はい、ロリコンですときちんと言えるロリコンのブログ

福岡で細々とカードをやっているロリコンのブログです。
触っているのはカオス、ヴァイス、VS、ファンタ。
特にカオスに力を入れています。カワいいロリパートナーが出ればとりあえず組んでみる。

カレンダー
<<2014年
11月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ヴィシル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
とりあえずリスト公開されたので亜美
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/11/22 ChaosTCG 亜美(脳内構築)
亜美(脳内構築)
デッキタイプ コントロール 
使用タイトル アイドルマスター 
チャート

どうも、ヴィシルです。
アイマスのリスト公開されましたね。
色々言いたいことはあるんですが、とりあえず今回は一つだけ。
キャラ振り幸に乱入もっさん、乱入ハルナにそはら&イカロス、湊単騎互換。さらに二人の未来互換…。
ゴヴニュ嫁で欲しいカードがほぼ全て入っているんですが…。
すっげぇ楽しそうだったんでいつもどおり脳内構築してみたんですが、逆にすごく難しいことに気づきました。
出来ること、やりたい事が多すぎて簡単に枠がバーストするんですよね。しんどい。
あんまりやりたい事を詰め込み過ぎると回らなくなるのもデッキの常ですし、ひとまず二パターン考えました。
今回はその一つ目、レスト特化の型をアップ。
もう一つ焼きメインの方も考えています。気が向いたらそっちもアップするかも。

ともあれ今回挙げるのはレスト特化の4キル想定。
バクヤ飛ばし能力があるので反則項羽も考えましたが、耐久上昇がないならどう考えてもそこまで保たないだろうと思い断念。
基本的にバクヤ飛ばしは、純粋に相手の控えをメタるためだけに使うことに。

以下主要カードの解説をば。

・小鳥ネーム
キャラ振り幸という、バグだったはずなのに再び刷られてしまったカード。強すぎやて。
あと最近見なくなったレスドロ+中央耐久3上昇。すっかり群像互換にとって変わられてしまったね。
この二人が合わさって小鳥&ぴよぴよ。戻したい主な対象はスコップと、ドローブースト用のさっちん。
・雪歩ネーム
素体については特に言うことはなし。
エクストラは湊単騎互換。こいつが雪歩ネームなの本気で頭おかしいと思った。
一枠でフレンドを最大三体退かせるのもだけど、湊単騎互換で耐久上昇セットを気軽に付けれるのは相手にとって相当鬱陶しいと思う。
・真&美希ネーム
素体はそれぞれイベント回収と小型雫互換。
ケータイを採用していないのでここでイベント回収したいのと、バクヤ飛ばしを増やして相手の控え利用をさらにメタりたい、さらには2枚ドロー狙いたい、という目的。
エクストラしたらそはら&イカロス互換。ゴヴニュ嫁におけるこいつはマジで何言ってるかわからない。
君が、オートするまで、殴るのを、やめない!その後全スタンド。
・あずさ&貴音ネーム
あずさの素体はランスロット。この手の「タッチレスト発動後にフレンドを曲げる」能力持ちを使ってて一番思うのが「真ん中に貫通欲しい」
貫通あれば横が残っていても真ん中でキャッチしてくれることが多くなるので、能力を活かしやすい。
今までの同系テキストパートナーの中では割に合う貫通付与がなかったのでやってなかったが、今回はそれがあるので助かった。
貴音はスキメタが二投。この二人はエクストラする時もあればバラバラに出して戦うこともある感じ。エクストラする時の効率考えて小型も入れてるけど、スキメタ統一の方がいいかも。
二つ合わせるとよくわからない一文が追加されてしまったハウル。基本こいつにさっちんをつけたい。

・ぷちどるだらけの水泳大会
二人の未来互換。レスト特化で組む場合の必須枠。これなかったら焼き特化一択だった。
・The world is all one !!
何を言ってるのかわからない貫通無効。強化されている上に選択効果とか強すぎる。
一応同作品という縛りがあるにはある。
・隣に…
うたたね。一面タッチレストなので必要だった。
・CHANGE!!!!
全スタンドと全体タッチレスト付与。隙消しにも最後にねじ込む目的でも使えるという超便利カード。
一面タッチレストの弱みを完全に補ってくれるのが特に助かる。
・アゼリアブライド
焼きメタセット。盤面で焼きメタが確保できなかったので。
・スコップ
雪歩専用のセット。小鳥&ぴよぴよで使い回せるのがアカン。
積みたいけどフレンドで出てないと事実上使えないので二投+回収手段確保で。
ないならないで戦えないわけじゃないし。
・ファンレター
さっちんクッキング。ドロー加速が目的。
そんなに手札要るのか?という疑問には答えられません。だって脳内構築だものorz
基本的にハウルにつけてレスガ言いたい。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1718 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2014/11/22 12:58
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 まゆげ さん [2014/11/23 06:22]
コメ失礼します

フタリの記憶で常駐するであろう相手のキャラをひっくり返せば、手間も省けて強そうとか思ったり・・・
割とフタリの記憶は相性よさそうなんですがそうでもないんですか?
果凜 ヴィシル さん [2014/11/23 14:38]
>まゆげさん
正直なところを言えば「わからない」ですね。
確かにフタリの記憶はレスガやサブアタッカーを殺せる便利なカードですが、レスガを潰すという一点においてはやはり水泳大会の方が優れているんですよね。
で、このデッキでレスガ潰しをどのくらい意識しないといけないかという話をしたら、やはり「実際に回してみないとわからない」となります。
ひょっとしたらレスガ対策はある程度フタリの記憶に任せて1:2くらいの割合にしてもいいかもしれませんし、レスガ潰しを意識するにしても他の枠を削ることが出来れば2:2で採用、なんてこともできると思います。
まぁ脳内構築のツラいところですね。

コメントありがとうございましたー