますが、今回はみちるのテキストの関係上どのみち貫通を絡めた戦い方になりますし、むしろ相方が持っているのは助かりました。
やはり貫通を戦術に含む以上二面くらいは用意したいですし。
みちるのテキストがネーム指定なのでどの一姫を使ってもいいですが、やはり基本はこれ安定かな。

・Rみちる
なんだこれカード。リカバ登場で全体パンプ。やっていることは無敵軍人と大差ない。
それでいてリカバ登場だから自身の数値も高め。ちょっと何言ってるかわからない。
すごく使いたいカードだけど、ネームの都合でどちらのゴヴニュ嫁でも使えないのだった。完。

・みちる単体(剥がれる方)
ちるちるみちるは未プレイなので、どういう状況かすごく気になる。
さておきすごく良いカードが来てくれました。
2.0さっちんだと相方みちるに妄爆撃たれた場合、これでみちるを戦線復帰させることが可能。
新しくさっちん組む上で課題だった部分が解決されました。ありがとう、UT。
そしてそのみちるがパートナーの場合、初手でも相方の一姫を出しやすくなっています。
イベント回収も、予めこいつの登場コストでイベントを切っていればパージする時の手札1切りで一姫を出せる扱いですので十分なコスト軽減になりますし。
まぁこっちは小型さっちんもいるので覚えておいて損はない、程度ですが。

・みちるの驚愕
猫まみれキタ━(゚∀゚)━!
これを待っていた人はかなり多いかと。
焼き幸に積みたい。積みまくりたい(そもそも焼き幸自体有用な乱入メタがないとコンセプト崩壊中ですが)。
みちるの方ではバクヤ飛ばしが難しいので採用しづらいかもしれません。

しかしローキックもそうだけど、迷宮のみちるは他ルートの方が賑やかで可愛い気がする。
私自身がみちるというキャラを萌え対象というよりもムードメーカーとして好きだから、というのもあるでしょうが。


さて。続いてそれぞれのゴヴニュ嫁の構築予想。
まだ発売前だからやりづらいけど、やりたいんや。妄想込みでやるのが好きなんや!

・2.0幸
グリザイアというOSの器用さも踏まえて、プールと環境に応じて焼き軸もレスト軸も可。
焼き軸は従来のコンセプトだと杉並系統で崩壊するので常駐できる乱入メタは必須。
とはいえプールの変遷があるので、横でドローを確保しやすくなれば普通の焼きゴヴニュでもやれそうではある。
サメサンは依然として刺さるデッキにはとことん刺さるカードだが、以前ほど固執する必要はないかな。
あくまで派生の選択肢の一つとして運用した方が良さそう。
相方のみちるは割と裏にされやすいので今回みちるの相方になっている一姫も差せば除去能力も上がる。
とにもかくにもみちるの強化が一番大きい。

・ちるちるみちる
相方の一姫の能力や自身がドローを持っていないことを考えるとレスト軸が良さげ。
小型さっちんも使って一姫、天音まで並べるのは見えたがあとはドローと貫通をどうするか。
一枚で両方の役目を果たしてくれる超便利なカードRR雄二はあるが、攻撃力が0なのがかなり痛い。
とはいえ欲しいところを確保してくれるのは間違いないので選択肢ではある。
素体と割り切ってある程度したら雄二&千鶴辺りに派生するのもいいかな。

どちらでも言えることだけど、レスト軸にするのであれば二人の未来or妄爆は必須。
まぁ少なくともどっちかは来るでしょう。

こんな感じで。先行販売でリストは見えるでしょうし、割と早めに研究を始められそう。
新しいさっちんの公開もまだですし、来年の前期はグリザイアでゴヴニュ言い続けそうです。
…しかし、久しぶりに記事書いたら長くなったなぁ。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1385 番目の読者です。


テーマ:考察投稿日時:2014/12/25 14:25
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
置き手紙 るう さん [2014/12/25 17:22]
コメント失礼します。

久しぶりです!(自分もここではお久しぶりなんですが)

サプライのPRを入れて幸をちょっと回してみたんですが、一姫と天音は分離した方が強いと思いました。
乱入一姫はかなり打点は上がりますし、何より幸で一番使いやすい復帰+2/+2派生ですから。
天音は現状でエクストラ微妙ですが、乱入使えばまあ悪くないかと。TDマヤ強いと改めて認識しました。
しかし天音単騎は早く知りたい気持ちはあります。

代わりに自動ドローメタとして、蒔菜由美子を採用しています。
こっちの方が耐久が高いですし、ケータイ使いまわしとかもできます。まあ打点に難ありなんですが・・・。ただ由美子はPRで多投でき、蒔菜も昨日の大型入れれば枚数増えるので、天音と一姫よりもツモりやすそうに感じます。ショット時は由美子単騎とかになれば。

(全リス公開された後は変わっている可能性大ですが)
果凜 ヴィシル さん [2014/12/25 17:51]
>るうさん
お久しぶりですー。
なんかグリザイアでテンション上がって戻ってきました。
(でも楽園までしかやっていないとは言えない)

今見えている範囲でも、分離した運用の方が強そうに見えますよね。
ただやはり由美子&蒔菜だと打点の低さがどうしても気になってしまうので、個人的にはサメサンも一応エクストラに差してはおきたいなぁ、と考えています。
どちらを採用するにしても、変に固執せずに別パターンの展開を構築段階で用意しておくのが重要そうですね。
というかどのネームを運用するにしても選択肢が広くてさすがグリザイア、といったところです。
るうさんも言っているようにのぞみ互換の一姫やTD天音からの乱入天音の流れも強力ですし、本当に迷います。

なんにしてもやはり本格的な研究はリストが公開されてからでしょうか。
明日以降もいろいろと妄想しながら待ちたいところです。

コメントありがとうございましたー
無題 まゆげ さん [2014/12/25 19:13]
コメ失礼します 

お久しぶりですね~ 自分も更新してないのでコメにのみ出てくる怠惰人ですw

今回もゴブニュは幸だとおもって疑ってなかったが、みちるでしたねー。

由美子のPRを見てると、バルハルタワー形成しながらタッチレストとかやってみたいですね~w
果凜 ヴィシル さん [2014/12/25 22:56]
>まゆげさん
お久しぶりですー。
自分もリトバスでの小毬みたくまたゴヴニュにしやすいテキストでさっちんが出て、そこが実質のゴヴニュ枠かなぁと思っていましたが、まさか新規でも刷るとは思いませんでした。
こうなるとさっちんがゴヴニュも出来るテキストになるのか、はたまた全く関係ないテキストになるのか気になるところです。
…私の場合、なんだかんだ強引にゴヴニュ言う可能性が高いですがw

由美子のPRは強いですよね。1.0さっちんを中央にしてバルハルタワーとかスゴくやりたくなりました。
あとはみちるに単なるドロー源+打点軽減目的に入れるのもアリかと思っています。
(言えない。記事書く時にうっかり忘れていたなんて)

コメントありがとうございましたー